読み込み中

運動なし!食事制限なし!ストレスなし!のえのきダイエットをご存知ですか?いつもの食事にえのきを追加するだけで痩せられるという魔法のダイエット方法です。そんなえのきダイエットの方法や効果・口コミ、干しえのきや冷凍えのきのおすすめの料理レシピなどをまとめました。

運動なし!食事制限なし!ストレスなし!えのきダイエット

何やっても痩せないという"デブレスパイラル"に陥っている方はいませんか?

そんな方におすすめなのが運動なし・食事制限なし・ストレスなしのえのきダイエットです!

出典: weheartit.com

いつもの食事にえのきを足すだけ!

そんな簡単なえのきダイエットについてまとめました♥

▷ えのきのダイエット・美容効果4つ

①えのきだけに存在する酸が凄すぎる!

出典: weheartit.com

えのきのみに存在する「エノキタケリノール酸」と「エノキタケフェノール酸」いう脂肪酸。

エノキタケリノール酸は脂肪酸は内臓脂肪を現象させる働きがあり、エノキタケフェノール酸は内臓脂肪を減少させるという効果があります。
つまり、エノキ茸を食べて、エノキタケフェノール酸を体内に取り込むと、運動していることと同じような効果が得られるということになるんですね☆
出典: http://biken119.net/goodlife/285.html
NHK『あさイチ』【エノキタケフェノール酸】内臓脂肪燃焼効果抜群!エノキ茸の力
NHKの『あさイチ』で紹介された、内臓脂肪が2週間で26%も減少した女性は、細かく切った干しえのきをお湯にひたした“エノキ茶”を毎日飲んでいたそうです。
出典: http://biken119.net/goodlife/285.html
NHK『あさイチ』【エノキタケフェノール酸】内臓脂肪燃焼効果抜群!エノキ茸の力

②脂肪の吸収を抑えてくれる「キノコキトサン」

出典: weheartit.com

きのこ類に含まれる「キノコキトサン」これが食事などで摂った余分な脂肪の周りに薄い膜を張り、脂肪が腸内で吸収されるのを阻害してくれるんです。
キノコキトサンには整腸作用などの効果があるため、体内の無駄な脂肪などを、体に吸収させずに体外へと排泄してくれる=ダイエット効果に繋がるというわけです。
出典: http://biken119.net/goodlife/285.html
NHK『あさイチ』【エノキタケフェノール酸】内臓脂肪燃焼効果抜群!エノキ茸の力 | 【美容・健康に効くブログ】コンプレックス改善・解消のススメ!

③えのきに含まれる食物繊維はキャベツの2倍!

出典: weheartit.com

毎日必要な量を取るのが大変な食物繊維。実はえのきにはキャベツの2倍以上の食物繊維が含まれています。

また、上で述べたキノコキトサンには腸を活発に動かす整腸作用もあり、便の排出を促してくれます。
食前にキノコキトサンを摂取すると、キノコキトサンが胃酸にも水にも溶けず膨張し、腸内をコーティングします。 そのコーティング能力はキノコキトサン100mgで腸壁を畳80枚分カバーすると言われています。
出典: http://kinokokitosan.web.fc2.com/
キノコキトサン
キノコキトサンにコーティングされてしまった腸壁は、油分を吸収できなくなってしまい油分がそのまま排出されるのです。 つまり、油っこいものを食べても油が吸収されず、結果として痩せるという仕組みです。
出典: http://kinokokitosan.web.fc2.com/
キノコキトサン

④肌荒れの毒素を排出してくれる「グアニル酸」

出典: weheartit.com

きのこ類に含まれている「グアニル酸」という成分には、肌荒れの元となる毒素を排出してくれる効果があるんだけど、このグアニル酸もエノキダケの圧倒的に多く含まれてるんですね。

ちなみにガンの予防にも効果的みたいです。
グアニル酸は、エリタデニンと協力して、血小板の凝集を抑制する働きや血中のコレステロール値を下げる働きがあるとされています。

これらの働きにより、動脈硬化や心筋梗塞、脳梗塞などの生活習慣病の予防に効果があるとされています。
出典: http://ksrm96.com/eiyo/eiyo16.html
グアニル酸とは、栄養のこと知っとこう!

▷ えのきダイエットのやり方・方法

エノキは頑丈な細胞壁に守られているので、干したり細かく刻んだりして、その細胞壁を壊して摂取することが大事です。

干しえのきや、えのき氷・冷凍えのきなどで摂取すると効果的です♥
※ ただし食べすぎには注意してください。1日に摂る量は、生のエノキタケで150g、干すと20~30gになるのでこれが目安です。
出典: http://ameblo.jp/churawarmth/entry-11746752965.html
えのき? えのきで美肌? ダイエット効果も!? 【Part 2】|歯科医の小顔美顔エステ!骨盤と顎関節の歪み解消。inシンガポール。
※エノキタケは、水で洗うと栄養分や旨味成分が溶け出してしまうのでやめましょう。石づき部分を切った後に土などが気になる人は、下の方だけ少し水をかける程度にして下さいね。
乾燥や、冷凍させたえのきを毎日摂取するだけで簡単に痩せられるんだとか…!

干しえのきの作り方

ザルなどにエノキを広げて2時間ぐらい天日干しをしましょう。干しても湿り気が残っていることが多いので、さらにフライパンで7~8分乾煎りして完全に水分を飛ばせば完成です。

※干しエノキは乾燥剤を一緒に入れておけば、1週間くらい保存がききます。
エノキはこうやって干すと、旨み成分でもある「グアニル酸」がなんと12倍に増えるということで、そのまま食べてもおいしいです。噛むほどに旨みが増すのでおやつ代わりにもぴったり。
出典: http://m3q.jp/t/1122
結局はこれが最強かも…「えのきダイエット」で本当に食べて痩せる!

えのき茶の作り方

まずは干しエノキを作ってこれを細かく切り刻み、95℃のお湯を用意しましょう。保温ビンに干しエノキ(5g)とお湯(500ml)を入れて30分ぐらい蒸らせば完成です。これを一日に一杯飲みましょう。
1/3
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ

朝カレーで20キロ減!朝カレーダイエットの効果と方法♥
aaamimさん
2CUPアップは当たり前!?元AKBも大絶賛の豊満バストを作るナイトブラ?【満足度98.6%】
Sponsoredさん
ダイエット中でも食べたい!太らないポテチの食べ方の3つの提案♡
hellomikityさん
夏までに痩せたいあなたに!芸能人が実践したラクして痩せる方法♡
ppp101さん
全身ツルスベお肌にしてみませんか!まずは「KIREIMO」で無料カウンセリング!
Sponsoredさん
炭を食べて痩せる!?アメリカで話題のカーボンダイエットのやり方
samehadaさん
あなたが食べているのはどっち?太るサラダとダイエット向きサラダ
spaklingさん