読み込み中

楽しいことが沢山の夏がもうすぐやってくる!イベント、お祭りにキャンプ、サマースポーツ!でも怖いのが汗のにおい。そんな気になる汗のにおいの対策方法をまとめました。2016年5月30日更新。

イベントが沢山の夏、思いっきり楽しみたい!

出典: weheartit.com

暑くなってきてもうすぐ楽しい夏がやってくる。

海にお祭りに花火にキャンプ、皆でスポーツだってしたい!夏ファッションも楽しみたい♡
楽しいことが沢山の夏だけど怖いのが汗のにおい。

やっぱり気になる汗のにおい…。

せっかくの楽しい夏も汗のにおいが気になっちゃって楽しめない?そんな心配をしてるあなたに、汗のにおいなんて気にしないで気持ちが良い汗をかける方法を教えちゃいます。

汗におい対策①食べ物を気を付ける

刺激性のある料理は全般的に、控えたほうが無難
出典: https://happylifestyle.com/11166
ニンニク料理はにおいに繋がることは有名な話ですよね。ニンニク料理を食べると歯を磨いても、シャワーを浴びても中々においがとれません。
それは「アリシン」と呼ばれるにおい物質が血中に混ざり体全身をまわり体の内側からにおうからです。

出典: weheartit.com

にんにく以外に注意したい食べ物は”からいもの、熱いもの、味付けの濃いもの”です。まとめると【刺激物】
刺激物を食べると汗をかきやすくなります。例でいうと、辛いカレーを食べるとじわじわと汗をかきますよね。
もちろん、気分で食べて全然OK!!ですが時と場合。タイミングを考えて上手く楽しみましょう♪

汗におい対策②汗を放置しない

出典: weheartit.com

汗は自然に乾くもの。だからそのまま自然乾燥♡なんてしていませんか?これが体臭の原因なんです。
汗が垢や皮脂と混ざっている時間が長いほど、汗のにおいがだんだん強くなります。
出典: https://happylifestyle.com/11170
だから、汗をかいても素早くこまめに拭き取れば気になるにおいを抑えられるんです!

★ポイントは湿っているタオル、ハンカチなどで拭き取ること。乾燥しているものを使うと水分は吸い取っても、においの成分は残ったままになります。
汗をかくたびに乾いているタオルを使えば使うほど実はにおいが強くなる…おそろしいですね…湿っているものを使いましょう!

汗におい対策③朝シャワー

夜寝る前にお風呂に入ってキレイさっぱり!
ですが、一晩寝ている間にかく汗の量は500ミリリットルほどなんです。ものすごい量ですよね。

出典: weheartit.com

寝ている間にかいた汗や皮脂をそのまま日中にもちこすとにおいを発します。
そこで、においが気になる人は朝シャワーがおすすめ。

出典: weheartit.com

もちろん気になる人はボディソープを使って体を洗うのが一番ですが、そこまで気にならなければシャワーで汗を洗い流すだけでOK♪
これを習慣にするだけで、においのほとんどは解決するそう。試してみる価値アリです。

汗におい対策④下着

出典: weheartit.com

みなさん抗菌タイプの下着って知っていますか?実はこれがとってもにおい対策に効果があるとか。
菌の増殖が抑えられるというのは、においも抑えられるということでもあります。
出典: https://happylifestyle.com/11176

出典: weheartit.com

1、2枚持ってたら大切な日やスポーツをする日に良いかもしれませんね♡靴下なども抗菌のものが売られているので要チェック!!

汗におい対策⑤全身発汗の抑え方

出典: weheartit.com

汗をかくことは良いことで決して悪いことではありません。
ですが、どうしても止めたいという時に全身の汗を一度に抑えられる方法があります。そのポイントが首筋です。
首回りは沢山の神経が通っているので首筋を冷やすことで、一時的に脳が「寒いなあ」と勘違いして汗が止まります。
例えば【冷却シート】を首の裏に張ったり、水で湿ったタオルを巻いたりするのも効果あり♡熱中症の予防や応急処置にも活用できますね!

汗のにおいを抑える30の対策 | HappyLifeStyle

メルマガ ログイン > 生活と健康 > 体臭対策 > 汗のにおいを抑える30の対策 汗のにおいを抑える30の対策 チェックシート まとめ 配布用PDF(1.4MB) もくじ (1)ある程度の体臭は、誰にでもあるもの。違いがあるのは、体臭に対するエチケット。 (2)実は、汗そのものに、においはない。 (3)実は...
https://happylifestyle.com/11179

1/1
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ

【Grimoireなど】人気ヴィンテージショップがラフォーレ原宿に大集結!
にゃんちゅう先生さん
メイクに妥協しない。究極のアイメイクシリーズ。
Sponsoredさん
古着好きの新聖地が青山に誕生。ビンテージフリマ「Raw Tokyo」
fruits milkさん
春の幸せバッグ!かごバッグの人気コーデ
korosukenariさん
全身ツルスベお肌にしてみませんか!まずは「KIREIMO」で無料カウンセリング!
Sponsoredさん
ローラに学ぶ♡デニムでつくる”セットアップ”が大人かわいい♡
maripenchanさん
賢いオンナはヒールで脚痩せ♡ヒールダイエットで簡単美ボディを手に入れよう!
kirimiさん