読み込み中

春夏は、白スニーカーやスリッポンが大トレンド。だけど困るのは、白スニーカーやスリッポンが汚れやすいこと><せっかくのお気に入りの靴だから長くはきたい♡汚れる前と汚れちゃった後それぞれのお手入れ方法を、靴の素材別にまとめました♡

▼白スニーカー・スリッポンは春夏の定番ですね♡

出典: zozo.jp


	

出典: zozo.jp


	

▼白スニーカー・スリッポンが"汚れる前"の汚れ防止お手入れ方法

▷▷▷基本の防止策

出典: zozo.jp

綺麗に履くためには、”履く前にひと手間をかける事”と”普段から汚れを定着させない事”が大切。

下駄箱にブラシや、ウェットティッシュを準備しておいて、履いた後にザッと拭いてあげると汚れが定着しにくく綺麗な状態を長く維持出来ると思います。
また、どの靴でも共通ですが、ローテーションで履いてあげると靴内に湿気がこもりづらく、臭いの防止や靴の長持ちにもつながります。

▷▷▷防水スプレー

出典: zozo.jp

基本的にどんな靴に対しても有効なのですが、
防水スプレーを定期的に噴きます。
これをするだけで全く汚れ方が変わります。
皮ならば皮用靴クリームを塗り、 帰宅したら、ブラシでホコリを払いましょう!

▷▷▷キャンバスや布地のスニーカーには、"ろうそく"を

出典: zozo.jp

白いスニーカーの汚れ防止には、ろうそくを使います。

どんな靴でも購入したらすぐに防水スプレーは、するのですが、真っ白のキャンバスなどの布の靴には、ろうそくを使うのが良いそうです!

ろうそくを塗り込んでいくだけなので簡単でおすすめです♪

▷▷▷ベビーパウダーも使える

出典: zozo.jp

ベビーパウダーは、汚れやシミを吸収してくれるのです。ですから、事前に汚れやすい部分にふりかけておくことによって、繊維に汚れが染みこむ前にベビーパウダーが吸い取ってくれます。あくまで防止策ですので、汚れがついたらしっかり洗濯で落としましょう。

▷▷▷スタンスミスなど天然皮革のお手入れ方法

出典: zozo.jp

2014年に再販された「スタンスミス」は、ABCマート限定モデルの「スタンスミス OG」とともにアッパーがいずれも天然皮革のレザーアッパー。

タグにフットウェアのお手入れとして「天然皮革の表皮」のお手入れの方法が記載してあります。

お手入れは、天然皮革のため基本、革靴と同様。

①.ブラッシングでホコリや汚れをザッと落とし、②.ヒドイ汚れはクリーナーを使い、その後、③.保革クリームを付け④.磨きます。

そして、アディダスのお手入れ方法にはありませんが+アルファとして防水スプレーをかけ防水・防汚対策まで
購入したばかりの綺麗な状態では、ヒモを外し、ザッとブラシをかけ、後は保革クリームを入れます。

ブラシは一般的に毛先の柔らかい馬毛ブラシを使うことが多いですが、ご自宅にある”靴用のブラシ”で充分だと思います。

スタンスミスは白の場合が多いと思いますので、無色(ニュートラル)のクリームを入れます(表皮が黒のスタンスミスもニュートラルで大丈夫です)。

そして、汚れの付着を防止するために防水スプレーをプシュッとしておきます。

防水スプレーをご使用する際には必ず、屋外でのご使用を!

▼白スニーカー・スリッポンが"汚れた後"のお手入れ方法

▷▷▷①布や合皮のスニーカー・上履き編

①バケツに水か湯を入れ、中性洗剤を溶かします。

②スニーカーの紐を外し、バケツの中に全体を浸け、ブラシか古い歯ブラシでこすります。 紐はバケツの中で揉み洗いします。

③丁寧にすすぎ、陰干しします。ネットの袋で吊るす干し方もあります。

④洗濯機で洗う場合は紐を外し、ネットの袋に入れて洗います。

↓↓洗濯機で洗う方法をもう少し詳しく↓↓

布製の運動靴でしたら、洗濯機で洗ってしまう人もいます。もちろん服とは別に靴だけですが。

中敷きを外して、靴ひもは結んでまとめて一緒に洗います。
色落ちの心配がないなら漂白剤も入れたりします。
漂白剤は、布製のスニーカーで、仮に痛んでも惜しくないものだったら、とてもキレイになりますので、試してみてください。

洗濯機の洗うコースですが、1回だったら普通のコースでも大丈夫です。何回も洗うのであれば、ウールコースや手洗いコースがオススメです。
洗濯用洗剤又は運動靴専用洗剤を溶かしいれます。
一見非常識なようですが、とてもキレイになりますので、おススメです。

▷▷▷【2】キャンバス地のスニーカー編

出典: zozo.jp

キャンバス地とは丈夫な厚手の粗布のことで素材は亜麻糸、綿糸、絹糸などからなり、運動靴にも良く使われます。

洗い方
1、汚れが落ちやすいように浸けておきます。
バケツなどの容器に、40度位のぬるま湯を入れて、浸けます。

2、洗濯用洗剤か、又は運動靴専用洗剤を溶かして入れます。

3、汚れの酷い運動靴は、汚れの酷い部分に洗剤の粉また原液を塗りつけておきます。

4、洗浄液の中に30分ほど浸しておきます。ヒモは、はずしておいて一緒に浸しておくと良いでしょう。

5、ブラシでこすって洗います。靴の中をブラシでこするときは、奥から外側へかき出すようにして、汚れた洗剤が中に入り込まないようにします。
乾燥の仕方
洗った後は、かかとを下にして干しますが、ペットボトルにはめて乾かしたり、つるすようにして乾かします。早く乾かしたいときには洗濯機の脱水を利用します。

日光に当てたいところですが、日陰の方が運動靴にとってはいいようです。
出典: https://nanapi.jp/21141/

▷▷▷【3】革のスニーカー編

出典: zozo.jp

①紐を外し、ブラシでホコリや泥を落とします。

②皮革用の洗剤(サドルソープ等)を使い、手洗いします。汚れがひどい場合のみ、布スニーカーのような丸洗いをします。

③丁寧にすすぎ、陰干しします。ネットの袋で吊るす干し方もあります。

▷▷▷その他のやり方

ある程度汚れが目立ったら、かたく水を絞ったウエス(ボロ切れ)などで磨いたり、クリーナーを付けて擦ってあげると綺麗になると思います。

▼きれいな白い足元で、春夏をかわいく爽やかにすごしましょう♡

1/2
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

今日の人気記事

【2000以下】で買えちゃう♥プチプラトレーナーをゲットせよ!!!《GU》
agenasu_ohitashiさん
「私の胸、まだ成長すんの!?」オトナ女子がハマるバストアップ法がスゴい件
Sponsoredさん
メイクがマンネリ化してる人必見◎今すぐ買って参考にしたい!【メイク本】≪5選≫♥
MOMONYAさん
ダイエット女子へ♡食べてもOKなスイーツ4つ・食べてもいい時間とは?
leonnnnさん
元AKB48あっちゃん式ダイエットがスゴイ!今なら980円!
Sponsoredさん
モテたいなら絶対しないで!男子がドン引きするガサツ女子の特徴
ringoさん
ずばり男ウケする【モテニット】はこれだ♥おすすめ5選とコーデ
VIOLETさん
あなたは大丈夫?こんな女子が嫌われる!非モテ女子の特徴とは!?
crecreさん
皮膚の専門家も高評価!敏感肌や赤ら顔でお困りの方必見!
Sponsoredさん
いつもダメ男を引き寄せてしまう女の子の5つの特徴って?
ringoさん
【オルチャン】これがあれば冬のオルチャンコーデも完璧♡買っておくべき5つのアイテム♡
april94さん
「丸顔」さんに似合う髪型はコレ♡参考にしたいヘアスタイル特集♪
りえせがわさん
【完全版】オルチャンのような美白を簡単に手に入れる”簡単”&”プチプラ”コスメ7選💕
マカロンさん