読み込み中
curet

関連するキーワード

販売するとすぐに売り切れてしまうという「青いジャム」。天然由来の鮮やかなブルーで、見ていてうっとりするほどの美しさです。いったい何でできているのでしょうか。どんな味がするのか、どこで買えるのかなど気になる情報を、さっそく詳しくご紹介します。

あなたはどんな「ジャム」が好き?


	
みなさんは、ジャムがお好きですか? 
イチゴやマーマレード、りんご、マンゴー、ベリーなど、どれもカラフルで飾っておきたくなるようなビジュアルが魅力的ですよね。近ごろは、果肉感のあるジューシーなジャムや、ヨーグルトやシリアルに合うフレッシュなタイプのジャムなど、見た目も味も贅沢なジャムが、たくさん登場しています。

そして最近、これまでになかったような、透明感のある幻想的な「青のジャム」が登場し話題になっています。しかし、青いフルーツって、なかなか思い浮かばないですよね。どんな素材で作られているんでしょうか?

神秘的な「青いジャム」が人気!

青森生まれの天然青色ジャム「青い森の天然青色りんごジャム」がいま、SNSを中心に話題になっています。青色りんごジャムは、青森で開発された世界初の青い色をしたジャムです。

一般的に青色は、食欲をなくす色だといわれていますよね。でもこのジャムの青色は、いかにも身体に悪そうな合成的な色とは違い、透き通るきれいな青色。まるで沖縄やハワイの海を思わせる、神秘的ともいえる宝石のようなブルーなんですよ。
2016年7月22日の発売以来、青森県内で注目を集めてすぐに完売。その後追加販売されても、すぐに売り切れてしまうほどの大ヒット商品になっています。2016年7月29日にTwitterで、青いジャムがツイートされたことから、最初の在庫は瞬殺で完売したんだそうです。

製造しているのは「あおもり正直村」。開発当初は、青いジャムなんて……という反対もある中で、商品化が進められたそうですよ。一体どんな想いから開発されたジャムなのでしょうか。

きれいな青色の正体は?

この美しい青色は、ブルーハワイ、チャイナブルーなどの人口着色料ではなく、天然の色で仕上げています。天然由来であるために、箱から取り出し後は冷暗所で保管しないと色があせてしまうという、繊細な商品なんです。

青い色をした天然素材、何だと思いますか?ブルーベリーを思い浮かべる人も多いかと思いますが、ブルーベリーではこのクリアな青色は出せません。

実は、この青の正体は「アンチャン」という名前のハーブ。タイで日常的によく使われている、きれいな青い花です。アンチャンってあまり聞き慣れない名前ですが、ご存じでしたか?

「アンチャン」って?

「アンチャン」とうのは、バタフライビーとも呼ばれ、タイで親しまれている食用の花です。花びらに触るだけで染まるほどの、強い青色をしています。この青色成分は、アントシアニンによるもの。

アントシアニンは高い抗酸化作用があって、アンチエイジングや美肌作りにも役立ちます。そのため、タイでは多くの女性が美容のために、ハーブティーとして日常的に愛飲しています。アンチャンはレモンなどクエン酸が入ったものが加わると、色が紫色に変わる性質があるのだそうですよ。

「青い森の天然青色りんごジャム」は、青森で英語教室を経営する小山優子さんが、タイ人女性と出会ったことからヒントを得て、開発が進みました。青色りんごジャムは、アンチャンをジャムとして日本人に多く使ってもらうことで、タイの貧困を助けたいという熱意が込められたものだったんです。

さわやかなりんごの味

1/3

今日の人気記事

2018年の運勢を12星座占いで大発表♡何これ…当たる!
パンナさん
やらない理由がない♡貯金0円女子が全身脱毛する方法
Sponsoredさん
今年の冬もタートルが着たい!!最新タートルコーデはコレだ♡
crecreさん
アイラインは目尻で印象がぐんと変わる♡簡単書き方講座
MOMONYAさん
GU新作「990ニット」は冬の着回しコーデに大活躍♡
MOMONYAさん
冬デートの持ち物リスト♡モテ女必携の三種の神器教えます♡
ringoさん
彼女に着てほしい♡冬のコートのタイプ別モテコーデ3選♡
osushiさん
イルミネーションを見ながら絶叫マシン?!冬デートで彼との距離を縮める7つの方法
curet編集部さん
絶対失敗しない!年上彼氏が喜ぶクリスマスプレゼント7選♡
crybaby92さん
冬こそポニーテールが可愛い!簡単アレンジ3選♡
MOMONYAさん
たった30秒のひと手間で『小顔』に見せるチークメイク術♡
マカロンさん