読み込み中

関連するキーワード

お弁当作りが初心者の方でも簡単にかわいく作れるのが「スイカきゅうり」です。お弁当のおかずはもちろん、普段の食事に添えてもとってもキュートになりますよ!「スイカきゅうり」の基本の作り方とアレンジレシピをご紹介します。

スイカきゅうりで夏のお弁当を彩ろう!

出典: snapdish.co


	
お弁当を作るうえで、やはり意識したいのが、四季折々の季節感ではないでしょうか?旬の野菜、旬のフルーツ、四季ならではの行事を意識したおかずを加えたら、毎日のお弁当がより一層楽しめますよね。 

そこで今回、これから迎える夏にスポットライトを当て、ご紹介したいのが「スイカきゅうり」なんです!

スイカきゅうりって、いったい何!?

出典: pecolly.jp


	
「スイカきゅうり」とは、きゅうりをベースに身近な野菜や加工食品でスイカを再現したプチおかずです。お弁当をはじめ、世代を問わず人気のデコレーションなんですよ。
アートやデコのおかずって、難しそう、手間がかかりそう……そんなイメージ、ありませんか?実は「スイカきゅうり」は、身近にある材料を使って簡単に作れるんですよ!

▶SNS上でも「作ってみたい」の声が!

出典: snapdish.co


	
見た目のかわいさはもちろん、SNSやレシピサイトで紹介されているレシピを見てみたら、「これならできるかも……!」と、実際に作る方が続出。その写真を投稿し、さらに話題になっているんです! 

そんな「スイカきゅうり」を、この夏のお弁当や休日のお食事にぜひ試してみませんか?次に、基本の「スイカきゅうり」の作り方をご紹介します!

基本の「スイカきゅうり」の作り方

▶材料

・きゅうり 
・カニカマ
・炒りごま(黒ごまを使う方が多いです)

▶作り方

1. まずはスイカの皮を準備します。 
スイカの皮にはきゅうりを使います。きゅうりは3mmほどの厚さで輪切りにし、さらに半分にして半月切りにしておきます。

2. スイカの赤い部分を準備します。
カニカマを赤い部分と白い部分に切り分けます。赤い部分を1で準備したきゅうりより小さくなるようにカットしておきましょう。

3. スイカきゅうりを組み立てていきます。
1のきゅうりの上に、2のカニカマをバランスよくのせます。


4. スイカに種を付けます。
種となるごまを3に散らせば「スイカきゅうり」の完成です。

▶上手に作るポイント

・種となる炒りごまは、白ごまと黒ごまを併用して使ってみるのもいいでしょう。より本物のスイカに近づきますよ! 

・カニカマに少し白い部分を残すことにより、きゅうりにつけたときに、果肉と皮の間の白い部分が再現できます。

・組み立てるときにマヨネーズを少量使う事により、カニカマや種を安定して接着することができ、さらに風味もUPします!

みんなが作ったスイカきゅうりもチェック♩

出典: pecolly.jp


	
SNSやレシピサイトでも、オリジナリティ溢れる「スイカきゅうり」を使ったお弁当や食事が投稿されています!まねしたくなっちゃう、とってもキュートな「スイカきゅうり」をご紹介します!

▶1. きゅうりのしま模様がキュート!

出典: pecolly.jp


	
投稿先のサイト上で「かわいい!」「作りたい!」と言うコメントが多数あったのがこちらの「スイカきゅうり」です。 

先ほどご紹介した基本の「スイカきゅうり」と使用している材料は同じですが、こちらの投稿者の方は、黒ごまの配置と、きゅうりを縞模様にアレンジされています。きゅうりを縞模様にするアイデアも素晴らしいですね!

参照元はこちら(ペコリ)

http://pecolly.jp/user/photos_detail/887246

    

▶2. 練り梅でおつまみにも

「見た目がかわいい!」「夏らしいアイデア!」と評判のレシピです。こちらの「スイカきゅうり」のレシピでは、きゅうりと紫蘇入りの練り梅をっています。市販の練り梅を使うから手軽だし、お弁当だけでなく、そうめんやお酒のおつまみにもいいですね!

【ポイント】
きゅうりは、基本の「スイカきゅうり」より少し厚めの半月切りにする事で、きゅうりの歯ごたえと梅の味が楽しめそうです。

詳しいレシピはこちら(レシピブログ)

http://www.recipe-blog.jp/profile/80119/blog/15435125

    

▶3. カリカリ梅でポップに

いつも食べるスイカの形にあわせて、きゅうりを4等分に。カリカリ梅と旬のきゅうりを使って、歯ごたえも楽しめる「スイカきゅうり」です。

詳しいレシピはこちら(レシピブログ)

http://www.recipe-blog.jp/profile/142336/blog/16216219

    

▶4. 丸いフォルムがキュート!

出典: snapdish.co


	
サイト上で「かわいい!」と声が多数の「スイカきゅうり」です。ミニトマトときゅうりを使用し、半分カットに再現したスイカが何とも愛らしいですね。レシピ考案者の方は、夏にぴったりのゼリーと合わせていらっしゃいます。

詳しいレシピはこちら(SnapDish)

https://snapdish.co/d/5Py8Ta

    

▶5. 赤色じゃなくてもOK!

出典: pecolly.jp


	
赤いスイカだけではなく、黄色い食材でアレンジした「スイカきゅうり」もあります。黄色い部分には、たくあんを使用しているそうです。

参照元はこちら(ペコリ)

http://pecolly.jp/user/photos_detail/4645932?offsetId=464593...

    

▶6. メインでどうぞ!「スイカきゅうり」のサンドイッチ

おかずだけではありません!夏のパン弁当に、夏休みのご飯に、「スイカきゅうり」が主役のサンドイッチはいかがですか?「スイカきゅうり」はメインでだって活躍しています!楽しみながらアイデアを張り巡らせたレシピをご紹介いたします。

詳しいレシピはこちら(楽天レシピ)

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1670016547/

    

実は「きゅうりメロン」もあるんです!

これまで、身近な食材で作れる「スイカきゅうり」をご紹介してきましたが……実は今回、さらにプラスしてぜひご紹介させていただきたい食材が「きゅうりメロン」なんです! 

既に欧米で人気が出てきているという「きゅうりメロン」は、きゅうりとライムの風味が香るぶどうサイズのフルーツで、そのままで食べるのはもちろん、ピクルスやサラダで食べてもおいしい夏が旬の食材なんです。

ふしぎなフルーツ「きゅうりメロン」のレシピと育て方まとめ

http://macaro-ni.jp/27990

    

今年の夏はスイカきゅうりで彩を!

出典: pecolly.jp


	
「スイカきゅうり」の基本の作り方とアレンジをご紹介しました。 

基本の「スイカきゅうり」と同じ食材を使っても、模様や切り方、種に白ごまを加えてみたり、アレンジ次第でオリジナルの”スイカきゅうり”が仕上がりますね。ご紹介したアレンジを参考に、さまざまな「スイカきゅうり」で、間もなくやってくる夏をいち早く先取りしませんか?

▼いろいろなスイカを作ってみよう!

デコ弁の新定番?お弁当にぴったりな「スイカなおかず」の作り方

http://macaro-ni.jp/31267

    

ふりかけで簡単テク♩「スイカおにぎり」で夏のランチもさわやかに過ごそう!

https://macaro-ni.jp/42208

    

本物みたい!? 丸ごとぷるぷるスイカゼリー

https://macaro-ni.jp/43405

    
1/1
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するキーワード

関連する記事

お花見デートには手作りお弁当を♡おすすめお花見弁当レシピまとめ♡
pikapikaさん
初回680円!!1日1000個売れていると話題の”めちゃフル青汁”で目指せ-7kg!
Sponsoredさん
いつものおかずでOK!「レインボー弁当」は並べるだけの華やか簡単レシピ♩
macaroniさん
ふたを開けたらドカ〜ン!「花火弁当」のレシピで夏のランチを楽しく♩
macaroniさん
栄養満点!夏にぴったり♡美味しくて簡単なピクルスのレシピ。
pikapikaさん
卵だけで主役級!「2色のたまご焼き」なら1テクでくるっとプロ見え弁当♩
macaroniさん