読み込み中

関連するキーワード

意外と難しいゆで卵の作り方。水から茹でた方がよいのか、お湯からの方がよいのか、ちょうどよい茹で方や茹で時間の基本をまとめました。失敗なく簡単にお好み加減に仕上がるゆで卵の作り方をご紹介します。朝食にランチにおいしいゆで卵が食べられますよ!

ゆで卵の作り方とゆで時間


	
朝食やお弁当など何かと作る機会が多いゆで卵。みなさんはどうやって作っていますか?思ったよりも固ゆでだったり、思ったよりも黄身がやわらかくなってしまうことも多いのでは? 

今回は、お好みの半熟具合になる茹で方のコツと茹で時間目安をご紹介します。水から、お湯から、どちらの方法でもつくることができます。電子レンジを使った超簡単なやり方もありますので、ぜひ参考にしてくださいね。

※お使いの機器やゆでる際の環境によって、ちょうどよい茹で時間は前後する可能性があります。でき上がりをみて、ゆで時間は調整してくださいね

基本の作り方【水から】

▶作り方


	
1.お鍋に卵と卵が浸る位の水を入れ火にかけます。

	
2.黄身が真ん中にくるようにお箸や、おたまを使ってコロコロ転がしましょう。

	
3.沸騰したら弱火~中火にします。

	
4.ゆで時間は12分を目安にゆでます。時間になったらおたまを使って一つずつ取り出しましょう。

	
4.茹で終わったら冷水で冷やします。 

12分で固ゆで卵ができるので、半熟にしたい場合は9分ほどを目安にしてくださいね。

基本の作り方【お湯から】

▶作り方


	
1.お鍋に2リットル程度のたっぷりの水を入れて沸騰させます。

	
2.沸騰したら、卵を1つずつお玉やスプーンにのせて静かに入れます。

	
3.黄身が偏らないように再沸騰するまでコロコロ転がします。再度沸騰したら火力を弱め11〜12分を目安に茹でましょう。 

半熟にしたい場合は8〜9分ほどを目安にしてくださいね。

	
4.目安時間まで茹でたら冷やして完成です。

▼ゆで卵の茹で方を総まとめ!水から&お湯からのやり方ガイドはこちら

ゆで卵の基本の作り方ガイド!【水から・お湯から】のやり方は?

http://macaro-ni.jp/43313

    

電子レンジを使った作り方

ゆで卵は電子レンジを使って簡単に作ることができます!でも、電子レンジで卵を温めると爆発するイメージがありませんか?卵をそのまま入れてしまうと爆発してしまうのですが、アルミ箔を使ったやり方で爆発させずにゆでることができるんですよ。 

※電子レンジからマグカップを取り出す際、マグカップが熱くなっています。火傷をしないよう、鍋つかみなどを使って取り出してくださいね。

▶用意するもの


	
・卵 
・大きめのマグカップ
・アルミ箔
・ラップ

▶作り方


	
1.卵をアルミ箔で包みます。包むときは全体がしっかり隠れるように包んでください。

	
2.卵が余裕で入るくらいの耐熱製のマグカップに卵を入れ、8~9分目位(卵がすっぽり水に隠れるほど)まで水を注いだら、ラップをふんわりかぶせます。

	
3.マグカップを、500ワットのレンジで11分を目安に加熱します。

	
4.加熱後は冷水で冷やします。

▼爆発しないの?電子レンジでゆで卵ができる理由はこちらで解説

爆発しない!ゆで卵をレンジで上手に作る方法&温めるときの注意点

http://macaro-ni.jp/35807

    

ゆで加減を調節するには?


	
ゆで卵は5〜6分で半熟になり、11~12分で固ゆでになります。ゆでる卵の数やゆでる環境、使う機器によって仕上がり具合に差が出ることがあります。その場合は、前後1〜2分を加減して、お好みの茹で加減になる茹で時間を調整するとよいですよ。 

ちなみに、温泉卵を作る時は、厚手の鍋に1リットルのお湯と200ccの水を足します。卵を入れて蓋をして15分~20分おくとできあがります。

おおよその時間は決まっていますが、ちょうどよいゆで時間は調整しておいしいゆで卵を作りましょう。

綺麗にゆでるコツ

▶常温に戻してからゆでる


	
ゆでている最中に余計なヒビが入らないように、卵は常温に戻してから作りましょう。冷蔵庫から出したばかりの冷えた卵を温度差のある水やお湯に入れるとヒビが入ってしまいます。 

冷蔵庫から出したばかりの卵をすぐに使いたい場合は、卵が割れないように注意して流水にしばらくさらすか、ボウルに入れた水の中にしばらく卵を入れて置くといいですよ。

▶お酢(または塩)を入れてゆでる


	
常温に戻した卵を使い、茹でる時はお酢、または塩をひとつまみ入れるとヒビが入った場所から白身が飛び出すのを防ぐことができます。また、複数卵をゆでる際、たまご同士がぶつかってヒビが入ってしまった時にも効果的です。

▼簡単にきれいに剥く方法もご紹介!らくらくペロンと剥けますよ

殻がツルン!ゆで卵に穴をあける簡単テク【100均グッズ&画びょう】

http://macaro-ni.jp/43312

    

基本を抑えれば、ゆで卵は簡単!

ゆで卵の基本の作り方、参考になりましたか?ヒビ割れてしまったり、茹で過ぎや茹で不足になりがちなゆで卵、基本を押さえておけば半熟や固ゆでも簡単にできます。電子レンジを使ったやり方は、簡単にできて時短にもなりますからよかったら試してみてくださいね。

▼ゆで卵の使い方、こんなことも知っておくと便利です

ゆで卵と生卵の保存方法が知りたい!保存期間はどのくらい?

https://macaro-ni.jp/19686

    

ゆで卵はオーブンで作るべき!? 料理に余裕を生み出すアイデア12選

https://macaro-ni.jp/11975

    
1/1
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するキーワード

関連する記事

実は簡単に作れちゃう!みんな大好きな”燻製”のレシピ教えます♡
にゃんちゅう先生さん
初回680円!!1日1000個売れていると話題の”めちゃフル青汁”で目指せ-7kg!
Sponsoredさん
ほったらかしでおいしい料理ができちゃう!レシピまとめ!
yryr000さん
冬の朝に飲みたい♡あったか人気スープレシピまとめ
トトロさん
ヨーグルト焼いたらまるでモッツァレラ!?話題の焼きヨーグルトレシピ
fruits milkさん
素敵!♡モデル湖久(miku)さんの手料理が完璧すぎる♡
pikapikaさん