読み込み中

関連するキーワード

生クリームの泡立て、上手にできていますか?ハンドミキサーがあれば比較的簡単な生クリームの泡立てもホイッパーを使ってやろうとすると上手に泡立てられないこともありますよね。ハンドミキサーなしでふわふわの生クリームの作り方をご紹介します!

上手な生クリームの泡立て方


	
お菓子作りに欠かせない生クリーム、ふわふわのクリームをデコレーションしたいところですが、ハンドミキサーがないと、なかなか上手に泡立てられないこともありますよね? 

ホイッパーをつかった手動でもちょうどよく角がたつ生クリームの作り方があります。今回は上手あ生クリームの泡立て方をご紹介。ホイップする際のコツやポイントをおさえて、理想の生クリーム作りに挑戦しましょう!

「生クリーム」と「ホイップ」の特徴

スーパーなどに行くと「生クリーム」と「ホイップ」という商品がありますよね。どちらもお菓に用いる生クリームの材料になりますが、そもそもこのふたつの違いや特徴をご存知でしょうか。ふたつの違いを知って使い分けると、よりお好みのホイップクリームを作ることができると思いましょ。

▶「生クリーム」の特徴

「生クリーム」は、脂肪分の高い動物性のものを指します。お店などの商品をみると、純生などの記載があるものも目にします。「純生クリーム」は泡立ちやすくコクと濃厚な味わいも特徴。 

牛乳を分離し、乳脂肪のみにした脂肪分が18%以上のものを基本的にクリームと呼びます。クリームには添加物を使用しないのが基本です。味の淡白なスポンジケーキやビスケットなどと合わせるのがよいですね。もったりとしたクリームは、お菓子のデコレーションに多く使われています。

▶「ホイップ」の特徴

「ホイップ」は、植物性の材料で作られたもので、泡立つまでに生クリームよりも時間がかかりますが、脂肪分が少ない分、あっさりとした味わいです。 

「乳化剤」や「安定剤」などの添加が入っているホイップは、泡立てすぎても分離しにくいとい特性もあります。乳臭さが少ないため、牛乳が苦手な人はこちらの方が使いやすいでしょう。

▼保存性はどれくらい?生クリームを賞味期限についてはこちらでチェック

生クリームの賞味期限、未開封だと何日持つ?おすすめ保存方法も知りたい!

http://macaro-ni.jp/38022

    

泡立て方のコツ


	
生クリームを作る時、ハンドミキサーが無いと億劫になりますよね。いざ作ってみても、上手にツノがたたず、いまいちな仕上がりにがっかりする人も多いでしょう。生クリームを上手に作るにはコツがあります。ポイントさえ押さえれば誰でも簡単にきれいなツノが立つ生クリームを作る事ができます。 

難しいテクニックはいりません。調理器具の取り扱いや生クリームの下準備、ボウルの使い方を知れば誰でも簡単に作れますよ。

▶開封前のパックを振る

手動でホイップクリームを作る時、冷蔵庫から出してそのまま使っていませんか?開封する前にパックごと思い切り振ってシェイクします。少し音が変わるまで振ってみてください。 

また、冷蔵庫でしっかり冷やしたものを使いましょう。生ぬるい状態では、泡立ちにくくなってしまいますよ。

▶泡立て器もボウルも冷やす

生クリームやホイップだけでなく、ボウルやホイッパーなどの使用する調理道具もしっかり冷やしましょう。さらに、泡立てた生クリームを移すボウルもよく冷やしておくのがおすすめです。 

油分や水滴など、余分なものが混ざると泡立ちにくくなるため、道具の汚れや水気はしっかり拭き取ってから使ってくださいね。

▶ボウルを傾けて空気を含ませる

よく泡立てるコツは、泡立てる際にボウルを少し傾け、空気を含ませるように混ぜることです。ホイッパーを少し大き目に回して、十分に空気を入れてみましょう。

たった5分!超簡単な泡立て方

生クリームを作る時、長い時間をかけないとできないから面倒と思っていませんか?5分あれば簡単に作れる方法があるんです。

▶材料

・生クリーム:1/2パック 
・砂糖:適量
・レモン汁:数滴

▶作り方

1. 半量ほどの生クリームのパックに砂糖とレモン汁を入れます 

2. 注ぎ口をしっかり閉じ、こぼれ出ないように手でおさえながら5分ほどシェイクします

3. 中の液体が固まって跳ねるような音になるまでしっかり振ってください

1パック全てを使ってを使って作ると固まりにくくなりますので、余った生クリームや半量ずつ作るとよいでしょう。保冷剤などをうまく使って、パックを冷やしながらシェイクするとさらに時短できると思いますよ。

ドリンクに浮かべたりスイーツにトッピングするなどの使い方がおすすめです。

▼失敗した!? でも大丈夫!困ったときの対処法はこちらでご紹介

生クリームが分離する原因って?戻し方&予防のコツまとめ!

http://macaro-ni.jp/39549

    

泡立て器でも楽チン【ジャムを使った】泡立て方法


	
さらに時間を短縮して泡立てる方法も。生クリームにジャムを加えるだけで、手早くホイップクリームができ上がります。お子様でもできるので、一緒にお菓子作りをする時に、よかったら試してみて下さいね。

▶材料

・生クリーム:(ホイップ)50cc 
・砂糖 適量:(ジャムの甘さによって調整)
・ジャム:大さじ1/2程度(ペクチン入りのもの)

▶作り方

1. ボウルに全ての材料を入れます 

2. ホイッパーで混ぜます

3. 手早く混ぜれば1分ほどで完成

ジャムの甘さが加わりますので、砂糖の量はお好みで調整してくださいね。ジャムは、ペクチン入りのものを使うのがポイントです。

▼もしハンドミキサーを使ったら?……その結果に驚愕!

ジャムを使った「時短ホイップクリーム」の作り方!楽々15秒で完成させる裏技!

http://macaro-ni.jp/31373

    

【レモン汁】を加えて泡立てる

ほんの少しだけホイップしたクリームが欲しいときに効果的な泡立て方をご紹介します。

▶材料

・生クリーム(ホイップ):1/2パック 
・レモン汁:小さじ1
・砂糖:小さじ2(お好みで)

▶作り方

生クリームにレモン汁を加えてスプーンやヘラでかき混ぜます。作り方はこれだけ。レモン果汁によって短時間でクリームが泡立てられます。大量に作るにはむいていませんので、ほんの少しケーキに添えたい場合などに試してみてくださいね。 

少し固めにクリームを作りたいなら、ホイッパーを使って手早く混ぜるとよいでしょう。使いたい料理によってお好みの方にしてください。レモン汁を多く入れすぎると酸味が強くなるので注意しましょう。

【ミキサー】でハンドミキサーの代用

ハンドミキサーがない場合には、ミキサーで代用することもできますよ。

▶材料

・生クリーム:150cc 
・砂糖:大さじ1

▶作り方

ミキサーに生クリームと砂糖を入れ、1分弱攪拌したらでき上がり。 

少し柔らかいと感じる時は、レモン汁を数滴入れると固まりやすくなります。レモン汁が無い場合はゼラチンでも代用できます。

泡立て具合の見分け方


	
生クリームは泡立てていくとだんだん固まってきます。泡だて器ですくうとツノのような形になり、このツノを目安に固さを判断します。様子を見ながら混ぜないと、固くなりすぎる場合があるので、使いたい固さで泡立てをストップさせるのがコツです。 

ちょうどいい加減でストップできるように、固さを見分ける方法をご紹介します。

▶6分立て

6分立ては、ソースで使用する場合に適しています。ボウルの表面に字が書ける程度の固さです。ホイッパーですくい上げてクリームの上に落とすと落とした跡がすぐに消えてしまう程度の固さです。

▶8分立て

8分立ては、ケーキに塗ったりお菓子やデザートに添えるのに適しています。泡だて器ですくうとツノが立ち、しばらく形が崩れない固さです。

▶10分立て

10分立ては、絞り出してデコレーションしたり、飲み物に浮かべたりします。ボウルを逆さにしても落ちてこない固さです。これ以上かき混ぜると固すぎになるので、10分になったら注意しましょう。

生クリームの泡立ては手軽にできる♩

生クリームの泡立てについていかがでしたか?ホイッパーで時間をかけて、力一杯混ぜ続けなくてはならないような印象もあったのではないでしょうか? 

生クリームの泡立て方法は手軽で簡単な方法もあります。ほんのちょっと欲しい時にはとても便利ですので、よかったら今回の内容を参考にハンドミキサーを使わない生クリームの泡立てを試してみてくださいね。

▼余った生クリームは冷凍できます!詳しい情報はこちらから

余っても大丈夫!生クリームを冷凍保存するときのポイントと解凍法

http://macaro-ni.jp/34570

    
1/1
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するキーワード

関連する記事

パンケーキの次はパイ?絶対チェックしておくべきパイ専門店4つ
ymgtsenseiさん
初回680円!!1日1000個売れていると話題の”めちゃフル青汁”で目指せ-7kg!
Sponsoredさん
絶対行きたい!東京で開催されるストロベリービュッフェ♡
pikapikaさん
これが離乳食?!お洒落すぎるEmmaさんが作る離乳食プレートが話題に♡
fruits milkさん
夏本番!今からでも間に合う!全身脱毛で堂々と水着になれる美肌をゲットしよ♡
Sponsoredさん
【クリスマス期間限定】甘い×ほろ苦♡スタバ抹茶ホワイトチョコレートがたまらない♡
トトロさん
【全国】美味しいクレープのお店まとめ
techpo2さん