読み込み中

関連するキーワード

夏と言ったらやっぱり・・・そうめん!夏バテで食欲が沸かない~って人も、そうめんならさっぱり食べられちゃうからいいですよね?♪
今回は定番のレシピから、ちょっと変わったおしゃれなレシピまでおススメをご紹介!楽しく夏を乗り切ろう☆

今年も夏がやってきました♪

そろそろ夏本番♪
夏バテで食欲が落ちたりしていませんか?
そんな時にさっぱり簡単に食べられるのが「そうめん」♪
今回は時短アレンジそうめんレシピをご紹介します!

定番さっぱりそうめん☆

☆さっぱりすだちそうめん☆

いつもの麺つゆとは違う、チキンスープのアジアンテイストで素麺をいただきます。すだちを絞ってさっぱりと☆

そうめん 2束
a.鶏ガラスープ 400cc
a.ナンプラー 小1
a.すだち果汁 1個分
香菜 1株
長ネギ 10cm分
きゅうり 1/4本
ごま油 少々
塩 少々
梅肉 2個分
すだち(絞り用) 1個
白胡麻 少々
黒胡椒 適宜

1.長ネギ・きゅうりは千切りに、香菜は2cm幅に切り、全てを合わせてごま油・塩少々を全体にからめる。梅肉は包丁でたたく。
2.a.の材料を合わせてスープを作り、冷蔵庫で冷やしておく。
3.素麺は沸騰した湯で1,2分茹で、ざるに上げて冷水でよくもみ、水気を切る。
4.器に②の素麺を盛り、スープを注ぐ。①の野菜、梅肉をのせ、白胡麻・お好みで黒胡椒をふる。半分に切ったすだちを添える。
☆トマトそうめん☆

流水麺(そうめん)  2袋(2食入り)
カットトマト缶 1缶400g
そうめんつゆ(ストレート)  300ml

☆あらびきガーリック  小さじ1
☆クミン<パウダー>  小さじ1/2
☆ホワイトペパー<パウダー>  少々
☆にんにく(チューブ)  2センチ
☆ごま油  小さじ2

*アスパラ  1束(100g)
*みょうが 2個
*缶詰コーン 大さじ4
*乾燥わかめ  少量
*蒸し海老生食用  12尾
*生バジル 適量
*ズッキーニー  1/2本(100g)

1.アスパラは洗って、塩をふり10分放置。ズッキーニー・みょうがは薄切り、具の準備をします。
2.ボウルにカットトマト・そうめんつゆ、☆印を入れ、良くかき混ぜます。
3.薄切りにしたズッキーニーを2に投入し、冷蔵庫で冷やしておきます。
4.流水面を洗い水気を切って、皿にドーナツ状に盛り付3のカットトマトをすくいくぼみに入れます。
具を盛り付けて完成です。
☆肉納豆そうめん☆

ひき肉と納豆を炒めた具を乗せた冷たいそうめん♪

豚ひき肉 150g
納豆 1パック
ニンニク 1かけ
ショウガ 1かけ
そうめん 200g
ミツカン追いがつおつゆ 適量

1.ニンニク…みじん切り
ショウガ…みじん切り にする
2.フライパンに油を入れニンニク・ショウガを炒めたら ひき肉を入れ火が通ったら納豆を入れ粘りがなくなるまで炒める
3.粘りがなくなったら ミツカン追いがつおつゆを大さじ1入れ炒める
4.そうめんを茹で冷水でしめたら ミツカン追いがつおつゆを氷水で薄めて麺を入れ具を乗せれば出来上がりです
☆アボカドとトマトの塩麹そうめん☆

アボカド 半分
トマト 1個
そうめん 一束
○塩麹 大1
○レモン汁 小1
○オリーブ油 大1
○にんにくチューブ 少々
○バジル 3枚~5枚
黒コショウ 少々

1.アボカドとトマトは食べやすい大きさに、バジルはみじん切りにする。
2.ボウルに①と○をざっくり混ぜる。
3.そうめんをゆがいて冷水で冷やし水気をよく切る。
4.そうめんを盛り付けた上に②をのせ、黒コショウを振ってできあがり。
☆長いもそうめん☆

スライサーで麺状に細切りにした長いもを素麺に混ぜ混みました。しゃきしゃきつるつる新食感の素麺です。昆布つゆとの相性抜群ですよ。キンピラのトッピングもおススメ♪

素麺 1束(50g)
長いも 100g
ヤマサ昆布つゆストレート 適量
*トッピング *
きんぴら お好み量
大葉・茗荷・菊の花・オクラ・カボス など

1.お好みの薬味を揃えておきます。長いもはスライサーでなるべく長めの千切りにします。
2.素麺を茹で冷水で洗いザルにあけて水気を切ります。ボウルに移し1の長いもを加えて混ぜ合わせます。
3.器に盛りお好みの薬味をトッピングして昆布つゆをまわしかけて完成です。
☆茹で鶏ときゅうりの塩ナムルそうめん☆

鶏胸肉 1枚
生姜 2〜3枚
きゅうり 1本
塩 小1/2
ごま油 大1
そうめん 2束
めんつゆ(2倍濃縮) 150cc
水 50cc
酢 大1
白ゴマ 適量
キムチ 適量

1.鶏肉がかぶるくらいの水とスライスした生姜を鍋に入れて火をつける。沸騰したら弱火にしてアクを取り15〜20分茹でてから粗熱がとれるまで置いておく。めんつゆ、水、酢を合わせる
2.きゅうりは薄くスライスして塩をふり(分量外)揉んでから水気をキュッと絞る
3.ボウルにごま油と塩を合わせる。1の鶏肉を手で細かく割ききゅうりと一緒にボウルに入れて和える
4.そうめんを茹でて冷水にさらし水気を切ったらお皿に盛り付け3を上に乗せてめんつゆを注ぎ入れる
5.キムチと白ゴマをふりかけて出来上がり

ちょっと変わったアレンジレシピに挑戦!

☆キムチまぜそうめん☆

そうめん 2束
キムチ(出来れば韓国式に作られたもの)  100g
キムチの汁 3~4大
ごま油 1大
砂糖 1小
いりごま 1大
ゆで卵、または温泉卵 2個
焼き海苔 少々

1.そうめんはゆでて使う直前に水気を切ります。切りすぎると後にパサパサになります。
2.ボールにそうめん、キムチ、キムチの汁、砂糖、ごま油、いりごまを入れてよく混ぜます。
3.皿に盛りゆで卵と焼き海苔をのせます。
☆冷やし担担麺そうめん☆

そうめん  1把
豚ミンチ          80g
生姜    小さいひとかけ
白ねぎ           10cm
にら   1/4束
茄子   1本
練りごま         大さじ2
しょうゆ・砂糖 各大さじ1
オイスターソース 大さじ1/2
具入りラー油 小さじ1/4
干しえび         少々
鶏がらスープの素 少々

1.水200ccを沸かし、鶏がらスープの素を加える。
2.ボールに練りごま・しょうゆ・砂糖・オイスターソース・ラー油を入れ混ぜ、①を少しずつ加え混ぜる。
干しえびも加える。粗熱がとれたら、冷蔵庫に入れて冷やす。
3.生姜、白ねぎはみじん切り、にらは小口切り、ナスは乱切り。
4.ナスは180℃の油でさっと揚げ、冷ましておく。
5.フライパンに油を入れ、生姜・白ねぎを入れ香りが出るまで炒め、豚ミンチ加えさらに炒めてしょうゆ・砂糖各大さじ1、にらも加えざっとなじませ、冷ましておく。
6.ゆでたそうめんに、4・5をのせ、1の冷えたスープを注ぐ。最後に少しラー油を加える。
☆トマトコンソメそうめん☆

コンソメスープでいただく洋風そうめん。
しょうがの香りとトマトの酸味がさわやか♪

そうめん 50g
★水 200cc
★野菜コンソメ 3g
ショウガのしぼり汁 小さじ1/2
トマト(中) 1個

1.鍋に★を入れ火にかけコンソメを溶かし、ショウガのしぼり汁を加える。
荒熱を取り、冷蔵庫でしっかり冷やす。
2.トマトはお好みで湯むきし、食べやすい大きさに切る。
3.そうめんを茹で、氷水でしっかり洗いぬめりを取る。
4.器に2と3を盛りつけ、よく冷えた1を注ぐ。
☆カレー風味のクリームそうめん☆

そうめん 適量
ベーコン(小さく切る) 2〜3枚くらい
◎水 200cc
◎豆乳 100cc
◎市販のコーンポタージュの素 2袋
◎カレー粉 小さじ1
◎GABAN「ブラックペパー」 お好みの量
マヨネーズ 少々

1.そうめんはゆでてよく洗っておく。
2.フライパンでベーコンを炒め、◎を加えて少し煮る。
そうめんを入れサッと混ぜ合わせる。
3.火をとめ最後にマヨネーズを混ぜあわせ出来上がり。

夏を楽しもう☆

健康的に夏バテを解消して、楽しい夏を過ごしましょう♪

夏フードはこちらもおすすめ!

簡単おしゃれ!カラフルトマトの「水玉カプレーゼ」が夏のホムパにぴったり♩ - curet [キュレット]

カプレーゼがこんなに可愛く生まれ変わるなんて!ミニトマトで作る「水玉カプレーゼ」は簡単だけどキラキラしていてフォトジェニックな一品です。まるで水玉模様に見せるミニトマトとチーズがポイント。おもてなしやワインのお供にもおすすめです!
http://curet.jp/article/37256

    

個性派が集合♩東京の「アイスキャンディー」でおすすめの人気店5選! - curet [キュレット]

アイスキャンディーはさっぱりと食べられて、気軽にリフレッシュできるのでこの時期に欠かせませんよね。そこで今回は、素材や製法にこだわった専門店ならではのアイスキャンディーが食べられる、東京のお店をご紹介。見るだけでも幸せになれちゃいますよ。
http://curet.jp/article/37169

    

【2017年夏】今すぐ挑戦したいインスタ映え間違いなしのおしゃれなBBQレシピ♡♡ - curet [キュレット]

夏の楽しみイベントの1つBBQ!!!お肉や焼きそばを焼くのもいいですが、2017年夏おしゃれBBQレシピを楽しみましょう☆★これができれば男性受け間違いなし!簡単おしゃれなBBQレシピでいつもと違うBBQにしましょう
http://curet.jp/article/36907

    
1/1
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するキーワード

今日の人気記事

この時期のアウターはGジャンがベスト!こなれ感を出しておしゃれに着こなそう♡
crybaby92さん
10/7発売!ダイソー×フリューコラボ第5弾が可愛いすぎて全部欲しい♡
curetプレスさん
【保存版♡】全部プチプラは危険・・!?プチプラとデパコスの正しい使い分け方法を学ぼう💗
ウニさん
1ヶ月で「ぷに肉」を撃退!?腰回りのお肉をすっきりさせるフルーツ青汁ダイエット!
Sponsoredさん
やっぱりモテるのはストレート♡男の子を虜にしちゃう長さ別ヘアスタイルを紹介!
iamnaoさん
まつげのカールがずーっと長持ち♡簡単裏ワザテクニック
ringoさん
最新理論のSHR脱毛って?今話題の脱毛サロン「ストラッシュ」をチェック♪
Sponsoredさん
今日からあなたもモテモテに♡こっそり“整形メイク”を成功させる8つの秘訣💗
ウニさん
【プチプラ】何枚も欲しい!全部かわいい!2017 GUのニット買わなきゃ損♡
iamnaoさん
【700円以下♡】キャンメイクは卒業!プチプラコスメは“ちふれ・セザンヌ”も超優秀なんです💗
ウニさん
10代~20代女性の8割が、自分の胸は垂れないと思い込んでいることが判明!?
Sponsoredさん
「すぐ欲しい!口コミ好評価♡ダイソーで買えちゃうお助け美容アイテム」
りえせがわさん
500円以下で買えちゃう万能すぎる全身ケア「ヴァセリン」が優秀すぎる!活用法10選!
iamnaoさん