読み込み中

ZINE(ジン) 最近よくこのワード聞きませんか?そんなZINEとは何か。西海岸で広まったこのカルチャーが日本でも広まってきてます。初心者でもZINE作りにトライできる簡単な作り方まで紹介。2015年11月4日追記

最近よく聞くZINEとは一体何?

SNSや色んな場所で聞くことが多くなったZINE(ジン)とは…。

ZINEとは決まりが無い小冊子。

自作の絵や、写真、文章等を印刷してホチキスや紐等でとじた小冊子。
決まりが無くとにかく好きに作って良い、自分を表現することが出来るもの。
カラフルでポップで楽しそうなZINEが並んでます。どれも開いてみたいものばかり!
ZINEとはMAGAZINEのZINE、FAN ZINEのZINEからきてるそう。

ZINEとは西海岸のスケーター達が始まり。

ZINEがどんなものかは分かったけど、何処から始まったものなの?
80年代後半から90年代に入ると、マーク・ゴンザレスといった西海岸のスケーターたちが、彼らの作りたいもの、写真を撮ったりイラストを描いたり、詩を書いたり、ちょっとした情報を書いたり、そういうものを書いてそのままホッチキスでバチンと止めて、自分たちの手で流通させる、ということを始めたんですね。
出典: http://blog.magabon.jp/mirai/%E6%AC%A1%E4%B8%96%E4%BB%A3%E9%...
「zine」は雑誌の未来像?前編 « 次世代部門 « 雑誌未来予想図 « 未来雑誌研究所 « magabon
マーク・ゴンザレスのZINEがこちら!!

出典: corinneand.com

2ページに渡ってスケートボードを繋げた写真がお洒落。

出典: corinneand.com

写真とイラストの組み合わせ。
お洒落でかっこいい!
主にギャラリーやスケートショップ等で売っていたとか。

どんなZINEがあるの?作り方も自由?

決まりの無い自由な小冊子というのはわかったけど、
実際どんなものがあるのか紹介していきます♪
CUTEな世界観のZINE
表紙からして色合いとイラストが可愛い♡

出典: websta.me

自分の世界観を存分にZINEで表現。

出典: ja.twtrland.com

こんな付録がついてくるZINEだってある。

出典: websta.me

鮮やかな色合い。開いただけでHAPPYになる!

出典: websta.me

アナログ式の手作り感があるZINEは味がある。

出典: twitter.com


	
クールな世界観のZINE
男の子も手に取りたくなるような表紙。

出典: twitter.com

置いてあるだけで格好良いお洒落な表紙。

出典: hidekikaji.net

紙の色も白じゃなくてこだわってみる。
写真だけで表現するZINEも。
1/3
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ

2016年の年賀状はとびきりかわいく♡おしゃれなアイディアまとめ
fruits milkさん
メイクに妥協しない。究極のアイメイクシリーズ。
Sponsoredさん
今年もやってきた!注目のシブカル祭。2015参加アーティストまとめ☆
fruits milkさん
フレンチモード界の先駆者、【マリー・アントワネット展】六本木で開催決定♡♡
Mameraさん
全身ツルスベお肌にしてみませんか!まずは「KIREIMO」で無料カウンセリング!
Sponsoredさん
2015年春イベント【六本木アートナイト】に参加しよう!
にゃんちゅう先生さん
空間を創造するパフォーマンスアートライブ【starry day】
moroさん