読み込み中

2017卒の就活がいよいよ解禁になりますね。あなたのメイクの仕方は就職活動向きですか?就職活動向けのベースメイク、アイメイク、眉毛の書き方、口紅の塗り方などメイク講座をまとめました。

あなたのそのメイク、就活で○?×?

就活でノーメイクは×濃すぎるメイクも×

理想は、ナチュラルなメイクなのに知性的に見えるメイクです。
あなたのそのメイクは就活でOKですか?

基本的なメイクの仕方からおさらいしてみましょう。

就活メイク ベースメイク

出典: howcollect.jp

(1)化粧水→乳液の順番で塗り、十分に保湿します。

崩れやすい小鼻まわりは特に念入りに!

出典: howcollect.jp

(2)乳液を塗ったら、顔全体をティッシュオフします。ベースメイク前の準備はこれでOKです。
(3)下地をパール粒大とり、左右のほお、眉の間の上、鼻の頭、あごにのせます。

面積の大きいほおと、眉の上(ひたい)は多めに、鼻とあごは少なめに。
(4) 中指と薬指で、下地をのばします。

指先でトントンと軽くたたきながらのばし、次にスーッとなでるようになじませましょう。つけすぎはかえって化粧くずれの原因となるので、適量を守りましょう。
(5) ニキビ跡、目の下のクマなどにはコンシーラーを使います。隠したい部分より大きめにコンシーラーを塗りましょう。

※就活メイクは薄くしっかりカバーが基本。コンシーラーで肌のトラブルを隠してしまいましょう。
(6)ファンデーションは顔の中央部分が濃くなるように、放射線上に塗ります。全体的に塗ったらスポンジ等を使って小鼻の脇やまぶたのくぼみ、唇の横などポイント部分にしっかり塗りこみます。
(7)これで完成です。もし肌荒れ等で赤味などが気になる場合は、コントロールカラーなど使用するのもいいかと思います。

【最新】タイプ別♪2015年20代に人気のファンデーション

ここ最近のメイクのトレンドといえば、ナチュラルメイク。塗ってるのに素肌のような透明感のある仕上がりになれるファンデーションが欲しい!パウダー・リキッド・BB/CCクリームの3つのタイプの中から、2013年~2014年上半期の間に20代から特に人気の高かったファンデーションをご紹介します♪
http://curet.jp/article/2292

就活メイク チーク

チークの色味はピンク、オレンジ系がおすすめです。
茶系や赤は避けましょう。
濃くならないように注意しながら優しくぼかしていれていきます。
出典: http://ca-media.jp/beauty/report106
就活で好感度アップのチーク、リップメイクのポイントをCAが伝授 | キャビンアテンダントがおすすめする総合情報サイト - CA Media

出典: beautygirl.cf

就活メイクのチークはナチュラルが基本!大き目のブラシでふわっと頬の一番高いところに入れるようにしましょう。

出典: howcollect.jp

のっぺりとした顔が気になる方はここでハイライトをいれましょう。こちらも大きめのブラシでふわっと入れるのがポイント。※入れすぎには要注意です。

出典: www.cosme.net

マキアージュ
ドラマティックムードヴェール
8g・3,500円


肌の内側からにじみでる自然な血色感と艶を再現します。

出典: www.cosme.net

セザンヌ
シルクタッチチーク
480円

しっとり発色し、くすみまでカバーするセミマットタイプ。

就活メイク アイメイク

就活にオススメなのはブラウンのアイシャドウ。2色~3色ほど使い、まぶたの上にグラデーションを作ります。濃く塗るのは×。あくまでナチュラルに。

出典: www.cosme.net

ヴィセ 
リシェ グロッシーリッチ アイズ
1,200円

濡れたようなグロッシーなツヤ感とグラデーションカラーで吸い込まれそうなうるんだ大きな目もとを演出する4色セットアイカラー。

ブラウン系のBR-5がオススメです。

出典: www.cosme.net

ケイト
ブラウンシェードアイズ
1,600円

メリハリのついた大人顔になれる、4色セットのブラウンアイシャドウ。

出典: howcollect.jp

アイラインは、アイシャドウの濃い茶色でうっすらとひくか、黒のアイライナーで睫の根元ギリギリに引くくらいがオススメです。

今流行のキャットラインなどは×

アイラインは必ずぼかしましょう。

出典: www.cosme.net

フローフシ
モテライナー リキッド TAKUMI
1,500円

一流の描きやすさを追求した多機能なアイライナー。耐汗、耐水、耐皮脂、涙にも強く、朝描いたラインを長時間持続します。

出典: howcollect.jp

まつげはビューラーでしっかりとカールさせます。


ビューラーはドライヤーなどで熱しておくとカールの持ちがアップ↑↑

出典: howcollect.jp

マスカラはダマにならないよう、Zを描くように睫に塗ります。
1/2
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ

【2016卒必見】就活の時に印象のいいおしゃれな面接服・スーツ
samehadaさん
メイクに妥協しない。究極のアイメイクシリーズ。
Sponsoredさん
【必見】就活メイクにお勧めのコスメと選び方教えます!
にゃんちゅう先生さん
就活の面接で緊張に勝てる自分になる方法♡
donchanさん
全身ツルスベお肌にしてみませんか!まずは「KIREIMO」で無料カウンセリング!
Sponsoredさん
【2016卒必見】面接時におけるオフィスカジュアル・ビジネスカジュアル
samehadaさん
就活生に付け入る悪徳業者!こんないい文句には気をつけろ
coachさん