読み込み中

普通に寝ていると髪には凄いダメージがかかっているって知っていましたか?渡辺直美さんも絶賛するナイトキャップ。かぶるだけなのに美髪が保てちゃうってうわさ♡

髪の毛は寝ている間に痛んでいること知っていましたか??
髪のお手入れはしているはずなのに髪の毛が痛んでいる気がする・・・、起きると髪がぱさぱさ・・・。
そんな悩みをお持ちの女性の方は多いのではないでしょうか?

そもそも髪が傷む原因とは!?

■髪を乾かす前に寝てませんか?
ウロコのように重なり合って髪の内部組織を守っているキューティクルは、水に濡れるとぺろっとはがれるようにうろこの表面が開いてしまうのです。

そのような不安定な状態で眠ると、枕の繊維に擦れてキューティクルが傷み、切れ毛や枝毛を引き起こしてしまいます・・・。
乾かすたびにうるつや髪になると噂のヘアビューザー♡
夏は特に暑くてドライヤーする気になれないこともあるかもしれません。
一日の疲れが溜まっている夜こそ、綺麗な髪のためにもうひと頑張り!タオルドライをしっかりして、高温すぎないドライヤーでしっかりと乾かしてから就寝しましょう。
■静電気対策していますか?
寝返りをうつたびに、髪は髪同士で摩擦し、寝具とも摩擦し、静電気を発生させます。

また、これからだんだん気温が高くなると、なかなか寝付けず夜につけっぱなしにすることも増えますよね。適度なら問題ありませんが、エアコンは室内を乾燥させ、静電気の原因になるのです。


静電気を起こした髪はキューティクルがはがれやすくなります。
寝る前には、髪をブラッシングして絡まりをとかしたり、洗い流さないタイプのトリートメントやヘアオイルで髪を保湿するといったケアを心がけましょう。
■価格の安さだけで寝具を選んでいませんか?
きちんと素材を確認して購入していますか?

ゴワゴワしたものより肌触りの良い柔らかな素材のほうが髪にも優しいのです。

おすすめはシルク素材。肌触りもさらさらしていて、摩擦も起きにくいという優れもの♪

美髪への近道はナイトキャップ♡

寝具を一気に買い替えるなんて、現実的ではありません。
そこでおススメしたいのが渡辺直美さんも愛用しているという、「ナイトキャップ」です。では、ナイトキャップの効果をご紹介します♪

ナイトキャップの効果とは?

①睡眠時の摩擦から髪を守る!

頭の重さは体重の10%も!その負荷のかかった寝返りで髪同士が擦れてしまい、切れ毛や枝毛、抜け毛の原因になっているのです。ナイトキャップをかぶることで、この摩擦から髪をやさしく保護。
ダメージの少ない健康な髪につながり、朝枕元に抜け落ちていた抜け毛減少へ。つまり髪が元気になっていきます♪
②保湿により髪のパサつき、頭皮の乾燥を抑える!

ナイトキャップで髪を覆うことで、髪と頭皮の乾燥を抑えます。これにより、朝起きたときの髪のパサつきは減り、寝ている間のトリートメント効果などが倍増♡
③一度ついたら取れにくい「寝癖」を防止する!

きれいに髪を整えたつもりでも、寝返りを打っている間に髪はクシャクシャ。朝起きたら、髪にうねりやハネなど、しっかりと寝癖がついてしまう人も多いと思います。

ナイトキャップは、そんな髪型の崩れを防止します。朝起きても髪があちらこちらにハネていることも少なく、それどころか、長さによってはきれいに内巻きになることも!
朝のヘアセット時間が大幅に短縮されますよ♪
④冬は防寒、夏は吸汗!頭快適で質のよい睡眠

冬の防寒のイメージが強いナイトキャップですが、夏は夏で、
・吸水性
・発散性
・通気性
に優れた素材を選ぶことで、寝汗もきれいに吸い取って放出。サラサラとして快適な付け心地です。

特に髪の長い人は、髪が汗で顔や首筋にまとわりつくと嫌ですよね。ナイトキャップに収めていれば、顔周り、首周りもスッキリして快適に睡眠できそう!

おすすめはやっぱりシルク素材!

ナイトキャップの素材にもシルク、綿、麻混などいろいろ販売されています。

効果にも多少違いがあり、肌触りにも好みがあることから、どれが一番いいとは一概には言えませんが、今話題となっているのはシルクのナイトキャップ。

シルクは、保温性、吸湿性、放湿性に優れているため、冬は暖かく、夏は汗をサッと吸い取りパッと放出してさわやか。どの季節にも好まれる上に、髪が艶々になると評判です♪
ただし、シルクはお手入れも大変なので注意してくださいね。

今すぐ美髪を手に入れよう♪

女性に時間の余裕はありません。だからこそ、睡眠時間も賢く活用しましょう!睡眠中は絶好の美容タイムになります!!

今晩から寝る時間を髪のケアに当ててみてください。そして、朝起きた時にぜひ違いを感じてください♪

こちらの記事も併せて読みたい♡

夏こそ正しいヘアケアでサラサラ美髪をキープ!超簡単【オイルパック】のやり方も♡ - curet [キュレット]

風になびくサラサラヘアに憧れちゃいますよね。でも、パサパサ・ベタベタ・ゴワゴワとトラブルが多い現実…。今こそヘアケアを見直して美髪を目指しましょう!
http://curet.jp/article/35763

    

髪は女の命!正しいヘアケア法にするだけで、こんなに違う! - curet [キュレット]

傷んだ髪では、なんとなくおしゃれも楽しめない…。正しいヘアケアしていますか?きれいな髪を保つには、毎日のお手入れがポイント。女性らい艶やかヘアを手に入れるために、正しいヘアケアをマスターしましょう!
http://curet.jp/article/17566

    
1/1
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連する記事

100均でサラサラヘアをGet♡キレイな髪になれる優秀アイテム4選
usamomoさん
初回680円!!1日1000個売れていると話題の”めちゃフル青汁”で目指せ-7kg!
Sponsoredさん
髪をきれいに早く乾かそう♡上手なドライヤーの使い方!
maripenchanさん
サラツヤ☆モテ髪を手に入れるためにすべきコト
ttarou001さん
夏本番!今からでも間に合う!全身脱毛で堂々と水着になれる美肌をゲットしよ♡
Sponsoredさん
【100均】大人気のヘアオイルellips(エリップス)がキャンドゥで買えるらしい♡
usamomoさん
【美容師が伝授♡】寝癖直しの裏技や寝癖をつきにくくする方法
ここひなさん