読み込み中
curet

Instagramで見かけるかわいいヘアスタイルやヘアカラー。真似したいけど”#オンブレ” ”#バレイヤージュ”など意味の分からない用語が!そんなことありませんか?知っておきたい専門用語を解説しながらこの夏おすすめのヘアスタイルをご紹介します。

外国人風グラデーションにはかかせない”オンブレ”と”ソンブレ”

外国人風カラーをするにあたって、グラデーションカラーはテッパン☆いわゆる「外国人風グラデーション」と呼ばれるものです。
そんな外国人風グラデーションに濃淡をつけるときに使うのが”オンブレ”や”ソンブレ”といった専門用語!オンブレ、ソンブレを使い分けるだけで自分の理想のヘアカラーを美容師さんにオーダーしやすくなるはず♪

■オンブレ

オンブレ(ombre フランス語)とは、フランス語で、「陰影をつける」という意味で、絵画などで色に段階的に濃淡をつけ、ぼかし効果(グラデーション)を出すこと。

つまり、オンブレという配色は、ある色に次第に影がついていく色の変化で、明度のグラデーションです。
巻き髪系にはわりと映えます。コントラストが強いのでストレート系のヘアだとナチュラルには見えにくいのが弱点です。(もちろん個性的なスタイルとしてならアリです!)

パーマをかけている方、毎朝コテなどで髪を巻いている方(髪を巻くのが苦でない方)、髪色を明るくしても大丈夫な方、におすすめしたいヘアカラーです。

■ソンブレ

ソフト(soft)+オンブレ(ombre)=ソンブレ(Sombre)
この方式を見ても分かるように、オンブレカラーのコントラストをソフトにしたのが「ソンブレカラー」です。
オンブレと比較すると柔らかくナチュラルな印象になりますね。
仕事や学校の関係であまり派手にはできないという方におすすめなグラデーションスタイルです。
また、ショートやミディアムの方でも挑戦しやすいのがソンブレカラーの特徴です。

バレイヤージュってどんなスタイル?

バレイヤージュ(balayage フランス語)はフランス語で「ほうきで掃く(掃除)」という意味で欧米を中心に昔から使われているフランス発祥のヘアカラー技法です。
ヘアカラーのハケでほうきの掃き跡のようにかすれさせながら影を残しつつ染められるのが特徴です。
陰影の立体感が髪の動きをダイナミックに見せてくれるのでザックリと軽やかな印象になります!

この夏おすすめしたいヘアカラー

この夏おすすめしたいカラーは”ソンブレ×バレイヤージュ”のスタイルです。

バレイヤージュの技法で立体感を出すと、全体をブリーチする必要がないのでノーカラー&ノーダメージ。そしてツヤもキープ出来てリタッチいらずという特典付きです♪

もちろん毛先を巻けば動きも強調されて軽やかな仕上がりにもなりますがこのスタイルならストレートヘアでも柔らかナチュラルな仕上がりに♡
派手すぎるカラーには抵抗があるけど、ちょっと遊びのあるヘアカラーがしてみたいという方はソンブレカラーに挑戦してみてはいかがでしょう♡

アップにしたときも動きがあって映えますよ〜♪

ちなみに”アッシュ”の意味ちゃんとわかってる?

アッシュカラーをなんとなく、ニュアンスでとらえている方多くないですか?
せっかっくなので”アッシュ”もおさらいしましょう♪
アッシュとはその名の通り「灰色」という意味なのですが、いざ美容院でアッシュに染めてもらうと「青紫色」に近い事がわかります。
これは、日本人の髪をカラー剤で明るくする中で「オレンジ色」や「黄色」が出てしまうのを「青色」や「紫色」で打ち消す事によって、無彩色である『アッシュ(灰色)』を表現するよう、
カラー剤そのものの色は「青色」や「紫色」に近い色でできているのからです。


トレンドの「グレージュ」や「ブルージュ」も寒色である『アッシュ』の派生♡
やっぱり『アッシュ』のいいところは
①透明感(透け感)
②クール
③柔らか
という外国人のような髪色に簡単にできるところです。

参考になりましたか?

聞きなれない用語の解説でしたがいかがだったでしょうか?
次こそ外国人風グラデーションに挑戦したい!という方は、”色味“ だけでなく “オンブレ” ”ソンブレ” ”バレイヤージュ” などの用語も駆使して自分の理想のヘアスタイルを美容師さんに伝えて下さいね♡

こちらの記事もあせて読みたい♡

ハイライトだけで外国人風ヘアーも完成♡夏に向けてヘアチェンジでおしゃれ度UP - curet [キュレット]

そろそろ今の髪色に飽きてきた。夏に向けてカラートーンアップしたい。髪をできるだけ傷めずにイメージを変えたい。そんな方にピッタリなのが”ハイライト”を入れる”それだけです。知らなきゃ損、なハイライトの魅力をお伝えします!
http://curet.jp/article/29909

    

夏はやっぱりハイトーンカラー!長さ別♡最新ヘアスタイルカタログ - curet [キュレット]

今年の夏も気分がアガるハイトーンカラーで楽しく過ごしましょう♪今まで黒髪だったあなたも、個性的なハイトーンカラーの芸能人を参考にして一皮剥けてみませんか?最新のハイトーンヘアスタイルをまとめました!
http://curet.jp/article/3204

    
1/1

今日の人気記事

男子ドン引き!恋愛における女子の残念なギャップ3つ
sotohaneさん
【GU】2017冬新作アウターおすすめ3選♡
MOMONYAさん
【プチプラ】一度使ったらやめられない人気コスメ7選♡
MOMONYAさん
実際に男子に聞いた!心がけだけでモテる女子になる方法5選
チョコモナカさん
要注意!男子は見てる…初デートで女子は気を付けること5つ♥
sotohaneさん
曖昧な恋愛法してない?0か100の恋愛の勧め♡
agenasu_ohitashiさん
【GU】冬アイテム≪3000円以下≫売れ筋ランキング💗
ウニさん
暗髪さんに似合うメイクとは♡カラーしたらメイクもチェンジ
kanaxii28さん
男子が話しかけやすい女子の特徴、お教えします♥
merryさん
今年、全国の女子を虜にした【プチプラコスメ】はこれだ♥
merryさん