読み込み中

髪が長ければ長い人ほど、時間を取られてしまうためお風呂上がりのドライヤーがついつい雑になったりしていませんか?髪をきれいに早く乾かすやり方さえわかってれば時間を短縮しながらサラサラヘアーもキープできちゃいます♡ドライヤーを上手に使ってきれいなツヤ髪を手に入れましょう!♪

ヘアケアの基本はドライヤーで上手に髪を乾かすこと◎

髪の毛はぬれている間にキューティクルがとてもはがれやすい状態になっているため、

・枕や様々なところとの摩擦でキューティクルがはがれてしまうだけでなく、頭皮の雑菌も繁殖しやすくなってしまう

・頭皮の血行が悪くなってしまい、血行が悪くなると髪の栄養が行き渡らず、髪の毛の成長を妨げてしまう。

自然乾燥って最近流行っているけど、、、実は髪の毛にとっては良くないのかも(゚д゚)!

★上手な髪の乾かし方★

①早く上手に乾かすためには、まずは丁寧なタオルドライを(^ω^)!

出典: www.kao.co.jp

タオルドライは、毛先からポンポンと優しくたたきこむように。

出典: www.kao.co.jp

頭にタオルをのせて、クルクルと円を描くように根元の水分を取ります。

出典: www.kao.co.jp

目の粗いクシで根元から毛先へやさしくとかします。毛先にたまった水分は、タオルで拭きとってね!

②タオルドライした後に、洗い流さないタイプのヘアトリートメントをつける

これ本当に重要ですよね!!
ドライヤーの熱はとても熱いので、髪の毛の水分が抜けてパサつきやすくなってしまいます。
保護剤(洗い流さないトリートメント)をつけて熱から髪を守りパサ付きをおさえるとともに、ドライヤーの熱で潤い成分を髪に浸透させることができます。
出典: http://bihada-mania.jp/blog/621
ヘアケアの基本、髪の毛を乾かす5つのコツ | 美肌マニアの美容情報
人気の洗い流さないトリートメント(アウトバストリートメント)はこちらでチェック♡

【※可愛い子の絶対条件】サラサラヘアはトリートメントで手に入れる - curet [キュレット] まとめ

効果抜群で香りもいい、人気のアウトバストリートメントをまとめました。目指すは安室ちゃんのようなサラサラできれいな髪♪
http://curet.jp/article/2530

③髪の根元から乾かす

乾かし方のポイントは、髪の「根もと」をしっかり乾かすことです◎
髪がうねって広がってしまうのは、髪の根もとが生えている方向とは反対にクセづいてしまっているのが原因です。
髪を乾かすときに、根もとを正しい方向に整えてあげましょう☺
1.根もとをスタイリング剤で湿らせたら、髪を後ろから前に流して、えり足を乾かします。髪の根もとに手ぐしを入れ、手を大きく動かして。ドライヤーは後ろから当てます。
出典: http://www.beauty-co.jp/feature/press/BP002693/

出典: otokotoonna.net


	

出典: otokotoonna.net


	
2.えり足の根もとが半乾きになったら、手ぐしで毛流れを整えながらサイドの根もとをドライ。キューティクルの流れに沿って、根もとから毛先へ手ぐしを入れます。
出典: http://www.beauty-co.jp/feature/press/BP002693/
3.髪の根もとがしっかりと乾いたら、ドライヤーの風を頭の上から当て、上から下へ手ぐしを入れて乾かします。軽くテンションをかけて引っ張るように手ぐしを入れるのが、つや出しのポイント。最後に冷風を当てて、キューティクルを閉じ、髪を落ち着かせます。
出典: http://www.beauty-co.jp/feature/press/BP002693/

出典: otokotoonna.net


	

④ドライヤーの風は一ヶ所に当てずに全体をまんべんなく乾かす

出典: honda-phi.com

一カ所に集中してドライアーを当てると、熱くなりすぎて水分を蒸発させてしまいます。
ドライヤーは振りながら広範囲に当たるようにしましょう。

⑤最後は冷風で乾かす

最後に冷風で乾かすと髪と頭皮の栄養分が逃げず、うるおいのある髪と頭皮になるそうです☺♡

さらに最後に冷風をあてる事によって交感神経が落ち着き、寝付きが良くなるとも!

髪の毛は冷える時に形状が決まりますので、この時に自分好みの毛先の向きなどにしてみて下さい。

※髪の形をつくろう☺♥

★ストレートにしたい場合

①髪を頭に巻きつけるように乾かします。

②髪の内側から指を入れて、円を描くように毛先に向かって指を通し、手の動きと一緒にドライヤーを当てていきます。ブラシを使う場合は、乾く間際に使うようにすると、髪を傷めず効果的に形がつけられます。

③襟足の髪に内側から手グシを入れ、毛先の流れを整えます。
★カール・ウェーブスタイルの場合

①耳後ろの髪の根元を軽くねじって、ゆるやかなウェーブが出るように、後ろからドライヤーを当てて乾かします。

②毛先は毛束を持ち上げ、手の上でウェーブの大きさに丸めて弱風で乾かします。

正しいブローできれいなツヤ髪をキープしましょう♡

1/2
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ

美容院の美しい髪を♡サロンのおすすめヘアケアまとめ
Hagiwara9245さん
メイクに妥協しない。究極のアイメイクシリーズ。
Sponsoredさん
髪の毛を静電気から守る5つの対策♪冬もうるつや髪でダメージ知らず☆
flowersさん
女の子の【さらさらの髪になりたい】を叶えるプチプラシャンプー♡
aaamimさん
全身ツルスベお肌にしてみませんか!まずは「KIREIMO」で無料カウンセリング!
Sponsoredさん
間違った使い方してない?!ヘアアイロンの正しいかけ方♡
pugpugggさん
髪の毛が早く伸びる方法♥!髪を結ぶと早く伸びる!は嘘だった?!
flowersさん