読み込み中

髪にも紫外線対策が必要だって知っていましたか?肌の日焼けばかり気にしてついつい忘れがちになってしまう髪のUV対策。
あなたの髪のダメージの原因は紫外線かも...!?

紫外線が髪に与える影響・・・

髪は肌の何5倍以上もの紫外線の影響を受けているといわれています。
毛髪は主にアミノ酸(システイン)が結合したたタンパク質できているのですが、紫外線を受けることにより、この結合が分解されてしまうのです!!
その結果、キューティクルがはがれやすくなり、乾燥やパサつきが起きて枝毛や切れ毛の原因になってしまいます。

さらに紫外線は毛髪の内部にあるメラニン(毛髪を黒くしている色素)も分解してしまいます。これが毛髪の退色で、髪の毛は赤茶色になってしまいます。
ヘアカラーを行っている髪は退色が起こりやすくなっているので、特に注意が必要ですよ!

紫外線から髪を守ろう♡

*帽子や日傘で

帽子や日傘でおしゃれにUVガード。
帽子はなるべくつばが広いものを選んで顔と一緒にUVガードしちゃいましょう♪
髪をまとめればよりあたる面積が減って紫外線対策できますね。

出典: zozo.jp

帽子でカバーできない分は日傘で。
晴雨兼用の日傘も多いので一本持っておくと便利ですよ♪

*髪にも使えるUVカットスプレーで

ミーファ フレグランス UVスプレー マグノリア
SPF50+ PA++++ 80g・1,200円

オレンジ油(保湿)と6種類のオーガニックハーブエキスが保湿をしながら髪や肌を守ります。
オレンジフラワーの香りでとってもいい匂いです♡ヘアコロン代わりに使うのもいいかもしれませんね♪
サイズも小さめなので持ち運びにも便利です。お値段もお手頃!
アネッサ パーフェクトUV アクアブースター
SPF50+・PA++++ 60g・1,800円

髪にはもちろん、顔・からだにも使えるアネッサのUVスプレー♪
なんとこのスプレー、汗や水に触れると、紫外線をブロックする膜が強くなる「アクアブースター技術」搭載。
しかも「美肌エッセンス」を配合しているので、スキンケアしながら紫外線ダメージをしっかりケアできちゃいます!!
石鹸で落とせるのもポイント。
ミルボン ディーセス サントリートメント
SPF25 PA+++ 120g・2800円

UVカット効果のある洗い流さないトリートメント。
ダメージによるゴワつきや元々の髪質による扱いにくさを、バオバブエキスやアクアコラーゲンの力でしなやかに柔らかく変えてくれます。しっとりなめらかな髪に♪
これひとつでダメージケア&UVケアができちゃう優れもの!

紫外線を浴びてしまった時のケア

日焼けした髪は水分が失われた状態なので、トリートメントのケアが一番有効です。とにかく保湿が大事!

美容院でトリートメントするのもオススメです。
自宅でトリートメントする場合は保湿力の高いものを。5分~10分程度しっかりと時間をおいてから流しましょう。

新しい髪の毛が生えてくるまで今以上に痛ませないようにしっかりとケアしましょう♪

一番は日焼けしないことが大事!

一番は日焼けしないこと。
トリートメントをおこなえば一時的に状態は良くなりますが、髪は一度傷んでしまうとずっと傷んだままです。
しっかりと普段からUV対策をしてツヤ髪を目指しましょう♡
1/1
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連する記事

美容師やスタイリストが使ってほしいシャンプー第1位!使い続けたいシャンプーって?
curet編集部さん
初回680円!!1日1000個売れていると話題の”めちゃフル青汁”で目指せ-7kg!
Sponsoredさん
もう紫外線対策始めてる?!日焼け止めの効果的な使い方
purple16さん
秋スタートの準備はOK?夏のダメージをなかったことに♡♡
ももたろうさん
夏本番!今からでも間に合う!全身脱毛で堂々と水着になれる美肌をゲットしよ♡
Sponsoredさん
紫外線なんて怖くない!オシャレなかわいい日傘で日差しを楽しもう♡
fruits milkさん
夏こそ正しいヘアケアでサラサラ美髪をキープ!超簡単【オイルパック】のやり方も♡
kanaxii28さん