読み込み中
curet

関連するキーワード

夏はゴーヤチャンプルーにゴーヤサラダ、ゴーヤチップス……おいしいけれど、今回はそんな中でもしっとり和風なひと品をご紹介。キリッと冷やした日本酒と一緒に食べながら、風に当って涼んでみてはいかがでしょうか。

ゴーヤで作る、しっとり和風なひと皿


	
暑い季節になると食べたくなる野菜のひとつ、ゴーヤ。栄養的な面からみても、これからの時期は積極的に摂り入れたい野菜の1つですね。今回ご紹介するのは、そんなゴーヤの下処理(苦み取り)のおさらいと、ゴーヤのごま味噌和えのレシピ。 

苦みが魅力のゴーヤですが、しっかり下処理をしないと苦みが強すぎてしまいますし、苦みを抜ききってしまうとせっかくのゴーヤのよさが失われてしまうので、下処理の方法は、ほんのり苦みを楽しめるちょうどよい加減のもの。

お酒の味をゆったりと楽しめるように、主張しすぎないごま味噌和えに仕上げました。苦みが苦手な方のため、苦みをしっかり抜ける方法も合わせてご紹介します。

『ゴーヤのごま味噌和え』の作り方

▶分量(4人分)

ゴーヤ 1本 
塩 小さじ1
A 煎り胡麻 大さじ1
A 味噌(あわせ) 小さじ1
A マヨネーズ 小さじ1
A ゴマ油 小さじ1/2
A 砂糖 小さじ1/2

上記の分量は、ほんのり苦みを残す場合です。
苦みが苦手な方は、塩小さじ1を「塩小さじ1と砂糖小さじ1」に変更して下さい。
また、Aの合わせ調味料の砂糖も、小さじ1に変更するとより苦みが軽減されます。

▶作り方

①ゴーヤは縦半分に切り落とす。

	
②スプーンで種とワタをこそぎ取る。

	
ワタは柔らかいので、グレープフルーツスプーンのようにギザギザがついたものでなくても、綺麗に取れます。

③2〜3mmの厚さに薄切りにする。

	
④ボウルにゴーヤと塩を入れ、塩もみする。

	
1/2

関連するキーワード

今日の人気記事

LINEのアイコンでわかる性格診断☆あなたはどのタイプ??
curet占いさん
お泊りデートの準備OK?自分でできないVIOは0円サロンで脱毛♡
Sponsoredさん
神ファンデ♡リピート買いされてる本当に良かったコスメ5選
ringoさん
【恋コスメ】本当にモテる香りって?男ウケする香水5選♡
ウニさん
ずっと愛される♥彼に飽きられない彼女になるための工夫3つ
sotohaneさん
グーの握り方で性格がわかる!?すぐ試せちゃう性格診断♡
curet占いさん
【2500円↓】春までつかえる“GU新作アイテム”5選♡
ウニさん
たった7日間で!?メディアで活躍の管理栄養士が開発したサプリを徹底検証してみました!
Sponsoredさん
男ウケ間違いなし!2018年冬、トレンドのモテ髪大公開♡
iamnaoさん
500円で買えちゃう!『最強プチプラコスメ』TOP10♡
ウニさん
ヘビロテ必須のGUプチプラニットなら今買って3ヶ月着れる♡
shibainuさん
【2018】GU・ユニクロだけでつくる真冬コーデ5選♡
ウニさん