読み込み中

海外セレブのSNSから火がついた「スイカピザ」。作り方は簡単なのに、具材や盛り付けでアレンジできると話題になっています。スイカが出回るこれからの季節におすすめのパーティーメニューです。基本の作り方とアレンジレシピを集めてみました。

夏のパーティーはスイカピザで決まり!

「スイカピザ」ってご存知ですか?海外セレブのパーティーシーンの様子がSNSなどで紹介されて、世界中で注目されるようになりました。昨年あたりから日本でも話題になりましたので、SNSで目にされた方も多いのでは? 

作り方は簡単なのに、材料や盛り付けでバリエーションが広がるのが人気の秘密。そしてなにより写真映えするので、アレンジレシピが続々とSNSにアップされているんです。

これから本格的に暑くなる夏のパーティーは、つめたく冷やしたスイカピザで決まり!

スイカピザってどんなもの?

輪切りにしたしたスイカの上に、フルーツやお菓子など、好きな食材を思い思いに乗せるだけのスイカピザ。冷たくしてオードブルにデザートにと、これからの季節大活躍しそうですね。また、テーブルウェアやセッティングを工夫すれば、注目のまとになること間違いなしです。 

女子会はもちろん、お友だちとのBBQやお子さんをまじえたホームパーティーなどさまざまなパーティシーンの新定番になりそうですね。

スイカピザの作り方

では、スイカピザの作り方をご紹介しましょう。……といっても、作り方はいたって簡単です。

▶材料

・スイカ(赤でも黄でもOK。小玉スイカでも可愛いですよ) 
・トッピング用のフルーツ、お菓子、食材 etc

スイカさえ準備すれば、トッピングはお好みで。 

▶手順


	
スイカを2cm程度の厚さで輪切りにします。これをピザ生地にして、好みのトッピングで飾っていくだけ! 

スイカピザのトッピングは、フルーツやお菓子などの甘いものにこだわらず、食事系のものにすればオードブルやワインのお供にぴったりですよ。

▶上手につくるポイント

土台のスイカの輪切りは、黒のしま模様をたちきるようにカットしてください。トッピングを乗せたら、ピザのようにカットすれば完成です。 

大皿だけでなく、流行りのスレートプレートやカッティングボードなどにのせてもオシャレ度がアップしますよ。

好きな具材をトッピング♩アレンジレシピ10選

アレンジし放題のスイカピザですが、どんなトッピングがあるのか探してみました。具材の組み合わせだけでなく、カットの仕方やお皿の選び方などもポイントですね。 

カラフルな写真を撮るためのテクニックも参考になりそうです。

▶1. 梨をお花にみたてて

<トッピング> 
梨、みかん、ミント、ブルーベリー、ブラックベリー

中心の梨をお花のようにトッピング。ほかのフルーツも均等に並べ、華やかさを演出しています。

▶2. カッテージチーズでフルーツサラダ

<トッピング> 
キウイ、ブルーベリー、マンゴー、カッテージチーズ

カッテージチーズがフルーツとなじんで、サラダ感覚でも味わえますよ。

▶3. 黄色いスイカとブルーベリーのコントラスト

<トッピング> 
ブルーベリー

おばあちゃんのお家でとれた黄色いスイカとブルーベリーだそうです。シンプルですが、美しいコントラストが写真映えしますね。

▶4. フルーツタルト風

<トッピング> 
イチゴ、キウイ、ブルーベリー

赤いスイカの上に緑のキウイを敷き詰めてあるので、イチゴの赤が映えますね。粉砂糖がかかっているので、フルーツタルトのようです。

▶5. キャラクターを忍ばせてポップに

<トッピング> 
バナナ、キウイ、オレンジ、ブルーベリー

キウイをミッキー型にくりぬいてトッピング。鮮やかなオレンジ色がメインだと、明るく楽しげなひと皿になりますね。

▶6. 生ハムとライムでオードブル仕立て

<トッピング> 
生ハム、ライム、ベビーリーフ

夏らしいオードブル。よく冷やしたシャンパンに合いそうですね。

▶7. イチジクとベリーで大人の味

<トッピング> 
ピオーネ、シャインマスカット、ベリーA、ブルーベリー、イチジク

ブドウやベリーでポリフェノールたっぷりです。ワインが飲みたくなりますね。

▶8. チョコバナナは子どもたちも夢中

<トッピング> 
フローズンバナナ、チョコレートソース、ブルーベリー

チョコバナナはお子様達にも大人気でしょう。トッピングも親子でやってみると、2倍楽しめますね。

▶9. マスカルポーネとヨーグルトの贅沢ピザ

<トッピング> 
マスカルポーネ、ヨーグルトソース、すもものジャム、お好きなフルーツ

マスカルポーネの白いソースとピンクのヨーグルトソースで、違った味わいのスイカピザを一度に楽しめます。

▶9. 赤いフルーツの盛り合わせ

<トッピング> 
さくらんぼ、すもも、桃ゼリー、ミント

赤いフルーツでまとめてあります。クセになるような甘酸っぱさが写真からも伝わりますね。

詳しいレシピはこちら(レシピブログ)

http://www.recipe-blog.jp/profile/39156/blog/16196117

    

▶10. 夏の終わりを感じたら

<トッピング> 
いちじく、ゴールデンキウイ、ブルーベリー、ミント

ちょっと秋っぽさを感じるひと皿ですね。器とカトラリーのバランスもオシャレ。

パーティシーンが華やかに!

おいしくて、見た目もGOODなスイカピザは大人女子の集まりには欠かせませんね。ご紹介したアレンジを参考に、オリジナルのスイカピザを作ってみませんか。 

材料をそろえておいて、皆でワイワイいいながら作るのも楽しいかもしれません。そして完成したら、記念撮影もお忘れなく♩

この夏のパーティは、スイカピザで決まりです!

▼スイカをもーっと楽しみたいあなたへ♩

『ZIP!』で紹介された「スイカツリー」、かわいくて合理的でびっくり!

http://macaro-ni.jp/31651

    

最高に食べやすいスイカの切り方!サイコロスイカをフォークでめしあがれ

http://macaro-ni.jp/31287

    

簡単なのに可愛いすぎる『スイカケーキ』のアイデアレシピまとめ☆

http://macaro-ni.jp/17632

    
1/1
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

今日の人気記事

カラコンはもう卒業!男ウケする裸眼メイクをご紹介♡
makityさん
脱マンネリしよう!抱きしめたくなる女の子になる秘訣♡
donchanさん
イマドキ韓国女子に習う♡絶対に真似したくなる"オルチャンヘア"はこれ!
MOMONYAさん
彼氏ができたら必ずやって!お金をかけずにVIOを始める方法♡
Sponsoredさん
【最新版】こんな可愛いリップ欲しかった♡優秀すぎる"プチプラリップ"6選♥
MOMONYAさん
今日からあなたもモテる女子に♡「あざと可愛い」4つの特徴♡
kicchan.さん
テレビやインスタで大反響!!多くのモデルが実践中の”痩せ菌”ダイエットって?
Sponsoredさん
ALL1500円以下!肌にいい日焼け止め8選
korosukenariさん
”日焼け”直後の”ほてり肌”に気を付けて☀しっかり冷やしてくれるプチプラ&おすすめ化粧水
haaaaaiさん
【2年連続】医療関係者が選ぶ脱毛サロンNo.1「ストラッシュ」って?
Sponsoredさん
たまりません!男を魅了する魔性の女子の特徴
ハウコレさん
【これは気をつけて!】❤ベッドの中❤での失敗談6選
CandyPotさん
なりたいイメージ別アイメイク方法をご紹介♡
mikan83さん