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実はアスパラガスは栄養豊富なスタミナ野菜なのです!
栄養ドリンクにも使われているアスパラギン酸が豊富で、新陳代謝を活発にして、スタミナ強化、美肌、疲労回復に効果があります!アスパラを使ったオシャレな一品料理のレシピを厳選して紹介します♪

栄養ドリンクにも使われているアスパラギン酸が豊富なアスパラガス!

アスパラガスの栄養の特徴としては、アミノ酸の一種であるアスパラギン酸とルチンがあげられます。 アスパラギン酸には、新陳代謝を促して、たんぱく質の合成を助け、疲労回復や美肌をもたらす効能があります。
出典: http://www.matsushima-wh.or.jp/info_recipe_asparagus.html
ルチンはビタミンCと一緒に働くとお互いの機能を増強し合って、抗酸化機能を強めるため、ルチンとビタミンCの両方を併せ持つグリーンアスパラガスには、強い抗酸化力を期待できます。
出典: http://vegetable.alic.go.jp/yasaijoho/yasai/0807/yasai1.html
アスパラガスは赤血球をつくるために必要な葉酸を含んでいるため貧血に効果がある。
貧血ぎみの人にもぜひお勧めしたい。
出典: http://www.j-medical.net/food/f-asuparagasu.html
女性に多い冷え性や肩こり、生理痛、不妊などを改善する働きもあり、別名「若返りのビタミン」とも呼ばれています。
出典: http://web116.net/yasai/04-asuparagasu.htm
アスパラガス_野菜の栄養・ビタミン
新陳代謝を活発にして、スタミナ強化、美肌、疲労回復に効果がある“栄養豊富なスタミナ野菜”です。
出典: http://www.ajisaikan.com/htmls/recipe_a.html

期待される効能

疲労回復、風邪予防、がん予防、高血圧予防、心筋梗塞予防、脳梗塞予防、動脈硬化予防、老化予防、貧血予防
出典: http://www.yasainavi.com/zukan/asparagus.htm

アスパラの選び方

茎が太めでまっすぐと伸びて張りがあり、みずみずしいもの。穂先は開いておらず、ほどよく締まったものを選びましょう。
出典: http://www.yasainavi.com/zukan/asparagus.htm
ハカマの形は正三角形のものが生育状態がよいとされ、同じ大きさであれば重みのあるほうが良品です。
出典: http://www.yasainavi.com/zukan/asparagus.htm

アスパラは穂先を上に立てて保存するのがベスト

ラップに包むか、ビニール袋に入れて冷蔵庫(野菜庫)で保存しましょう。
可能であれば、穂先を上にして立て掛けると、より長持ちします。
出典: http://bluesnap.jp/yasai/asuparagasu.html
アスパラは横向きにおくと穂先が上向きに起きようとするエネルギーで栄養素が失われて鮮度が早く落ちてしまう
出典: http://cookpad.com/articles/1218
冷凍庫で保存する場合は一度茹でてから水気を切り、ビニール袋またはジップロックに入れて
保存しましょう。
出典: http://syouhikigen.com/category1/entry1.html
アスパラガスの消費期限と保存方法

アスパラの保存期間

アスパラガスの消費期限は冷蔵庫であれば4~5日程度、冷凍庫なら一か月です。
出典: http://syouhikigen.com/category1/entry1.html
穂先部分の変色が見られて、ずるずるになり腐っている(茎部分が綺麗であれば茎部分のみ食べることができますが、怪しい時は捨ててしまったほうが良いでしょう。)
出典: http://www.h5.dion.ne.jp/~siosai/page_47/index.htm
アスパラガスの賞味期限(傷み具合)|食品の賞味期限

アスパラガスの美味しく茹でるコツ!

茹でる時に塩を一つまみ入れるのは、発色を良くして味をつけるためです。

アスパラの芯の部分を最初に20~30秒位茹でてから全体を茹でると、
均等に柔らかく仕上がります。
出典: http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1810006604/
油を湯に加えると、油が湯面に膜を張り、湯温が高くなります。そのため、短い時間でゆであがります。
出典: http://nr.nikkeibp.co.jp/basic/20061017/
アスパラの上手なゆで方 - 調理の基礎技術 - 日経レストラン ONLINE
よく仕上げるには冷たい水にとって熱を一気に冷ましたほうが良いのですが、アスパラガスのビタミンも水溶性なのでやはり栄養価は減少します。
出典: http://www.aeon.jp/with/life/shokuiku/cookings/fqa_0022.html

■アスパラガスのオシャレレシピ■

まるごと1本☆アスパラのスティック春巻

出典: cookpad.com

材料 (6本分)
アスパラ6本
豚肉(薄切り)6枚
スライスチーズ3枚
春巻きの皮3枚
水溶き小麦粉適量
塩胡椒適量
サラダ油適量

http://cookpad.com/recipe/3038691
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