読み込み中
curet

屋台で買って外で食べたり、家でたこ焼きパーティーをしたりと、いろいろなシチェーションで楽しめるのがたこ焼き。でも、たこ焼き器がないことには作れない……!と思っていませんか?今回は、なんとたこ焼き器なしでたこ焼きをつくる方法をご紹介します。

たこ焼き器なしで丸いたこ焼き!


	
たこ焼きは何と言っても、作り立てのアツアツが一番!ハフハフ言いながら頬張って、ビールをきゅっと飲むと最高に幸せな気分になりますね。どんなシチェーションでも、とにかく手軽でハズレなしにおいしいたこ焼きはmB級グルメの王様と言っても過言ではありません。たこ以外の具を入れて食べ比べするのも楽しいですね。 

そんなたこ焼きにも、ひとつだけ難点が。それは、作る時にたこ焼き器が必須だってこと。たこ焼き器がないと生地を流し込めないし、丸い形を作ることもできません。

でもご安心を!今回は、たこ焼き器がなくても丸いたこ焼きが作れるレシピをご紹介しちゃいます。

必要なのは、いつものたこ焼きの材料と、フライパン、そして卵パック!驚きの簡単レシピで、今後はたこ焼きを作る回数が増えちゃうかもしれませんよ。

『卵パックとフライパンで作るたこやき』の作り方

▶分量(たこ焼き10個分)

【調理器具】 
卵パック(プラスチックのもの)、フライパン

【生地】
薄力粉 100g
だし汁 100cc
卵 1個
みりん 小さじ1
酒 小さじ1
醤油 小さじ1

【具】
茹でだこ 80〜100g
天かす お好みで

その他、紅しょうがや刻みネギなど、お好みの分量で

【味付け】
ソース 適量
マヨネーズ・からしマヨネーズ お好みで
鰹節 適量
青粉 適量

▶作り方

①卵パックの上下を切り離し、上部分だけにする。

	
電子レンジで加熱するので、紙製のパックは使用できません。必ずプラスチックの卵パックを選んで下さい。 

パックの上部分を使用するのは、形が半球状に近く、よりきれいな形に仕上げるから。切り離す時に上部分が破けたりした場合は、下部分で代用してもOKです。

②洗剤などでよく洗い、しっかり水気を切っておく。

	
③キッチンペーパーにサラダ油(分量外・小さじ1程度)を染み込ませ、卵パックの内側に塗る。

	
サラダ油を塗ることで、加熱後に生地がくっつかず、取り出しやすくなります。

④たこはぶつ切りにする。

	
1/3

今日の人気記事

2018年の運勢を12星座占いで大発表♡何これ…当たる!
パンナさん
やらない理由がない♡貯金0円女子が全身脱毛する方法
Sponsoredさん
GU新作「990ニット」は冬の着回しコーデに大活躍♡
MOMONYAさん
カップルのみんな要注意!喧嘩をする時のNGワード♡
agenasu_ohitashiさん
たった30秒のひと手間で『小顔』に見せるチークメイク術♡
マカロンさん
冬こそポニーテールが可愛い!簡単アレンジ3選♡
MOMONYAさん
今年の冬もタートルが着たい!!最新タートルコーデはコレだ♡
crecreさん
イルミネーションを見ながら絶叫マシン?!冬デートで彼との距離を縮める7つの方法
curet編集部さん
本当にプチプラ?ユニクロ・GUで作る高見えコーデ5選♡
bunnyさん
プチプラなのにかわいい♡ランジェリーブランド大公開!
iamnaoさん
GU新作!ジャンボネックケーブルセーターを使ったコーデ♡
MOMONYAさん