読み込み中
curet

風になびくサラサラヘアに憧れちゃいますよね。でも、パサパサ・ベタベタ・ゴワゴワとトラブルが多い現実…。今こそヘアケアを見直して美髪を目指しましょう!

正しいヘアケアできていますか??

ヘアカラーやパーマ
毎日のコテやアイロン
オシャレ好き女子にはどれもかかせませんよね♡

でもこれらは髪にダメージを与えてしまいます・・・
紫外線や冷房など日常生活の中にもダメージの原因はたくさん!
海やプールに行った後、髪が傷んでしまった経験もありますよね。
そう、夏場はヘアトラブルが起こりやすい季節なんです。


あなたはちゃんと“美髪”を保てていますか?

夏のヘアトラブル①日焼けによるダメージ

毎朝、メイクの前に日焼け止めは塗りますよね!
髪や頭皮の日焼け対策もできていますか?

気になる髪の紫外線ダメージ。紫外線ダメージにぴったりなヘアケア商品♡ - curet [キュレット]

紫外線が気になる季節ですね。お肌に日焼け止めを塗る紫外線対策はもうすでにやってる方が多いと思います!でも、紫外線は髪の毛にもダメージを与えるんです!!髪の毛の紫外線ダメージにぴったりなヘアケア商品をご紹介します♡
http://curet.jp/article/35898

    
≪日焼けするとどんなダメージを受けるの?≫
・髪が色あせてしまう
・枝毛や切れ毛が発生
・頭皮のニオイやかゆみが生じる

夏のヘアトラブル②汗による頭皮のべたつき

汗をたくさんかいて髪がべたついたり、
かゆみやニオイが発生したり。
悩まされたことはありませんか?

頭皮の皮脂分泌量は、なんと顔の約2倍!
だからしっかりと汚れを落として、
健康な地肌を保たなければならないのです!

夏のヘアトラブル③海やプールによるダメージ

海やプールに入った後の髪、
パサパサ、ゴワゴワになりませんか?

海もプールもアルカリ性。
キューティクルが開いて無防備な状態になっています!
そこに日差しや水中の汚れが追い打ちをかけるのです。

夏こそ!髪のケアが必須!

カラーやコテのダメージに加えて、
日差しや皮脂によるトラブルが増える夏。

正しいヘアケアで汗にも日差しにも負けない
サラサラヘアをキープしちゃいましょう!

夜のヘアケア☽正しい洗髪

①ブラッシング

ただ髪をとかすだけではなく、
頭皮の不要な角質を浮き上がらせることが目的。
毛の流れに沿ってとかした後、
逆らうようにとかしましょう!
②シャンプー

洗顔とは違って、手の平で泡立てる必要はナシ!
頭皮に直接つけて泡立てましょう。
頭皮の「下から上」に向かって洗うと、頭皮の毛穴汚れが落ちやすくなりますよ。
≪絶対NGな洗髪習慣≫
・汚れを落とすためにゴシゴシ洗う!
 →濡れた髪はとってもデリケート!ゴシゴシ洗いは禁物です。
  指の腹で、触れるぐらいの優しさで洗えばOK。

・地肌ではなく、髪だけ洗っている!
 →髪自体の汚れはブラッシングや、お湯だけでもほとんど落とすことができます。
  頭皮をしっかり洗い、すすぎを丁寧に行いましょう。
③洗い流すトリートメント

トリートメントをしっかりなじませるためには、
毛先をねじるのがおすすめ!
ぎゅっとすることで髪に浸透しやすくなります。

放置時間は守って洗い流しましょう!
余分に放置しても効果は変わりません。
ぬるぬるがなくなるまでしっかりすすいでくださいね。

夜のヘアケア☽正しい乾かし方

髪が濡れたまま寝るのは絶対にNG!
自然乾燥ももちろんNGです!
髪から水分が逃げてしまいパサつきの原因に。


①タオルドライ
ゴシゴシこすっていませんか?
タオルではさんでポンポンと水気を吸わせましょう。
②ブラッシング
濡れたままの髪はダメージを受けやすいので、
いきなりブラシでとかすのは厳禁です!
手ぐし→粗めのくしでとかしていきます。


③ドライヤー
髪ではなく、根元から地肌を乾かしていきます。
6,7割乾いてきたらブラシでブローしていきます。
最後に冷風を当ててキューティクルの引き締めも!

朝のヘアケア☀正しい日焼け止め対策

家を出る前にしっかり日焼け対策をしましょう!
いち髪 さらツヤつづく和草UVカットスプレー 50g/クラシエホームプロダクツ
髪用・ボディ用の日焼け止めスプレーがおすすめ!
べたつかず日差しから守ってくれますよ!

日傘や帽子の着用も忘れないで!
ただし通気性の良い、蒸れにくいものを選んでくださいね。

緊急事態!そんな時には超簡単 オイルパックで解決!

「日焼けしてダメージが・・・」
「海に行ったら髪がパサパサ!」

そんな緊急事態には【オイルパック】で対処♡
【オイルパック】のやり方

①夜、お風呂に入る前にオイルをたっぷり髪になじませ、3,40分放置します。
 頭皮もマッサージすると毛穴汚れも浮き出てきますよ!
 夏でも湯船につかる派のあなたは、ぜひお風呂でパックしてみてください!
(時間は目安です。髪にしっかり浸透するまで待ちましょう)
②シャンプーでしっかり洗い流し、いつものケアを。


たったこれだけですが、髪にツヤが復活するはず♡
椿オイルはオイルパックにも使えますが、
洗い流さないトリートメントとしても優秀!

髪に潤いが復活しているのが一目でわかりますね♡
1/2

今日の人気記事

【プチプラ】一度使ったらやめられない人気コスメ7選♡
MOMONYAさん
【GU】冬アイテム≪3000円以下≫売れ筋ランキング💗
ウニさん
【GU】2017冬新作アウターおすすめ3選♡
MOMONYAさん
X'mas期間に破局!?絶対に気を付けたい彼との過ごし方
crecreさん
男子ドン引き😞恋愛における女子の残念なギャップ3つ
sotohaneさん
男子が話しかけやすい女子の特徴、お教えします♥
merryさん
デートで男子が見る!女の身だしなみチェックポイント5つ❤
sotohaneさん
2017♡冬のモテコーデは"モコモコ"に任せてみない?
MOMONYAさん
自力で二重になれる"プチプラグッズ&驚きの方法"とは
マカロンさん
セザンヌのカラーティントリップが何しても落ちない!?♡
merryさん