読み込み中

インスタでいま大流行中のビールゼリー。いったい、どんな材料でできているのでしょうか?味は?作り方は?今回は大注目のビールゼリーについて、徹底調査しました。さっそくレシピを含めて詳しく見ていきましょう。うまくできたら、父の日ギフトにしても♩

まるでビールなゼリーが大人気!

出典: snapdish.co


	
いまInstagramなどのSNSを中心に、「ビールゼリー」というスイーツが話題になっています。おいしそうに冷えたビールだと思って手に取ると、なんとぷるんぷるんのゼリー!傾けてもこぼれません。 

ほろ苦いビールのような見た目で味はスイーツ、というこのギャップがおもしろいですよね。これなら、ビールが苦手な人やお子さんでも一緒に楽しむことができます。ここではそんなビールゼリーの、気になる味や作り方などをご紹介しますね。

ビールゼリーがSNSを中心に話題に

ビールゼリーの見た目は、まるでビールそのもの。フードサンプルのように本物そっくりで、誰もが間違えてしまいそうなビジュアルです。 

本物のビールで作ってもよし!りんごジュースで食べてびっくり感を狙ってもよし!ビールとりんごを混ぜてもよし!のユニークなレシピなんですよ♩りんごジュースで作った場合、食べてみると甘くておいしいリンゴゼリーの味がします。こどものビールを飲んだときのような、味のギャップに驚きです。

出典: snapdish.co


	
ビールゼリーは、2017年5月16日放送のNHK『あさイチ』でも紹介され、SNS上でも話題騒然です。

出典: snapdish.co


	
「気になる」「作ってみたい」「食べたい」など、興味を示すコメントが続々と寄せられています。

出典: snapdish.co


	
「ビール飲めないけど試してみたい」「お父さんに作ってあげたい」など、実際に作ってみたくなった人も多いようです。

ビールゼリーの作り方

ビールゼリーのレシピには、本物のビールを使って作る大人向けタイプと、リンゴジュースで代用するノンアルコールタイプ、ビールとリンゴジュースを半々でブレンドするタイプの3種類があります。 

いずれも作り方は同じなので、アルコール度数に応じてお好きなタイプをお試しください。ビール100パーセントで作っても、はちみつやゼラチンを溶かすために半分以上は熱してアルコールを飛ばすので、度数は低めですよ。

▶材料

・ビール(またはリンゴジュース)……200ml 
・粉ゼラチン……5g
・はちみつ……大さじ3
・レモン汁……小さじ1

▶作り方

1. 鍋にビール(またはリンゴジュース)150mlとはちみつを入れて火にかけ、沸騰直前まで熱したらレモン汁を加えます。水大さじ2を加えてあらかじめふやかしておいたゼラチンを加え、泡立て器でよく溶かしましょう。 

2. ボウルに移して、氷水をはったひとまわり大きいボウルに重ねてあら熱を取ります。残りのビールを加えて泡立て器ですばやく混ぜ、ビールの泡を作りましょう。

3. グラスやジョッキに入れ、上部にきれいに泡をのせてください。グラスに注ぐときに一気に入れないと、泡が消えてしまうので要注意。泡が足りないようなら、ボウルに残った分を再度泡立ててのせましょう。

4. 冷蔵庫で冷やし固めたら完成です。

みんなの作ったビールゼリーをチェック♩

▶1. ラベルで感謝を伝えよう

こちらのビールゼリーは、炭酸オレンジジュースで作ってあるそうです。お父さんへの誕生日プレゼント用とのこと。手書きのラベルまで貼ってあり、愛情が伝わってきますね。

▶2. うちわで涼しさUP♩

これからの季節は、ビールゼリーに涼しげなうちわの飾りをさしても風情があります。「ほんのりビール味ってかんじ、一瞬だけ暑さがやわらいだ」そう。夏祭りや花火大会の気分を先取りですね。

▶3. お酒好きのパパには黒ビールでも!

ビール好きなら、黒ビールやブラウン系などしっかりしたボディーのビールを使っても。大人向けの、リッチな仕上がりになりますよ。「ビールの苦みもしっかりきいてる」という評判です。

ビールゼリーを作ってみては?

ビールゼリーは泡を作るのが一見難しそうに思えますが、泡立て器でしっかり泡立てればカンタンにできるようです。ビールとリンゴジュースの2種類作って、食べ比べするのもおもしろうそう。きっと盛り上がること間違いなしですよ。 

父の日などにお子さんと一緒に作って、パパを驚かしてみてはいかがでしょうか?

▼そっくりフードを作ってみよう♩

まるで本物⁉︎ 台湾発祥「スイカパン」のレシピをお届け!季節感を存分に楽しもう

http://macaro-ni.jp/31480

    

見栄え120点!マック風「アップルフライドポテト」で楽しいおやつタイム♩

http://macaro-ni.jp/40078

    

コロかわ!本物そっくり「キウイクッキー」は不揃いだから愛くるしい♩

http://macaro-ni.jp/40091

    
1/1
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連する記事

【パティシエ小口祥太郎】パパッと出来て美味しい!簡単スイーツレシピ 5選
fuwa88aさん
ハイブリッドスイーツ♡新感覚な「スコッキー」の簡単レシピ♡
pikapikaさん
ファッション×アイスクリーム!?サーティワン アイスクリームからカモフラ柄のアイスクリームが新登場♡
curet編集部さん
2015年ブレイク間違いなしの最新スイーツ【フローズンスモア】
samehadaさん
1日1000個売れているフルーツ青汁で目指せ-7kg!!■初回680円
Sponsoredさん
カフェスイーツみたいにおしゃれ♡美味しいおしゃれなスイーツレシピ
pikapikaさん
本格的コールドストーンがお家で簡単に♪作り方ご紹介♥!
flowersさん