読み込み中

乾燥肌を治すためや、肌に透明感を出すために、化粧水やクリームなど様々なスキンケアを試してきたけど一向によくならない…むしろ悪化してる!?
それは肌の甘やかしすぎで、肌が弱くなっている証拠かも。
《足すのではなく引いていく》逆の発想・”肌断食”で肌をリセットしませんか?

洗顔後の定番・化粧水は肌を乾燥させ、透明感を奪ってしまう!?

出典: hadalove.jp


	
宇津木式を参考に、なぜ化粧品を使うことが肌に悪いか、なぜ止める必要があるのかをまとめてみました。スキンケアを頑張れば頑張るほど肌にとって負担になっていることがわかると思います。

1、皮膚についた水は肌のバリア機能を壊す
化粧水はただの水であり、肌に塗布しても蒸発するだけで潤い効果はない。そして蒸発する際に角質細胞を変形させてしまう。

2、界面活性剤がセラミドなど細胞間脂質を破壊する
化粧品に含まれている界面活性剤は肌のバリア機能の重要な成分である細胞間脂質を破壊してしまう。

3、防腐剤が肌の常在菌を殺す
化粧品の多くに含まれている防腐剤は肌の常在菌を殺してしまうためカビや雑菌が繁殖する肌環境をつくってしまう。

4、肌をこすることで肌のバリア機能が削られる
クレンジング、洗顔、タオル、コットンなど肌を擦ることメラノサイトを刺激してシミを作ってしまうほか肌のバリア機能も壊してしまう。

5、肌を洗いすぎるとキメとうるおいがなくなる
洗えば洗うほど皮脂やセラミドなどの保湿物質が洗い流れてしまい、キメやうるおいが保てなくなる。
出典: http://www.worldshighestgig.com/hadadanjiki01.html
肌断食のやり方|何もつけないスキンケア【最新流儀】

”何もしない”スキンケア『肌断食』が話題沸騰!

『肌断食』とは?

出典: u-rennai.jp


	
肌断食のやり方

肌断食といっても色々なやり方や考え方があります。

まず宇津木式肌断食といわれるものは医師の宇津木龍一さんが提案した新しいスキンケア方法で、メイクはもちろんスキンケア化粧品もすべてやめます。(極力しない)

肌を休ませるためとか、肌状態をリセットするためといった一時的なものではなく、未来英語やめるという点がポイントで宇津木式では水洗顔、クレンジング代わりに純せっけん、 ごくまれにワセリンを使う程度です。

これに対して一般的に肌断食といわれているものはお肌を休ませたり、肌の状態をリセットする目的で数日間、メイクやスキンケア化粧品をやめるというものです。

コチラの方法については色々やり方があって、期間中は何も肌につけないという方法もあれば、薄いメイクはOKだとか、化粧水だけはOKという方法もあります。

いずれにせよ共通するのは、毎日肌につけているメイク、スキンケア化粧品は肌にとって「害」だという考えです。そして肌にとって害である行為をすべてやめれば 肌がもともと兼ね備えている自活力が目覚めるので、自然に美肌になっていくという考えが根底にあります。
出典: http://www.worldshighestgig.com/hadadanjiki01.html
肌断食のやり方|何もつけないスキンケア【最新流儀】

出典: googirl.jp


	
宇津木式の場合は、いきなりすべてを止めてもいいのですが、少しづつ肌に悪いものを減らしていくというのが普通です。 まずは洗いすぎや擦りすぎといった肌への物理的な刺激を減らすことからはじめます。

そして、クレンジング→クリーム→乳液→美容液→化粧水と少しづつスキンケア化粧品を使うのを止めていきます。最後は水洗顔のみの状態にまで持っていきます。

この過程でどうしても乾燥やヒリヒリ感などが気になるときは、皮膚科でも処方される白色ワセリンだけは肌に塗ってもOKです。あとは基本的にすべてNG。

一般的な肌断食は、主にメイクをしなくてもいい週末を利用して金曜日の夜から月曜日の朝までの3日間を肌断食にあてます。 この期間は日焼け止めも使いたくないので必然的に家に引きこもることになります
出典: http://www.worldshighestgig.com/hadadanjiki01.html
肌断食のやり方|何もつけないスキンケア【最新流儀】
実際に肌断食をしようと思ったとき、どのように実践していけば良いのでしょうか。テレビや雑誌、インターネットではさまざまな方法が紹介されていると思いますが、ここでは、「肌断食」という言葉の提唱者でもある、佐伯チズ先生が推奨する方法をご紹介しましょう。 

ポイントは、「休日は顔に何もつけないようにする」「スキンケアは洗顔のみ」。いたってシンプルで簡単です。普段働いている大抵の人は、仕事に行く時はメイク必須ですよね。でも、肌断食の間はメイクはしないのが基本です。ですから、たとえばOLさんの場合ですと、金曜日の夜から始めて、月曜日の朝までの3日間を肌断食にあてるのが良いと思います。UVクリームも避けたほうがいいので、できれば紫外線を浴びずに引きこもり状態で過ごせるのが理想。
出典: http://www.nibbaana.com/004.html
佐伯チズ先生のメソッド - 肌断食.com [効果と方法編]

『肌断食』で得られる肌への効果の口コミ

出典: pleure.net


	
私自身が、肌断食を始めて一般的なスキンケアをしなくなってからはや1年。


潤う素肌になり、散々悩まされたニキビ、乾燥、敏感、テカリとはほぼ無縁になりました。キメも整い、広がっていた毛穴も少しずつ小さくなってきて満足しています。


肌断食をして良かったと思っています。
出典: http://hadadanziki.com/
肌断食に成功する秘訣と効果 by Maman
1ヶ月ぐらいするとでっかいニキビはできなくなってるし、粉ふきもない。これ跡が消えれば美肌?!?!というぐらいまで来ました。

感動しました。本当にこのまま一生汚肌なのか…と思ってましたから…
出典: http://nyakky.hatenablog.com/entry/2014/09/12/131306
肌断食7ヶ月突破だけどもうそろそろやめようかと思う - にゃっきーぶろぐ

出典: googirl.jp


	
肌をリセットし、蘇らせえると評判の肌断食。実際に試した人が、どんな変化を見せたかを紹介しておきましょう。以前、テレビ番組で、30代女性2人の被験者が3日間の肌断食を行ないました。ちなみに、1人はオイリー肌でもう1人は乾燥肌という、両極端な肌タイプの女性が選ばれていました。その結果、3日後に皮膚科の先生の目によるチェックや肌質診断の器械で計測すると、二人とも肌水分量がかなりアップし、油分と水分のバランスが理想的な肌になっていたのです! 見た目、数値ともかなりは肌状態の改善が見られ、目立つ毛穴の数は減少し、ハリ・潤いがググンとアップしていました。洗顔のみでこんなに肌状態が変わるのかと、驚きの内容でした。

専門家によると、肌断食をすると次の3つの効果が期待できるそうです。基礎知識として覚えておくと良いですよ。
出典: http://www.nibbaana.com/003.html
肌断食による美肌効果 - 肌断食.com [効果と方法編]
◎肌断食効果その1:お肌のキメが整う
化粧品の塗りすぎは、お肌の正常なターンオーバーを邪魔します。役目を終えて剥がれ落ちていく古い角質を、肌の表面にとどめてしまうことになり、肌がごわついてしまいます。肌断食をすることで、妨げられていた角質の入れ替わりがスムーズに進み、新しい角質が表面にしっかり出ることで、お肌のキメが整い、毛穴が目立たなくなります。

◎肌断食効果その2:皮脂の減少、潤いアップ
ダブル洗顔をすることで、肌本来の保湿成分が洗い流されていたのが、洗顔回数を減らすことで本来の保湿成分がお肌に保たれます。水分が足りていないと、乾燥した肌表面を補おうと油分が分泌されるため、肌がしっかり潤うと、皮脂も減ってきて、水分と油分のバランスの良い肌となります。

◎肌断食効果その3:くすみの解消
日中のメイクやスキンケアで何層にも化粧品を重ねて塗ることを続けていると、肌は呼吸を妨げられ、新陳代謝が悪くなり、くすみを招きやすくなります。肌断食をすることで、肌本来の再生能力を蘇らせると、肌の透明感がアップします。
出典: http://www.nibbaana.com/003.html
肌断食による美肌効果 - 肌断食.com [効果と方法編]

様々な『肌断食』のやり方の中から自分に合う方法を見つけよう

やり方

洗顔~スキンケアを超シンプルにして、極力メイクを控えるだけ!これを、素肌が強くなったと実感する日までひたすら続ける。
【お仕事しか予定がない日】
1.朝は水かぬるま湯のみで洗顔
2.化粧水と乳液を気持ち程度、少なめに馴染ませ、お湯で落ちるタイプのアイメイクのみする。
 ※ベースメイクは極力我慢
3.通勤中や仕事中はマスクをしてすっぴん顔を隠す
4.夜は洗顔料で洗顔し、少しだけ化粧水と乳液を使っておわり!
【お化粧したい予定がある日】

平日の場合は仕事後にフルメイク。
休日の場合もなるべくおでかけ直前にメイク。
※どちらの場合でも帰宅後すぐ、化粧水成分から作ったクレンジングローションでメイクを落としました。←スキンケア時の化粧水使用を省けるよ!
出典: http://moteco-web.jp/beauty/16419
やる前に読んで!自己流で「肌断食」をしてみた結果|モテ子BEAUTY
具体的なタイムスケジュールを見ていきましょう。

【金曜日の夜】
メイクをミルクやクリームなどの負担の少ないクレンジング剤でメイク汚れを落とした後は、無添加の石鹸で洗顔。洗顔後は、肌がつっぱっても何もしません。

【土曜日の朝】
水かぬるま湯で洗顔します。スキンケアはなし。1日ノーメイクで過ごしてください。

【土曜日の夜】
無添加の石鹸で洗顔のみ。 スキンケアはなし。

【日曜日の朝】【日曜日の夜】
土曜日の朝と晩と同じです。 ノーメイク&ノースキンケアで過ごしてください。

【月曜日の朝】
通常のスキンケアとメイクを再開します。

週末を利用して行う肌断食は、プチ肌断食といわれることもあるようです。佐伯チズさんなどはこうしたメイクしない、スキンケアしない日を設けて肌を休ませることは大切だといっているみたいです。

今現在、肌にトラブルを抱えている方(乾燥、敏感肌、ニキビ、オイリー肌など)の人ほど効果を実感できる傾向にあります。どうでしょう?やれそうですか?
出典: http://www.worldshighestgig.com/hadadanjiki01.html
肌断食のやり方|何もつけないスキンケア【最新流儀】

出典: slism.net


	
何もつけない派の肌断食ですので、

長期のお休みがあれば3日やりますが、

なければ1日でも2日でもおこないます。



前日 夜メイクを落として洗顔をしたあとは何もつけません。

慣れない場合は肌がつっぱるかもしれませんが、

徐々に自分の皮脂=天然のクリームがでてきます。



1日目 朝、水かぬるま湯で洗顔し、スキンケアも日焼け止めも

一切付けずに過ごします。

夜も朝と同様で水かぬるま湯の洗顔のみです。



2日目 1日目と同様。



3日目 1日目の朝と同様。

夜、成長因子美容液だけ塗って就寝。



4日目 朝、通常のスキンケア(保湿たっぷりのパック使用)

通常のメイク開始



以上が私の肌断食の方法です。

3日できないときは、1日目か2日目の夜に断食を終えて

美容液を開始します。
出典: http://bijinno-biyoujiten.com/post-3437/
1/3
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ

そろそろ準備!自宅でできるカンタン背中ケア方法
misakichallengeさん
2CUPアップは当たり前!?元AKBも大絶賛の豊満バストを作るナイトブラ?【満足度98.6%】
Sponsoredさん
ニキビ撲滅に大手!グレープフルーツの効果とレシピ♡
pompom814さん
Uゾーンのニキビ・乾燥の撃退方法。つるつる美肌をゲットしよう♡
hamurisuさん
全身ツルスベお肌にしてみませんか!まずは「KIREIMO」で無料カウンセリング!
Sponsoredさん
花粉症で肌荒れ・ニキビが!?その原因と対策をまとめました!
mikiomi46さん
ニキビ跡が消える♡髪・顔・全身に使えるビオオイルが優秀すぎると話題♪
usamomoさん