読み込み中

グラノーラ専門店「FRUCTUS」は、InstagramをはじめとするSNSで話題のお店。工房とイートインスペースを兼ねた洗練された店内で、お気に入りのグラノーラやプロダクトを見つけてみて。

ジューススタンドから誕生した愛されグラノーラ


	
西鉄大牟田線「薬院駅」から徒歩3分の場所にある、グラノーラ専門店「FRUCTUS」は、近年のグラノーラブームが起こる以前から、グラノーラ製造をスタートしていた、長年愛されているブランドです。
創業当初、東京・千駄ケ谷でフルーツを使ったジューススタンドとして営業していた「FRUCTUS」。ドリンク用のシロップを作るときに出た、煮上がったりんごのスライスをドライアップルにし、余すことなくフルーツを活用し誕生したのがグラノーラのはじまりです。

	
当時まだクラフト的なグラノーラ専門店は珍しく、オリジナルのグラノーラを食べたお客さんを虜にし続けていました。その後、百貨店や「DEAN & DELUCA」など、感度の高いショップへの卸販売もスタート。販売数の拡大に伴い福岡へ工房を移転しました。

人気の定番4種+毎月限定グラノーラが全国でも楽しめる!


	
福岡の工房ではメイン商品となる4種類のグラノーラと、九州産の食材を取り入れた月ごとの限定グラノーラを製造しています。
ナッツとドライフルーツをブレンドした、毎日食べても飽きがこないと人気の「every single day ベーシックグラノーラ」。数種類のナッツをふんだんに配合し、栄養補給と疲労回復をサポートする「Get Activated ナッツグラノーラ」。福岡の人気コーヒー店「あだち珈琲」のコーヒー豆を使用した風味豊かな大人味の「A cup of joe コーヒーグラノーラ」。

	
料理科たかはしよしこさんが作るエジプト塩をメインに、クミンやコリアンダーといったスパイスを使った「エジプト塩グラノーラ」などなど、個性豊かなラインナップになっています。
店頭や卸販売店の他にも通販でも購入することができます。

朝からグラノーラを堪能できる人気のテイスティング!


	
さらに薬院のお店では、工房の横にイートインスペースも完備されていて、定番のグラノーラ4種と季節限定のグラノーラをテイスティングもできます!
このイートインスペースこそ、instagramで話題のスポット。まずはフォトジェニックなオリジナルプロダクトのボウルや木の器を気分でセレクト♡

	
次にずらりと並べられたグラノーラケースから、好きなグラノーラをお皿にいれます。最後に牛乳やヨーグルトをかけて、様々な食べ方を試してお気に入りの1杯を見つけてください。
オープン時間は季節によってことなりますが、朝からオープンしているので、出勤前やお休みの日の朝食にもおすすめ。1日の始まりが素敵な時間になりそうです。
取材・文/ ワタナベユウミ

スポット情報

スポット名:FRUCTUS
住所:福岡市中央区薬院1-6-33 修和ビル201
電話番号:092-731-8040
1/1
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連する記事

話題の生食パン♡恵比寿ガーデンプレイスの俺のベーカリーが話題!!
pikapikaさん
休日は朝から行動!美味しいモーニングを楽しめる東京のおすすめカフェ♡
pikapikaさん
ファッション×アイスクリーム!?サーティワン アイスクリームからカモフラ柄のアイスクリームが新登場♡
curet編集部さん
世界中の「朝ごはん」が楽しめる♪ 異国気分を味わうおしゃれカフェ
ルトロンさん
1日1000個売れているフルーツ青汁で目指せ-7kg!!■初回680円
Sponsoredさん
女王もキングも世界一も。東京で食べたい豪華なモーニング5選
misakichallengeさん
朝が楽しみになる!♡簡単に作れる世界の朝食レシピ♡
pikapikaさん