読み込み中

関連するキーワード

主婦のみなさんに大人気の家事えもんさん!いつも簡単で斬新なレシピを提案していますよね♩先日の『得する人損する人』では、新たな極うまレシピを大公開!その名も…「名店のモチモチ!濃厚!坦々風ラーメン」!インスタント麺なので簡単に作れますよ♩

家事えもんさんのレシピで即席麺を格上げ♩


	
日本テレビ『得する人損する人』で、家事えもんとして活躍するタレントの松橋周太呂さん。毎回驚くような時短レシピを披露してくれます。

料理から掃除まで大活躍!2016年の「家事えもん」レシピ15選

http://macaro-ni.jp/37949

    
そんな家事えもんさんが今回は、インスタント麺の格上げレシピ対決として、フレンチの工藤敏之シェフと対決しました。家事もんさんが披露したのは「坦々麺風ラーメン」!工藤シェフのレシピも合わせてご紹介します!

「坦々麺風ラーメン」を作ってみたい人続出

放送直後から「すごい!」「家事えもんさんは毎回おもしろいレシピを思いつくな〜」「うちでもぜひ真似したい!」というツイートが次々とアップされました…!ちょっとした裏ワザにみなさん感動、感心しているようです。安価で時短なメニューにみなさん興味津々なのが伝わってきますね♩

家事えもん「坦々風ラーメン」の作り方

豆乳とピーナツバターがポイントの坦々風ラーメン。生麺のような食感にする方法や、鶏油風調味料の作り方、5分でできる味付け卵の作り方など、家事えもんさんによるインスタントラーメンのアレンジレシピ「担々風ラーメン」の作り方をご紹介します。

▶まずは下準備!5分で味付け卵の作り方


	
材料 

・ゆで卵 1個
・白だし(または「めんつゆ」)大さじ1.5
・ごま油 小さじ1/2

手順

1.ゆで卵につまようじでまんべんなく穴を開けます。
2.保存用袋にゆで卵を入れ、白だしとごま油を入れます。
3.ストローで袋の中の空気を吸い出して密閉し、5分置いて完成です。

▶これも忘れずに!鶏油風調味料の作り方


	
材料 

・豆乳 小さじ2
・鶏ガラスープ 小さじ1/2
・ごま油 小さじ2

手順

1. 豆乳、鶏がらスープ、ごま油を混ぜ合わせます。

(鶏油とは鶏の皮などの脂肪分を熱して抽出した油のことで、ラーメン屋さんのスープの隠し味としてよく使われています)

▶いよいよ本番!ラーメンの作り方


	
材料 

・インスタント麺(塩)1袋
・お湯 1リットル
・重曹 7.5g
・ブラックペッパー 適量

【スープ】
・豆乳 200ml
・ピーナツバター 大さじ3
・付属のスープ 1/2袋
・だしの素 小さじ1

【トッピング】
・レタス 1枚
・トマト 1/4個
・はんぺん 1/3枚
・ツナ 1缶
・鶏油風調味料
・味付け卵

手順

1.お鍋に湯を沸かし、重曹を入れて麺を茹で、軽く水ですすぎます。
2.どんぶりにピーナツバター、付属の粉末スープ、だしの素、豆乳を混ぜ、600Wの電子レンジで2分加熱します。
3.はんぺんはサイコロ状に、トマトとレタスはザク切りにします。
4.茹でた麺を湯切りしてスープに入れます。
5.はんぺん、トマト、レタス、ツナを盛り付け、味付け卵を半分に切ってのせます。
6.鶏油風調味料をまわしかけ、ブラックペッパーをかけたら完成です。

おいしくなるポイントは?

麺を茹でるときに重曹を使うことで、重曹がかんすいの役割をして麺がもちもちになるんです。ピーナツバターと豆乳で坦々風のコクを出しているんですね。ちなみに、1人前292円、調理時間は9分17秒でした♩

シェフのレシピも!「フレンチしょうゆラーメン」

画像はイメージです
番組では「ラ・ロシェル」の総料理長・工藤シェフが作った「フレンチしょうゆラーメン」の作り方も紹介されました。フライパンひとつで作れるそのレシピはコチラです。

▶材料

・インスタント麺(醤油) 1袋 
・お湯 200ml
・酢 大さじ1
・付属の粉末スープ 1袋
・バニラアイスバー 1本
・新玉ねぎ 80g(加熱用)
・新玉ねぎ 20g(生食用)
・キャベツ 1枚
・アスパラガス 1本
・りんご 1/4個
・レモン 1/8個

■簡単鶏チャーシュー
・鶏むね肉 80g
・とろけるスライスチーズ 1枚

■魂のソース
・砂糖 16g
・ケチャップ 16g
・みりん 9g
・醤油 36g
・赤ワイン 9g
・豆板醤 少々

▶手順


	
1.フライパンにお湯と酢を入れ、麺とくし切りにした玉ねぎ(加熱用)を2分茹でます。 
2.鶏むね肉をそぎ切りにします。そぎ切りにすることで味が染み込みやすくなるんです。
3.耐熱皿に鶏むね肉をのせ、材料を混ぜるだけの「魂のソース」をかけ、スライスチーズをのせ、ラップして600Wの電子レンジで3分加熱します。
4.アスパラガスは皮をむき、ラップして電子レンジで2分加熱します。
5.キャベツをざく切りにし、フライパンに入れ、火が通ったらザルで湯切りします。
6.再度フライパンにお湯を入れ、付属の粉末スープを溶かし、麺を入れます。
7.バニラアイスをスープに溶かします。
8.どんぶりに盛り、鶏チャーシュー、アスパラガス、リンゴ、薄くスライスした玉ねぎ(生食用)を盛り付けます。
9.切ったレモンを添え、ブラックペッパーをかけて完成です。

おいしく作るポイントは?


	
麺を茹でるとき、酢を入れると麺が伸びにくくなるんです。玉ねぎと一緒に茹でることで麺のくさみがとれるんですね。最大のポイントは、醤油ラーメンにバニラアイスを入れることです。面倒な手間なくフレンチの味に仕上がります。1人前295円、調理時間は8分22秒でした。

インスタントで極ウマ料理♩

いかがでしたでしょうか。ひと手間かけることでインスタントラーメンが本格的な味に変わります。しかもどちらも材料費は300円以内。調理時間はわずか10分です。ぜひとも真似してみたくなるレシピですね。

日本テレビ『得する人損する人』の公式サイトはコチラ

http://www.ntv.co.jp/tokuson/

    
▼家事えもんさんのレシピってやっぱりすごい……!

究極のTKG誕生!家事えもん「生オムライス風卵かけごはん」は1分で名店級!?

http://macaro-ni.jp/40046

    

冷めてもサクサク絶品!? 家事えもん考案の「唐揚げ」レシピがすごい

http://macaro-ni.jp/32760

    

殻まで食べられる!? 家事えもん「ビックリホタテ丼」レシピは簡単フレンチ風♩

http://macaro-ni.jp/41872

    
1/1
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するキーワード

関連する記事

高温オーブンが無くてもできる!フライパンで作る簡単ピザ
chizuruさん
ダイエッターに朗報!材料4つで超簡単、小麦粉も米粉も使わないパンが話題!
macaroniさん
ファッション×アイスクリーム!?サーティワン アイスクリームからカモフラ柄のアイスクリームが新登場♡
curet編集部さん
とろ〜り半熟卵とナンプラー♩タイの定番料理「ガパオライス」の作り方
macaroniさん
1日1000個売れているフルーツ青汁で目指せ-7kg!!■初回680円
Sponsoredさん
フライパンで簡単#ぐりとぐらのかすてらレシピがインスタで人気♪
トトロさん
シャケ、きのこ、さつまいも♡秋の味覚を閉じ込める、簡単ホイル焼きレシピ♡
Mameraさん