読み込み中
curet

関連するキーワード

ちょっといいお酒がある日は、おつまみも相応なものを用意したくなりますね。今回は、和食の基本「胡麻豆腐」を簡単に作れるレシピをご紹介。葛粉を使わずに、ねっとりと重厚感のあるクリーミーな味わいを堪能しましょう。

「ゼラチン✕片栗粉」で本格的な食感に


	
蒸し暑くなってくると、冷たいおつまみがほしくなりますね。冷奴や卵豆腐もいいけれど、それがゆったり晩酌をしたい日なら胡麻豆腐はいかがでしょう? 

滑らかでありながらねっとりとした重厚感。口に入れた途端に胡麻の香りが広がり、忙しい日常を忘れるような優雅さのある味わいです。

懐石や小料理屋さんのつきだしで見かけることの多い胡麻豆腐は、和食の基本料理の1つ。ご家庭でイチから作ることも不可能ではありませんが、胡麻をペースト状にするのは相当な手間です。今回は、思い立ったときに気軽に作りやすいように、練りごまを用い、葛粉を使わないレシピにしました。

片栗粉を入れることで、調理時間も短くなります。胡麻豆腐好きにこそ試してほしい、代用レシピです。

葛粉いらずで『胡麻豆腐』の作り方

▶分量(4人分)

A 豆乳 300cc 
A 練りごま 100〜120g
A 片栗粉 大さじ1
A ゼラチン 5g
醤油・麺つゆ等 お好みで
わさび お好みで

▶作り方

①胡麻豆腐を流し入れる容器に、霧吹きで水をかけておく。

	
霧吹きがない場合は、キッチンペーパーを濡らしたものや濡れ布巾で全体を湿らせて下さい。予め濡らしておくことで、型にくっつかずに綺麗に取り出すことができます。 

また、濡らしすぎて水が粒になっていたり、底に溜まるほど入れると、水が残ってできあがりが汚くなるのでご注意を。

②鍋にAを入れ、火にかけない状態で泡立て器などでよく混ぜ合わせる。

	
ゼラチンが残らないよう、素早くよくかき混ぜましょう。火にかける前にゼラチンと片栗粉を溶かし混ぜることで、ダマがない仕上がりになります。

③材料が混ざりあったら、弱めの中火にかけながら木べらなどで全体を混ぜる。

	
火の通りに偏りがないように、絶えず混ぜるのがなめらかな仕上がりのポイント。

④ふつふつと沸いてきたら、沸騰する前に火を弱める。

	
1/2

関連するキーワード

今日の人気記事

LINEのアイコンでわかる性格診断☆あなたはどのタイプ??
curet占いさん
お泊りデートの準備OK?自分でできないVIOは0円サロンで脱毛♡
Sponsoredさん
神ファンデ♡リピート買いされてる本当に良かったコスメ5選
ringoさん
ずっと愛される♥彼に飽きられない彼女になるための工夫3つ
sotohaneさん
【恋コスメ】本当にモテる香りって?男ウケする香水5選♡
ウニさん
500円で買えちゃう!『最強プチプラコスメ』TOP10♡
ウニさん
グーの握り方で性格がわかる!?すぐ試せちゃう性格診断♡
curet占いさん
たった7日間で!?メディアで活躍の管理栄養士が開発したサプリを徹底検証してみました!
Sponsoredさん
男ウケ間違いなし!2018年冬、トレンドのモテ髪大公開♡
iamnaoさん
【2500円↓】春までつかえる“GU新作アイテム”5選♡
ウニさん
GUのボトムスが超優秀♡おすすめ2500円以下アイテムはこれ!
MOMONYAさん
ヘビロテ必須のGUプチプラニットなら今買って3ヶ月着れる♡
shibainuさん