読み込み中

関連するキーワード

濃厚なガトーショコラをおやつにピッタリな小さなカップケーキサイズで作ってみました♩モカクリームに砕いたナッツをのせて、コーヒーと相性抜群な味に!クリームをのせる前にガトーショコラを一晩寝かせてしっとりさせると、より美味しくなりますよ。

パクッと食べれちゃうミニサイズ♩

モカクリームがたっぷりとのったミニカップケーキ風のガトーショコラ。生地は通常のガトーショコラよりも少し軽めにし、モカクリームの味もしっかりと味わえるように作りました。 

生地は焼き上がりを一晩寝かせると、しっとりとしてさらにおいしくなるので寝かせてからクリームをのせるのがオススメです♩コーヒーとの相性が抜群なので、コーヒーがお好きな方は、ぜひ一緒に食べてみて下さいね。

ミニカップケーキ風ガトーショコラの材料(12個分)

《生地》 
・卵黄 47g
・グラニュー糖 25g
・ダークチョコレート 80g
・無塩バター 55g
・薄力粉 15g
・ココアパウダー 30g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・生クリーム 50g
・卵白 90g
・グラニュー糖 25g

《モカクリーム》
・生クリーム 150g
・グラニュー糖 20g
・牛乳 25g
・コーヒー 4g

《トッピング》
・ピーカンナッツ 適量
・くるみ 適量
・チョコレート 適量
・ラズベリー 適量

作る前の下準備

・オーブンを170℃に温めておく。 
・薄力粉
・ココアパウダー
・ベーキングパウダーをふるっておく。
・生クリームを湯煎でひと肌程度に温めておく。
・トッピングの準備をしておく。

つくり方

《生地》 
1. 卵黄にグラニュー糖(25g)を数回に分けて入れ、全体の色が白っぽくなるまでハンドミキサーで混ぜる。
2. チョコレートとバターを湯煎で溶かし、1に入れ混ぜ合わせる。
3. 2に生クリームを入れ混ぜ、ふるっておいた薄力粉・ココアパウダー・ベーキングパウダーを入れる。
4. 卵白と残りのグラニュー糖(25g)を数回に分けて入れ、入れ混ぜメレンゲを作る。
5. 3に4の半分を入れ混ぜ合わせ、残りの半分を入れさらに混ぜ合わせる。
6. 5をカップに入れ、170℃で20分約焼く。

《モカクリーム》
1. モカクリームを作る。牛乳を温めコーヒーを溶かす。
2. 生クリームにグラニュー糖を数回に分けて入れ、ハンドミキサーで混ぜ柔らかい角が立つようになったら1を入れ、しっかりとした角が立つまで泡立てる。

《トッピング》
1. カップケーキにモカクリームをのせたらお好みで細かく砕いたナッツをかける。(動画内のラズベリーチョコ……)
2. 溶かしたチョコレートをお好みの型に少量流し入れ、チョコが固まらないうちにラズベリーを入れて冷やし固める。

提供元:

ビデリシャス - おいしい動画 - | いつもの暮らしを豊かにするちょっとしたヒント

http://www.videlicio.us/

    
▼おやつにピッタリなお菓子レシピはこちら!

ふんわりバニラ風味♩「トースターでオレオマフィン」はSNS映えばっちり!

http://macaro-ni.jp/42202

    

混ぜて冷やすだけ!ジャムで簡単いちごババロア

http://macaro-ni.jp/42145

    

電子レンジでできちゃう!「マグカッププリン」の作り方

http://macaro-ni.jp/42660

    
1/1
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するキーワード

今日の人気記事

あなたもいますぐやらなくちゃ💗モテる女の子が欠かさずやってる7つのケア💕
ウニさん
眉毛を変えてモテ顔に♡清楚・ハーフ・妹顔etcなりたい顔別5つの眉メイクの特徴♡
ringoさん
【1000円以下】人気すぎて売り切れ続出!無印良品の優秀アイテム4選♡
usamomoさん
彼氏ができたら必ずやって!お金をかけずにVIOを始める方法♡
Sponsoredさん
噂の"お金で買える透明感"♡紫チークで周りと差をつけてモテ顔に♡
leonnnnさん
プチプラで優秀で可愛いエチュードハウスのおすすめコスメを紹介♡
mikiomi46さん
テレビやインスタで大反響!!多くのモデルが実践中の”痩せ菌”ダイエットって?
Sponsoredさん
【肌の悩み別】1000円以下!みんなが使ってる"プチプラ化粧水"はこれです♡
MOMONYAさん
ドン引きを回避!男性がベッドの中で「男慣れしてる…」と思う瞬間とは?
CandyPotさん
【2年連続】医療関係者が選ぶ脱毛サロンNo.1「ストラッシュ」って?
Sponsoredさん
プチプラ&高発色♡キャンメイクのチークで作る愛されほっぺの作り方
usamomoさん
実はこんな使い方も!ベビーパウダーの効果的な使い方
samehadaさん
彼をときめかせて。男性が夜寝る前に彼女にされたらきゅんとする行動
CandyPotさん