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2017.06.01
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垂れ尻、太もものセルライト、脚全体のむくみなど、下半身太りに悩む人は多いものです。そこで今回は、そんな下半身太りを一気に解消してしまう、効率のよいエクササイズをご紹介したいと思います。 ■下半身太りの原因 下半身太りの主 […]

垂れ尻、太もものセルライト、脚全体のむくみなど、下半身太りに悩む人は多いものです。そこで今回は、そんな下半身太りを一気に解消してしまう、効率のよいエクササイズをご紹介したいと思います。

	

■下半身太りの原因

下半身太りの主な原因は、運動不足や加齢、姿勢の悪さによる「筋力の低下」「血行不良」「冷えやむくみ」などが考えられます。

これらを解消するには、コマメに筋肉を動かして筋肉量を保ち、筋肉から熱を生み出して巡りを良くすることが重要なので、次から紹介するエクササイズにトライしてみましょう!

■下半身太り解消エクササイズ

STEP1


	
イスの背もたれや壁に手をかけ、片足の膝にもう片方の足首を乗せます。軸になっている脚の膝は軽く曲げておきます。

STEP2


	
軸になっているほうの膝を伸ばし、つま先立ちになりながら、膝に乗っている片方の脚を股関節から半円を描くようにして横→後ろへと移動させ、今度は後ろから横→膝の上へと移動させてSTEP1の状態に戻ります。これを10回繰り返し、反対側も同様に行います。

軸になっている脚は太もも、ふくらはぎ、足首が鍛えられることで引き締まり、動かすほうの脚は、特にお尻から太ももの横・裏が鍛えられます。


動かすほうの脚を大きく動かすこと、軸になっている脚は床にしっかり刺すように立つことを意識することで、より効果が期待できますので、下半身太りにお悩みの方は今すぐトライしてみましょう!


(和田 清香)
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