読み込み中


	
春物のスカートをはこうとしたら、きつくてチャックが上がらない……。そんな悲劇をこの春に経験したみなさん、今年は、どんなダイエットにチャレンジしますか? 

30代半ばにもなると、ダイエットの知識も豊富になってくるので、一通りのダイエットは試しているんですよね。そして、成果はどれも、”そこそこ”ってことも知ってしまっている……。

有酸素運動がダイエットに有効なことや、炭水化物をちょっと減らせば痩せるとわかっているけど、続かないから困っているんです。仕事が忙しくてじっくり運動する時間はないし、食事を抜くとすぐに疲れてしまうのが、30代女性の現実。

短時間でも効果があって、そのうえ疲れにくいトレーニングなら、ダイエットも成功するのに……。

実は、そんな夢のようなトレーニング方法があったんです。その名は、「高地トレーニング」。いったい、どんなトレーニングなのでしょう?

欧米でも大人気、高地トレーニングとは!?


	
高地トレーニングとは、 高地ならではの低酸素な環境で体を動かすことで、心肺機能や持久力の向上を目指すトレーニング方法です。プロスポーツ選手やオリンピック選手なども行っているので、名前は聞いたことがある人も多いのでは? 

高地などの低酸素な環境では、体が酸素不足に適応するために、赤血球を増やして酸素を体に行き渡らせようとします。その結果、より酸素の運搬能力がアップして、持久力やパフォーマンスが高まるというわけです。

アスリートが行う高地トレーニングには、標高2,300~2,400mで3泊4日程度で行う短期的高地トレーニングと、標高2,000m以下で3~6週間かけて行う長期的高地トレーニングがあります。これらは海外などに遠征して行う特殊なトレーニングなので、一般の人にはあまり馴染みがありませんでした。

しかし、 高地と同じような条件を再現した環境でトレーニングをするのが、ここ数年、オーストラリアを中心に欧米で人気急上昇中なんだとか。

トレーニングのために6週間も仕事を休んで海外に行けない、と嘆いていたみなさん、今や仕事帰りに高地トレーニングができる時代なんです!

30代女性に嬉しい高地トレーニングで得られる効果


	
とは言えやっぱり、きつそうなイメージのある高地トレーニング。運動嫌いの女性には向かないのでは? と、ためらってしまうかもしれませんね。でも、むしろ運動嫌いの女性にこそ高地トレーニングはおすすめしたい運動なのです。 

何と言っても嬉しいのが、短いトレーニング時間で高い運動効果を得られること。 低酸素環境で30分歩くだけで、なんと2時間分もの運動効果が期待できます。つまり短い時間でも、効率よく脂肪の燃焼が叶うかもしれないんです!

さらに持久力が上がることで、 疲れにくく痩せやすい体へと変わり、結果的に 冷え性の改善や エイジングケア効果も期待できるそう。

2時間も歩いたら足腰が痛くなって、3日は寝込んでしまう根気も体力もない女性には(私です)、高地トレーニングはまさに夢のようなトレーニングだったんです。

高地トレーニングができるおススメ施設を紹介

高地トレーニングができる、都内のおススメ施設を紹介します。 

高地トレーニングは、効果が高い分体への負荷も大きいので、無理は絶対に禁物。安全にトレーニングを行うために、心拍数や血中酸素濃度を計測しながら、自分の体力にあったペースで進めることが重要です。可能であれば、 トレーナーがいる施設で状態をチェックしてもらいながら行うと良いでしょう。

またお酒を飲んでいたり、体に不調があるときは、基本的にはトレーニングはできません。それだけ体に負荷のかかるトレーニングだということも、覚えておきましょう。
■ハイアルチ+(プラス) 代々木上原スタジオ 

空間をまるごと低酸素状態にした2つのスタジオを併設する、高地トレーニング専用のトレーニングジムです。

5台のランニング機械を設置するRUN&WALKルームと、高地ヨガや体幹トレーニングを行うヨガ&ストレッチルームがあり、スタッフによる健康管理を受けながら、各人にあったプランでトレーニングを行うことができます。

	
■ティップ・クロスTOKYO渋谷 
新しいスポーツ・メソッドや最新プログラムを提供する、大型スポーツジムです。

低酸素トレーニングとして、 専用のマスクを装着してエアロバイクを行うメニューが提供されています。「ウエイトロスコース」「パフォーマンスアップコース」の2コースから目的に合わせて、レベルにあったトレーニングを行うことができます。

	
■ゴールドジム表参道東京 

全国展開する大規模スポーツジムです。表参道東京店限定の低酸素ルームに設置された、トレッドミルでランニングやウォーキングを行うことができ、なんと 使用料は無料!

トレッドミルは傾斜が30度までつけられるので、急な上り坂を再現したトレーニングも可能です。
高地トレーニングは、ウォーキングやエアロバイクなどの簡単な運動メニューで行うので、運動初心者でも始めやすいのがメリット。30分歩くだけで良いなら、続けられそうな気がしませんか? 

きつくなったスカートをメルカリに出品する前に、夏に向けて高地トレーニングを試してみてはいかがでしょう。
1/1
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

今日の人気記事

カラコンはもう卒業!男ウケする裸眼メイクをご紹介♡
makityさん
脱マンネリしよう!抱きしめたくなる女の子になる秘訣♡
donchanさん
イマドキ韓国女子に習う♡絶対に真似したくなる"オルチャンヘア"はこれ!
MOMONYAさん
彼氏ができたら必ずやって!お金をかけずにVIOを始める方法♡
Sponsoredさん
【最新版】こんな可愛いリップ欲しかった♡優秀すぎる"プチプラリップ"6選♥
MOMONYAさん
今日からあなたもモテる女子に♡「あざと可愛い」4つの特徴♡
kicchan.さん
テレビやインスタで大反響!!多くのモデルが実践中の”痩せ菌”ダイエットって?
Sponsoredさん
ALL1500円以下!肌にいい日焼け止め8選
korosukenariさん
”日焼け”直後の”ほてり肌”に気を付けて☀しっかり冷やしてくれるプチプラ&おすすめ化粧水
haaaaaiさん
【2年連続】医療関係者が選ぶ脱毛サロンNo.1「ストラッシュ」って?
Sponsoredさん
たまりません!男を魅了する魔性の女子の特徴
ハウコレさん
【これは気をつけて!】❤ベッドの中❤での失敗談6選
CandyPotさん
なりたいイメージ別アイメイク方法をご紹介♡
mikan83さん