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見た目もとっても可愛いドライフルーツ。実は乾燥させた野菜はおしゃれなだけじゃなくて栄養面でもパワーアップしちゃうんです!そんな素晴らしいドライフルーツの作り方とレシピをまとめました。

まだそのまま食べてるの??

出典: favim.com

フルーツってカロリーが低いからダイエットの味方だし、何よりとっても美味しいですよね!でもまだ生のまま食べてるんですか…??

生フルーツにはないドライフルーツの3つのメリット

①ますます美味しくなる!
フルーツを乾燥させると水分が飛び味が凝縮され濃厚になります。
②栄養価が増える!
太陽の紫外線を浴びることにより成分が変化して栄養たっぷりになるものもあります。生のフルーツに比べると栄養価は3倍以上で、多いものだと10倍近くにもなります。
③長期保存ができる!
乾燥させることによりカビや細菌の繁殖を防ぎ数ヶ月から半年程度の保存が可能になります。作ってしまえばどこにでも持ち運びOKで手軽に糖分補給、栄養補給ができます。砂糖漬けにすることによって保存期間はより長期になりますよ!

種類別ドライフルーツの効果

◆◆美白・ダイエット◆◆

美白・ダイエットには【ラズベリー】
メラニン色素を生成する物質を抑制するエラグ酸が豊富で、シミを防いでくれます。また、脂肪吸収が抑えられる効果のあるラズベリーケトンも含まれるので、ダイエットにも役立ちます!

◆◆便秘・美肌◆◆

便秘・美肌には【イチジク】
便を柔らかくして出しやすくしてくれる水溶性食物繊維が豊富で、腸内環境を整えてくれます。また、女性ホルモン様作用があることから、崩れがちなホルモンバランスを整えてくれて、美容効果も期待できる女性に嬉しいドライフルーツです。
【キウイ】もオススメですよ!
抗酸化作用のあるビタミンA、Eが含まれ、肌の老化を防ぎます。また、腸内細菌の悪玉菌を抑制し、腸内環境を整え便秘に役立ちます。
【バナナ】
食物繊維がたっぷりなので便秘解消にオススメされるバナナですが、実は生で食べるより乾燥させると食物繊維の量が約7倍まで増えるんです!また皮膚細胞の動きを活発化させてくれるカリウムも大量に含まれているので美肌効果も◎

◆◆貧血・敏感肌◆◆

貧血・敏感肌には【マンゴー】
鉄分が含まれ、貧血の予防に役立ちます。また、皮膚や粘膜を強化するβ-カロテンと免疫力をアップさせるビタミンCが含まれ、肌荒れを防ぎます。
【プルーン】もオススメ!
鉄分が豊富に含まれ、さらに、造血作用のあるビタミンB群によって貧血気味の女性に是非摂って欲しいドライフルーツ。
ビタミンAも豊富で、肌荒れを防ぎます。

◆◆疲労回復・冷え◆◆

疲労回復・冷えには【アプリコット】
クエン酸やリンゴ酸が含まれ、エネルギーを効率よく生み出し、疲労回復に役立ちます。また、古くから漢方薬として扱われ、冷えの予防に役立ちます。

ドライフルーツの作り方

出典: dh-itiosi.com

色々と女性に嬉しいドライフルーツですが、売っている物は高かったり、砂糖や添加物が入っていたりと微妙だったりします。

なので、ドライフルーツは自分で作ってしまいましょう!天日干しと電子レンジでの乾燥方法があるのでご紹介しますね。
まずは材料の下ごしらえをします。果物によって違うので確認してみてくださいね。
・皮をむいて使用する果物:バナナ・キウイなど

・皮をむかないで使用する果物:ブルーベリー・プルーンなど

・皮そのものをドライフルーツにできる果物:オレンジ・レモンなど
出典: http://magazine.campus-web.jp/archives/71491
自宅で作れば低コスト!ドライフルーツの作り方|大学生の困った解決マガジン
色が変色しやすい林檎などは、塩水につけてから作ると変わりにくいですよ!
◆◆天日干しでの作り方◆◆
天日干しでの作り方はとっても簡単!薄切りや輪切りにした果物を重ならないように竹製などの平らなザル、または天日干しネットの上に並べて日当たりのいい場所に置きましょう。

時々、上下を返しながらおよそ2週間この作業を繰り返します。お好みの固さになるまで干してください。カラカラになるまでしっかり干せば、1年以上の保存が可能なんだとか♪
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