読み込み中

【たこ焼き器】はたこ焼きだけじゃなく、アヒージョやベビーカステラなど色々なレシピが作れちゃう万能調理器具だったんです!おしゃれで簡単に出来るパーティーやお弁当にもおすすめなたこ焼き器レシピを紹介します♪

出典: ink361.com

たこ焼きしか作れないならわざわざたこ焼き器を買う必要なんてないよね!昔は私もそう思っていました。でもたこ焼き器は色んなおしゃれ料理が作れる万能アイテムだったんです!友達とわいわい楽しめるおしゃれなレシピを紹介しますね♪
たこ焼き器の価格は大体1000円~2000円くらい。ホットプレートもセットになったものだと2000円~。
「たぶんこういう円形の電気たこ焼き器って安いやつは650ワットなんだけど、1000ワットあるやつで焼いた方が全然効率が良いわ。まぁドンキで1,000円で売ってるのなんてだいたいが650ワットだから、あと1,000円足してちゃんと鉄板が着脱式になってるやつを買った方が良い」
出典: http://togech.jp/2014/09/12/12452
たこ焼き食べ放題が90分680円!? 大阪人のヨッピーと行く - トゥギャッチ
たこ焼き大好きな大阪人の方の意見です!

たこ焼き器でアヒージョを作ろう!

【アヒージョ】とは!
様々な具材をオリーブオイルとニンニクで煮込む、スペインの代表的な小皿料理(タパス)の一種です。
具材はタコやホタテの魚介類や、ブロッコリーやマッシュルームなど、自分の好きな具材を色々使うことが出来ます。
【材料】
お好きな具材
オリーブオイル適量
(たこ焼き器の穴に並々注げるくらい)
ニンニク2-3欠片(刻む)
塩適量
イタリアンパセリ適量

ちなみにアンチョビを入れる場合は塩は入りません。ピリ辛にしたい方は輪切りにした唐辛子を入れると◎
オイルの中に刻んだニンニクと塩を入れてかき混ぜ、ホットプレートに流し込みます。そして具材を穴に投入すれば準備OKです。
グツグツと煮えたら食べてOK
具材をヒョイッと食べて、またそこに具材を投入すればずっと食べ続けられます。
パセリをかけると風味も増して◎
アヒージョに使ったオイルは、パンなどつけて食べても美味しいですよ!

たこ焼き器でベビーカステラを作ろう!

縁日などでよく食べたベビーカステラ。1口大で手も汚れにくいしおやつにもバッチリ!作り方は材料を混ぜてたこ焼き器に入れるだけ!

【材料】
薄力粉100g
ベーキングパウダー小さじ1(4g)
無塩バター50g
卵1個
牛乳(卵と合せて150g)100g
砂糖50g
コンデンスミルク30g
塩ひとつまみ
バニラオイル適量
混ぜた材料をたこ焼き器に流し込みます。膨らむので量は半分よりちょい少なめで。
生地に穴が開いて固まってきたら1個の上にもう1個をかぶせ2個で1セットにして丸く焼き上げてください。

出典: cookpad.com

焼き立てはさくっふわっ!冷ましたらしっとり。

詳しい作り方はこちら↓
http://cookpad.com/recipe/2304891

たこ焼き器でホットケーキを作ろう!

出典: yaplog.jp

たこ焼き器でホットケーキを作る利点は、好みの材料を入れられるところ!チョコ・あんこ・バナナ・ソーセージを入れてみてもいいし、生地自体に味をつけても◎

【材料】
ホットケーキミックス200g
卵1個
牛乳(なければ水)180cc
中に入れたい物適量

	
焼き立てを食べられるのでチーズなど入れても美味しそうですね!チーズ+チョコなど2種類入れてもおいしそう!
わざと円にしないで間にレタス、ハム、チーズをいれてピックで刺して「ミニミニバーガー」を作っても可愛いですね。
チョコレートでコーティングしたらオシャレなデザートにもなりますね♪

たこ焼き器でミニオムライスを作ろう!

プチサイズでもガッツリ行きたい人にオススメ!たこ焼き器でオムライスを作っちゃいましょう。いつもよりちょっぴりしょっぱめに作ったチキンライスを、たこ焼き器でオシャレなオムライスに!友達と一緒に作って食べれば盛り上がりますよ。
【材料(約30~40個)】
*ご飯お茶碗3杯
*ウインナー4本
*タマネギ1/2コ
*ピーマン2コ
○鶏ガラスープ(コンソメ)大1/2
○ケチャップ大5~6
○バター10g
○塩コショウ適量
○とろけるチーズ適量
○牛乳80cc
○卵3コ

まずチキンライスを作って、たこ焼きより少し小さな形に丸めておきます。中にチーズを入れると食べた時にとろ~りと出てきて美味しいですよ♪

出典: cookpad.com

よく温めた鉄板にたまごを7割ほど入れます。そしてそのあと丸めたご飯を入れて丸くなるようにコロコロと形を整えてください。
見た目にも可愛いオムライス。チキンライスの具材を多めにいれたらお弁当のおかずにもよさそうですね。

詳しい作り方はこちら↓
http://cookpad.com/recipe/2285749

たこ焼き器でチーズフォンデュをしよう!

お肉や野菜をたこ焼き器で焼いて、鉄板の端で温めておいたチーズにつけるだけ!これならチーズが冷める心配もないですね♪
1/3
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ

上級者なおもてなし♡だけど簡単♪”ショコラオランジュ”の作り方☆
flowersさん
2CUPアップは当たり前!?元AKBも大絶賛の豊満バストを作るナイトブラ?【満足度98.6%】
Sponsoredさん
おもてなしに◎つまんで食べる【プルアパートブレッド】の作り方
samehadaさん
リアルすぎ!絶対ウケるハロウィンレシピまとめ
misakichallengeさん
乗りかえ満足度驚異の92%!予約が取りやすい大人気脱毛サロン「KIREIMO」!
Sponsoredさん
簡単!ゆでたまごを可愛くアレンジしちゃうドレスドエッグのレシピ♡
にゃんちゅう先生さん
アメリカ版目玉焼き【エッグインクラウド】がなんだかオシャレ♡
samehadaさん