読み込み中

おしゃれで可愛いプラバン(プラ板)アクセサリーを作りませんか?簡単な作り方や、マニキュアやパステルでの綺麗な着色の仕方や比較、レジンでの加工方法などをまとめました。プラバンを使って、あなただけのオリジナルの指輪やピアス、ブローチやキーホルダーなどを作りましょう!(2016/5/8追記)

プラバンアクセサリーとは…?

プラ板遊び(プラばんあそび)とは、プラスチック板に絵を描いてオーブントースターなどで加工・固定化する、1980年代 - 1990年代前半にかけて小学生の間で流行った遊びです。

今そのプラ板アクセが進化して凄いことになっているんです…!

出典: www.creema.jp

女の子が喜びそうなピンク色で統一されたフラミンゴのイヤホンジャック。

出典: www.creema.jp

パステルなお花が可愛いユラユラ揺れるピアス。

出典: www.creema.jp

こんなに可愛いポニーのブローチまで!

ちょっとしたアイディアと工夫さえすれば、こんなおしゃれで可愛いプラバンアクセサリーがあなたにも作れるんです♪

■■プラバンアクセサリーに必要な材料■■

出典: asbs.jp

・プラバン(大体100~500円くらい。百均にも売ってます)
・紙やすり(目の細かい400番ぐらい)
・はさみ または カッター

・着色に使う画材※水性の物は×(アクリル絵の具、パステル、油性ペン、マニキュアなど。今回は色鉛筆を使用)
・トップコート(またはレジン)

・クリアタイプの接着剤
・アクセサリー金具(ブローチやピアスにする場合)

・アルミホイル
・クッキングシート(なくてもOK)
・オーブントースター

■■プラバンアクセサリーの作り方■■

出典: asbs.jp

[1]まずは使う分のプラバンを切り出し、表面を紙やすりでこすります。全体が白っぽくなったらウェットティッシュなどで拭いて粉をふき取ってください。
(今回は色鉛筆を使用するので発色をよくするためやすりをかけます。油性マジックやマニキュアの場合は無くてもOKです)

出典: asbs.jp

[2]次に紙などに作りたいアクセサリーのモチーフや柄を描きます。プラバンアクセは加熱すると約4分の1まで縮むので、サイズは大きめに描くと◎

出典: asbs.jp

[3]やすりをかけた面を上にして絵の上にプラバンを置き、上からなぞって色を塗りましょう。

出典: sinkanako.com

ちなみにこういった主線がしっかりしたタイプの物を作りたい場合は、"やすりがけしてない"方に黒のペンで絵を描いて、ひっくり返して"やすりがけした"方に色を塗ると綺麗になります。
主線が無いデザインの場合は気にしないで片面だけに描いちゃってOK。

出典: asbs.jp

[4]図に合わせてお好みで切り出しましょう。プラバンは切りにくいので割れないように左右からはさみを入れてください。
(細かいパーツがある場合はカッターナイフでの切り出しをオススメします)

出典: maru3.o-oi.net

縁が無いようにきれいに切ってもいいし、わざと周りを残しても可愛いですね!

出典: asbs.jp

[5]色鉛筆で着色した場合、色がほぼ見えませんが加熱するとちゃんと発色するので安心してください♪
(ストラップやピアス、キーホルダーにする場合はこの時に穴をあけておいてください)

出典: asbs.jp

[6]オーブントースターにしわしわにしたアルミホイルとクッキングペーパーを敷き、着色面を下にしたプラバンをのせて加熱します。クッキングシートがなければアルミホイルの上に直接置いても大丈夫!
オーブントースターはよく温めてから!
予熱をしないで焼いたものは他のものと比べると縦横比率に歪みが生じました。(経験談orz)
トースター内の温度が均一で無いと、部分部分によって縮むスピードも違ってしまうということですね。
出典: http://ameblo.jp/thx-abby/entry-11524417479.html
プラ板のコツみたいなものをつらつらと|Thanks Abby!!
温度はあつすぎず、低すぎずの160~200度
予熱の具合にもよりますが、あまり温度が高すぎると表面がプツプツしてしまうことがありました。予熱がしっかりできていれば、160度ぐらいの方があまり丸くなること無くキレイに縮んでくれることも。
1枚焼いてみて、様子を見ながら160~200度で調整してみてください。
出典: http://suisuisuizoo.hatenablog.com/entry/2014/06/05/115416
失敗の少ないプラバンの焼き方のコツ - suisuisuizoo

出典: asbs.jp

[7]加熱時間はトースターによって異なるので、プラバンに記載されている時間か、自分のお好みのサイズに縮むまで待ちましょう!(※長時間加熱すると燃えます)
(参考までに、我が家のオーブントースター860Wの場合、焼く前に5cm×5cmのものを焼き上げる場合大体15秒~20秒くらいです。)
出典: http://ameblo.jp/thx-abby/entry-11524417479.html
プラ板のコツみたいなものをつらつらと|Thanks Abby!!

出典: asbs.jp

[8]加熱し終わったら冷める前に取り出し、クッキングペーパーではさんでから平らな板に挟み伸ばしてください。オススメは週刊誌やタウンページなどです。

出典: asbs.jp

[9]冷えて固まったら着色面にトップコートを塗ってください。このひと手間で色落ちしにくくなります。

出典: minne.com

トップコートをラメ入りの物にしても可愛いですね。

ただし、油性ペンで縁取りした模様の場合、トップコートを塗ると滲んでしまうので色鉛筆で塗った面だけに塗りましょう。

出典: asbs.jp

[10]トップコートが固まったら接着剤でブローチ金具やピアス金具などをつけます。

出典: minne.com

色鉛筆の優しげな色合いを残したいけど、透けさせたくない!という場合は裏にフェルトや白い紙をを張り付けると◎

出典: asbs.jp

[11]これで完成です!!
1/5
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ

沢山のこだわりを詰め込んで。ハンドメイドアクセでおしゃれ上級者♡
purple16さん
2CUPアップは当たり前!?元AKBも大絶賛の豊満バストを作るナイトブラ?【満足度98.6%】
Sponsoredさん
横顔も可愛く♥バックキャッチピアスの作り方・おすすめデザイン
samehadaさん
発掘!「装苑アクセサリー蚤の市」のアクセ達が可愛すぎる♡♡
fruits milkさん
乗りかえ満足度驚異の92%!予約が取りやすい大人気脱毛サロン「KIREIMO」!
Sponsoredさん
100均のおゆまるが大人気♪アクセサリーも作れちゃう!DIY好き必見♡
usamomoさん
世界に一つだけ!おしゃれで可愛いハンドメイド作品をチェック♡
curet編集部さん