読み込み中

サクサクの食感がたまらない「かき揚げ」は、丼にして食べたり、うどんやそばのお供など、さまざまな場面で活躍していますよね。しかし、油であげることで高カロリーになりがち……。そんな悩みを解決してくれる「揚げないかき揚げ」のレシピをご紹介します!

簡単ヘルシー!揚げないかき揚げ

今回は、かき揚げをヘルシーにいただける「揚げないかき揚げ」のレシピをご紹介します。小麦粉でなく片栗粉を使うことでカラッとさっくり焼き揚げられます!めんつゆをかけた部分のしっとり食感もたまりません♩ 

かき揚げではめずらしいオクラのとろっとろ食感、新玉ねぎの甘み、香りのいい桜海エビの味わいを活かしたかき揚げです。粉と野菜、卵液を混ぜすぎるとべっちゃりするので、さっくり混ぜましょう。

「揚げないかき揚げ」の材料


	
2人分(1枚分/直径20cm) 
・玉ねぎ:1個(200g)
・おくら:4本(40g)
・桜えび:大さじ2杯(5g)
・小麦粉:大さじ4杯
・片栗粉:大さじ2杯
・卵:1個
・冷水:大さじ3杯
・サラダ油:大さじ5杯(フライパン用)

▶合わせ調味料

☆めんつゆ(3倍濃縮):大さじ3杯 
☆水:大さじ2杯
☆酒:大さじ1杯

「揚げないかき揚げ」の作り方

▶下ごしらえ


	
・玉ねぎは繊維に沿って薄切りにします。 
・オクラは、ガクを切り落とし1cm幅の斜め薄切りにします。
・卵と冷水を混ぜて、しっかり溶きます。
・☆の調味料を合わせます。

▶1. 具材を切って、混ぜ合わせます。


	
ボウルに玉ねぎ薄切り、おくら斜め薄切り、桜えび、薄力粉、片栗粉を入れてさっくり混ぜます。

▶2. 溶き卵を加え、両面を揚げ焼きします。


	
冷水を加えた溶き卵を加えて、全体にまとまりが出てくるまで軽く混ぜます。

	
中火で熱したフライパンにサラダ油半量を引き、混ぜ合わせた具材を入れてまんべんなく押し広げ、揚げ焼きにします。

	
焼き色がついたら裏返し、残りのサラダ油を引いてもう片面も焼き色がつくまで揚げ焼きにし、バットにあげて油を切ります。

▶3. 合わせ調味料を煮詰めます。


	
先ほど使用したのフライパンの油をきれいにして合わせ調味料を入れ、ひと煮立ちしたら弱中火で軽く煮詰めます。

	
器に盛りつけたかき揚げに煮詰めたタレをかけて完成です。お好みで丼にしたり、万能ネギを乗せて召し上がれ!

サクサク♩ヘルシーかき揚げ


	
フライパンで簡単にできる「揚げないかき揚げ」のレシピはいかがでしたか。甘じょぱいタレとかき揚げのサクサクで香ばしいかき揚げの相性が抜群なひと品です。 

生地に片栗粉を混ぜることでカリッと仕上げることができます。生地は混ぜすぎるとベタッとしてくるのでさっくり混ぜるのがポイントです。ぜひ、試してみてくださいね!
1/1
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

今日の人気記事

【肌の悩み別】1000円以下!みんなが使ってる"プチプラ化粧水"はこれです♡
MOMONYAさん
カラコンはもう卒業!男ウケする裸眼メイクをご紹介♡
makityさん
オルチャンみたいな美白になれる♥人気の【トーンアップクリーム】TOP5!
MIZUKIさん
彼氏ができたら必ずやって!お金をかけずにVIOを始める方法♡
Sponsoredさん
ニベア超えのプチプラスキンケア♡”クラブホルモンクリーム”って?
purple16さん
イマドキ韓国女子に習う♡絶対に真似したくなる"オルチャンヘア"はこれ!
MOMONYAさん
テレビやインスタで大反響!!多くのモデルが実践中の”痩せ菌”ダイエットって?
Sponsoredさん
気分はまるで人魚姫♪人気の貝殻みたいなブラカタログ
naayaku91さん
【100均】ダイソーから日焼け止めが登場♡日本製でSPF50で白肌キープ♡
usamomoさん
【2年連続】医療関係者が選ぶ脱毛サロンNo.1「ストラッシュ」って?
Sponsoredさん
脱マンネリしよう!抱きしめたくなる女の子になる秘訣♡
donchanさん
【最新版】こんな可愛いリップ欲しかった♡優秀すぎる"プチプラリップ"6選♥
MOMONYAさん
彼をときめかせて。男性が夜寝る前に彼女にされたらきゅんとする行動
CandyPotさん