読み込み中

関連するキーワード

材料たったの3つだけ!今回は「ふわふわカステラ」のレシピをご紹介します。凍らせた卵白を使用すれば、簡単にメレンゲを作ることができます♩スキレットでこんがり焼いたら、まるで絵本から飛び出したような、ふわふわカステラの完成です!

材料(2人前)

調理時間:40分

(※卵白を冷凍庫で凍らせる時間は除きます)
・卵 : 3個
・砂糖 : 50g
・薄力粉 : 大さじ2杯
・バター : 適量(塗る用)
■下ごしらえ 
・オーブンを180度に余熱します。
・スキレットにバターを塗ります。

作り方

①卵を卵黄と卵白に分けてそれぞれボウルに入れ、卵白を冷凍庫で1時間ほどシャーベット状になるまで凍らせます。 

②シャーベット状の卵白を崩しながら泡立て、卵白が白くもったりしてきたら砂糖を3回に分けて加え、角が立つまでしっかりと混ぜます。※卵白が凍りすぎた場合は、自然解凍もしくはレンジでシャーべット状になるまで解凍してくださいね。

③メレンゲに卵黄を加えて全体を混ぜ合わせ、薄力粉をこし器でふるいながら加えて、メレンゲを潰さないようにゴムベラでさっくりと混ぜ合わせます。

④バターを塗ったスキレットに③を入れ、ゴムベラで表面をならします。

⑤180度に余熱したオーブンで10~15分焼いたら出来上がりです。(表面が焦げそうな場合は途中でアルミホイルをかぶせてくださいね。)※焼き上がりは中心部まで竹串を刺して、生地がついてこなければOKです!
【コツ・ポイント】 
卵白を凍らせることでハンドミキサーがなくても時短(1~2分)でメレンゲを作れるのがポイントです!メレンゲをしっかり泡立てることで、ふわふわのカステラになりますよ♪カステラに何もかけない場合は、砂糖の分量を60gにして作るとほどよい甘さになります!
1/1
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するキーワード

今日の人気記事

あなたもいますぐやらなくちゃ💗モテる女の子が欠かさずやってる7つのケア💕
ウニさん
眉毛を変えてモテ顔に♡清楚・ハーフ・妹顔etcなりたい顔別5つの眉メイクの特徴♡
ringoさん
【1000円以下】人気すぎて売り切れ続出!無印良品の優秀アイテム4選♡
usamomoさん
彼氏ができたら必ずやって!お金をかけずにVIOを始める方法♡
Sponsoredさん
噂の"お金で買える透明感"♡紫チークで周りと差をつけてモテ顔に♡
leonnnnさん
プチプラで優秀で可愛いエチュードハウスのおすすめコスメを紹介♡
mikiomi46さん
テレビやインスタで大反響!!多くのモデルが実践中の”痩せ菌”ダイエットって?
Sponsoredさん
【肌の悩み別】1000円以下!みんなが使ってる"プチプラ化粧水"はこれです♡
MOMONYAさん
ドン引きを回避!男性がベッドの中で「男慣れしてる…」と思う瞬間とは?
CandyPotさん
【2年連続】医療関係者が選ぶ脱毛サロンNo.1「ストラッシュ」って?
Sponsoredさん
プチプラ&高発色♡キャンメイクのチークで作る愛されほっぺの作り方
usamomoさん
実はこんな使い方も!ベビーパウダーの効果的な使い方
samehadaさん
彼をときめかせて。男性が夜寝る前に彼女にされたらきゅんとする行動
CandyPotさん