読み込み中

巷でジワジワ流行中の「ドーナツ寿司」。ピクニックやお家パーティなどで作っていったら映え間違いなし☆簡単に楽しく作ってみませんか?♡

ジワジワ人気のドーナツ寿司。実は海外から逆輸入?!

「ドーナツ寿司」の発祥は実は海外なのです!今や海外の方に大人気の日本の代表フード「SUSHI(寿司)」を、海外の方が可愛くアレンジして作ったのが初めだそうです。

そして最近では大手回転寿司チェーン店「魚べい」や「くら寿司」でも商品化されてるみたいです。

こちらの写真は「魚べい」の「ドーナツ寿司」。見た目も可愛らしく、興味本位で頼んじゃいますよね!

簡単!ドーナツ寿司の作り方☆

誰でも簡単に作れるドーナツ寿司の作り方をご紹介☆
料理が苦手な人も簡単に作れちゃいます♪
酢飯の材料
ご飯 2合

合わせ酢
*お酢 50ml
*砂糖 10g
*塩 4g

①まず、炊飯器等で2合分のお米を炊きます。この時に普段より少し少なめの分量のお水で炊き上げましょう。少しご飯が固いくらいがちょうど良いです。ご飯が炊きあがったら熱いうちにご飯と、合わせ酢を混ぜ合わせます。この時、ご飯をしゃもじで切るように混ぜ合わせましょう!

②出来上がった酢飯適量をラッブの上に取り、丸く平たいおにぎりを作っていく。

③形が出来上がったら、1度ラップを外してからおにぎりの上にかぶせ直し、ラップの上から指で中心に穴を開ける。この時、素手で穴を開けると手に酢飯がくっついたりして、綺麗な穴を開けられないのでラップの上からやってくださいね☆

④カットしておいた刺身などをお好みで酢飯の上にデコレーションしたら完成!
こんな風にシンプルな具材の乗せ方でもとっても映えます!
白ごまなど、お刺身以外のものもアレンジの手助けをしてくれます☆

インスタでも流行ってる!可愛いドーナツ寿司をご紹介!

こちらのドーナツ寿司は、酢飯に梅などを混ぜ込んでピンク色の酢飯を作って更に彩りを加えています☆ピンクのご飯になるだけでグッと雰囲気も明るくなります!
こちらはパーティなどで喜ばれそうな盛り付け方!一つ一つ小分けにされているだけで、並べたときの見栄えがぐんとUP!
こちらのドーナツ寿司は丁寧に全体にネタを巻いています☆一つのドーナツ寿司に一ネタと一見シンプルに見えますが、とても丁寧に作られていて、選ぶ方も迷っちゃいそう☆
ひなまつりで使った、桜でんぶの余りはお家にありませんか?少し散らしてみると一気に彩りUP!いくらも可愛いですね~!
こちらのドーナツ寿司は、「ポンデリング」みたいでとっても可愛いですよね!100円ショップ「セリア」にあるシリコン型で作ったそうです。(現在販売しているかは不明なので、お店でチェックしてみてくださいね。)

ドーナツ寿司でパーティーの主役に☆

とっても簡単なドーナツ寿司。自分の好きなネタで、自由に作ってパーティに持って行ってみませんか?
インスタ映えする写真も撮れちゃうし、みんなから大注目間違いなし!是非作ってみてくださいね♡

パーティーに出かける時はこちらの記事もどうぞ☆

お花見で自慢できる!3,000円以下で買える春色「ロゼ」5選 - curet [キュレット]

そろそろお花見の話が話題にあがる頃ではありませんか?今回はワイン選びのプロも「このおいしさで3,000円以下!?」と驚くような、世界各国のロゼワインの中から上質なスパークリングを中心にご紹介したいと思います。
http://curet.jp/article/23930

    
1/1
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連する記事

話題の桃モッツァレラ、おいしい作り方
machine3さん
1日1000個売れているフルーツ青汁で目指せ-7kg!!■初回680円
Sponsoredさん
簡単!おうちでつくるおしゃれカクテルのレシピ!
yryr000さん
パンチボウルとは?シェア飲みを楽しむフルーツたっぷりレシピ♡
にゃんちゅう先生さん
憧れのくびれボディをGET?!ワンコインで体験できちゃう噂の痩身エステBTB!
Sponsoredさん
簡単!ゆでたまごを可愛くアレンジしちゃうドレスドエッグのレシピ♡
にゃんちゅう先生さん
リアルすぎ!絶対ウケるハロウィンレシピまとめ
misakichallengeさん