読み込み中

関連するキーワード

お弁当の定番おかず、卵焼き。ですが、いつも同じだと飽きてしまうこともありませんか?そんなあなたに、いま話題の「2色のたまご焼き」をご紹介します。作り方はとっても簡単!ちょっとした工夫でプロ顔負けのお弁当に♩卵のアイデアレシピも紹介します!

ロールケーキ風のたまご焼き♩

子ども向けのお弁当はもちろん、最近はオフィスにも手作りのお弁当を持っていく「弁当女子」「弁当男子」が増えています。キャラ弁も、今ではすっかり当たり前となりましたよね。 

ですが、毎日のこととなると極力お弁当は手間をかけずにパパッと作りたいもの。とはいえ、やはり彩りのよいお弁当は食べるときにテンションもあがり、その後の勉強や仕事のやる気にもつながります。

お弁当のおかずとして定番のたまご焼きやウインナーも、ちょっとした手間を加えるだけで、とてもかわいらしく仕上がるんですよ。今回は、インスタでも話題沸騰中の「2色のたまご焼き」をご紹介します。

これが2色のたまご焼き!

見てください、この白と黄色のコントラスト!これが噂の「2色のたまご焼き」です。はっきり2色に分かれており、まるでロールケーキのようなとってもかわいらしい見た目になっていますよね。味は出汁巻き風でも、お砂糖を入れた甘い卵焼きでも構いません。
難しそうに見えるかもしれませんが、ちょっとしたコツを抑えればとても簡単に作ることができるのです。この2色のたまご焼きは、数々のアイデア料理やかわいらしいお弁当作りで有名な、hiropon(@hiropon0201)さんが考案したもの。 

hiroponさんといえばお弁当のおかずを中心に書籍にも掲載されているため、インスタグラムをやっていなくてもご存じの方は多いでしょう。その見た目の美しさと、意外にも簡単な作り方から、真似する人が続出中です。

公式インスタグラムはこちら(@hiropon0201)

https://www.instagram.com/hiropon0201/

    
このようにhiroponさんの真似をして2色のたまご焼きを作る人がたくさんいるようです。お弁当に入れていたところ、会社でとても評判がよく、すぐに作り方を聞かれたという方などもいるようですね。
お子様のお弁当にも2色のたまご焼きは大人気! 

見た目がとても華やかになるので、お弁当を食べるときも気分が違いますよね。お友達からお弁当箱を覗き込まれたという方もいるようです。お料理上手に見えること間違いなし!

2色のたまご焼きの作り方

一見難しそうに見える2色のたまご焼き。ですが、実際に作ってみると決して難しいものではありません。動画をご紹介しますので、真似をしながらチャレンジしてみましょう。
こちらがhiroponさんによる2色のたまご焼きの作り方動画です。詳しい作り方をご紹介しましょう。

▶材料

・卵……3個 
・お好みの調味料(醤油、砂糖、だしなど)
・油……適量
・形を整えるためのラップ

▶作り方

1. 黄身2つ分と白身1つ分をボウルに入れます。 

2. もうひとつボウルを準備し、白身だけを2つ分入れます。

3. それぞれにお好みの味付けをする。 ただし白身だけのボウルはお醤油を使わずに味付けをすることが大切!

4. 油を引いて温めたフライパンで白身だけを焼き、卵焼きの中心部分を作る。 火が通ったら一度お皿に取り出しておきましょう。

5. おなじフライパンに黄身の部分を薄く焼き、薄焼き卵になった状態で4で作った白身の芯の部分を乗せます。そのあとは通常の卵焼きと同じように、巻きながら完成させる。

6. 必要に応じてラップで包み、形を整えてくださいね。

いつも卵焼きを作っている方であれば、難しいと感じることもありませんよね。 見た目は難しそうに見えますが、実際に作ってみると思いのほか簡単!簡単に作れるのも大人気となっているポイントです。 動画では、通常のフライパンを使用していますが、卵焼き用にすればもっと簡単♩

みんなアレンジして作ってます♩

作り手の好みやセンスが表れると言っても過言ではない、お弁当のたまご焼き。みんなアレンジを加え、思い思いの卵焼きを作っているようです。いくつか紹介しますので、参考にしてくださいね。

▶ごまでお顔をつけて♩

たまご焼きにゴマを使って顔をつけるというのは、もはや鉄板ですね。垂れ目のやさしい表情になんとも癒されます。お弁当箱のフタを開けたとたん、ほっこりした気持ちになれそうですね。

▶くるくる巻いて!

2色をくるくると順番に巻いたアレンジです。すごくかわいいし、これだけでお弁当が華やかになりますね!全体的な見た目をオシャレにしたいときにオススメ。

▶上級者さんは白身をハートに!

中心の部分がハートになった2色のたまご焼きです。白身の中心部分を焼いたら、少し切り込みを入れてハートにしたものを、黄身の部分で巻けば簡単!お弁当を広げてこんなたまご焼きが入っていたら、思わず笑顔になりますね!

▶白身をたっぷり!

白身のバランスを増やした2色のたまご焼きもオシャレです。たまご焼きって、作っている間にフライパンの温度が上がり焦げてしまうことがあるので、弱火でゆっくりと作るのがコツ!そうすれば、白身が焦げずにきれいなたまご焼きが作れますね!

卵のアイデアレシピはほかにも!

卵焼きのほかにも、卵を使ったアイデアレシピはたくさんあります。次に、かわいらしく簡単なたまご焼きアレンジをご紹介します。

▶くるくるウインナー

出典: pecolly.jp


	
薄焼き卵を作り、ウインナーをくるくると巻いていくタイプのたまご焼きです。ウインナーの部分にはゴマで顔を付けたり、耳をつけてうさぎさんやくまさんに見せるのもいいですね。 

お料理が苦手な方でも比較的作りやすいたまご焼きなので、初心者の方や、お弁当作りは極力手短に済ませたいという方におすすめです。

詳しいレシピはこちら(ペコリ)

http://pecolly.jp/user/photos_detail/3482352

    

▶うずらの目玉焼き

出典: pecolly.jp


	
うずらの卵を使った目玉焼きは、小さくて見た目が非常にかわいらしいため小さなお子様向けのお弁当おかずとしても人気です。 

黄身の部分お顔に見立て表情をつけてあげれば、お弁当を開けたときにも思わず笑顔がこぼれそうです。うずらの卵を使うことで、一般的な目玉焼きより短時間で作れるのもうれしいですね。かわいらしい動物に見立ててお弁当箱に入れておけば、見た人からも歓声があがりそうです。

詳しいレシピはこちら(ペコリ)

http://pecolly.jp/user/photos_detail/4764198

    
▼こちらの記事もどうぞ

すきま埋めや彩りに!「うずら目玉焼き」は心くすぐるミニマム弁当おかず♩

http://macaro-ni.jp/40085

    

▶半月卵

出典: pecolly.jp


	
目玉焼きといえば丸い形をしているのが定番ですが、半月卵は扱いやすいためお弁当にもピッタリです。作り方はとても簡単で、目玉焼きを作る感覚でフライパンに卵を落とし、表面が半熟になった段階で全体を半分に折るだけ。上になった部分にある程度焦げ目がつけばできあがりです。 

お弁当箱の中にもコンパクトに収まるため、黄身がこぼれる心配もなく大活躍のメニューという方がたくさんいます。お弁当のちょっとした隙間を埋めてくれるためいいですね。

参照元はこちら(ペコリ)

http://pecolly.jp/user/photos_detail/4939367

    
▼こちらの記事もどうぞ

材料は卵だけ!変幻自在の「半月卵」は、お弁当のすき間をうめる強い味方

http://macaro-ni.jp/37513

    

ちょっとの工夫でお弁当が楽しくなる♩

いかがでしたか。 

毎日同じたまご焼きをお弁当箱に詰めるのではなく、アレンジを加えたたまご焼きを詰めることで、材料は同じでもよりおいしく感じますね。

特に2色のたまご焼きは中心部分に顔を書いてもよし、外側の黄身部分にふりかけなどで色をつけてもよし……と、さまざまなアレンジができそうですね。今回の記事を参考に、日々のお弁当にひと工夫加えて、よりランチタイムを楽しくしてみませんか。

おはしと巻きすで簡単デコ!「たまごねこ」でほんわか癒し系お弁当♩

http://macaro-ni.jp/40178

    

大きさ自由自在♩丸いフライパンで本格的な卵焼きを作る3つの裏技をこっそり伝授

http://macaro-ni.jp/38510

    
1/1
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するキーワード

今日の人気記事

男ウケがいいのは香水よりボディクリーム❣いい香りが持続するおすすめブランド4選❣
haaaaaiさん
「私の胸、まだ成長すんの!?」オトナ女子がハマるバストアップ法がスゴい件
Sponsoredさん
"ぱっちりおめめ"のあの子はやっている!今すぐできる≪モテアイメイク術≫💗
MOMONYAさん
《メイク初心者の人必見♡》アイメイクが苦手な人でも簡単にできる方法♥♥
merryさん
元AKB48あっちゃん式ダイエットがスゴイ!今なら980円!
Sponsoredさん
5分で簡単!おしゃれな【ハーフアップアレンジ】のやり方教えます♥3選
VIOLETさん
デパコスデビューはキミに決めた!絶対ハズさない優秀コスメ10選
osushiさん
【ユニクロ】インスタで話題沸騰!『2990円』スウェットプルオーバーが可愛すぎる♡
MOMONYAさん
皮膚の専門家も高評価!敏感肌や赤ら顔でお困りの方必見!
Sponsoredさん
メイクアップYouTuberの「詐欺メイク」が”可愛くなりたい”女の子の救世主すぎる♡
curet編集部さん
【700円以下♡】キャンメイクは卒業!プチプラコスメは“ちふれ・セザンヌ”も超優秀なんです💗
ウニさん
今の長さが気に入らない・・!そんな時はこの【髪を早く伸ばす裏ワザ】を試してみて💗
ウニさん
冬の最強モテ服!?女の子をもっとかわいく見せちゃうニットワンピをゲットしよ♡
makityさん