読み込み中
2017.04.28
{{favoritesCount}}

出典:

関連するキーワード

残業で遅くなってしまった日、みなさんどんな夕食を選んでいますか? 夜は食べたものが脂肪として蓄積されやすい時間帯ですから、サラダなど野菜系のものを選ぶ方も多いと思います。ですが、遅い時間に食べた場合、食べてから寝るまでの […]

残業で遅くなってしまった日、みなさんどんな夕食を選んでいますか? 夜は食べたものが脂肪として蓄積されやすい時間帯ですから、サラダなど野菜系のものを選ぶ方も多いと思います。ですが、遅い時間に食べた場合、食べてから寝るまでの時間が短いため、サラダはかえって胃腸の負担になってしまうことも……。遅い時間に食べるなら、消化のいいものを選びましょう!

	

■遅い時間にサラダはNGな理由2つ

(1)食物繊維が逆効果

サラダで食べる野菜には、食物繊維が豊富に含まれています。それはとてもいいことなのですが、野菜を食べると腹持ちがよくなるといわれていることからもわかるように、食物繊維は消化に時間のかかる成分です。ですから、遅い時間に食べると寝るまでに消化できず、胃腸に負担のかかる場合があります。

(2)ドレッシングの油

サラダには、必ずといってよいほどドレッシングをかけますね。オリーブオイルや亜麻仁油など、身体に必要な良質の油もありますが、油はとても消化の遅い成分です。良質な油であっても、消化に時間のかかることに変わりありませんから、遅い時間には避けたい食品です。

■遅い時間の食事の選び方2つ

(1)トロトロしたもの

胃は、食べたものをお粥状にする場所です。ですから、もともとお粥状になった食べものであれば、胃での滞留時間が短くなります。
野菜を食べるのであれば、柔らかく煮込んだスープやお味噌汁、大根おろし、野菜ジュースなど、消化のいい状態になった野菜を選びましょう。
また、果物は消化が早いので、フルーツサラダを食べるのもいいですね。
主食も、玄米など食物繊維の多いものではなく、お粥など柔らかいものを選びましょう。パンは、食物繊維がほとんど含まれていませんが、小麦粉自体があまり消化のいい食べものではないうえ、製造過程で油が使われている場合が多いですから、遅い時間の食事には避けたいですね。

(2)油の少ないもの

ドレッシングなどの油だけでなく、お肉やお魚の脂も消化に時間がかかります。タンパク質は、お豆腐や脂身のない鶏ササミ、白身魚を蒸したものなど、できるだけ油を使っていないものを選びましょう。


食べたものが胃を通過するまでに3〜4時間かかるといわれています。寝るまでに3〜4時間の時間がとれない日は、消化のいいものを食べて、胃腸に負担がかからない状態で眠りにつきたいですね。

(美養フードクリエイター 岩田まなみ)
1/1

こちらもおすすめ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するキーワード

関連する記事

何もしてないわけがない!菜々緒の簡単美脚術❤️実はストレッチが命?
paroleさん
一重女子必見!夜に仕込んだ「寝ながら二重」で本物二重をゲット♡
Sponsoredさん
before→afterが凄い!インスタおすすめダイエットアカ!
pikapikaさん
ファッション×アイスクリーム!?サーティワン アイスクリームからカモフラ柄のアイスクリームが新登場♡
curet編集部さん
【モデル】河北麻友子の驚異の美脚術❤️やっぱり日々の手入れは必須🎶
paroleさん
1日1000個売れているフルーツ青汁で目指せ-7kg!!■初回680円
Sponsoredさん
【画像・動画あり】韓国アイドルに大流行中!11字腹筋の作り方
ymgtsenseiさん
食事制限では痩せないって本当?!女性らしい美ボディを手に入れる秘訣を教えます♡
curet編集部さん