読み込み中

関連するキーワード

まるで玉子焼きのような見た目の「焼きチーズ」がツイッターでねとめしとして話題になっています。100%チーズのみでできた焼きチーズは「カロリーの味がする」というほど危険な味に……⁉︎今回は「焼きチーズ」の詳しい作り方とアレンジをご紹介します。

卵焼き風焼きチーズが話題に!


	
「無限ピーマン」や「カマンベールチーズのベーコン巻き」などネット発信で大人気になったレシピは数多くあります。そんななかでも、チーズを焼いて作る料理はたくさんありますが、いま玉子焼き器を使って作る「玉子焼き風チーズ焼き」が話題になっているんですよ!チーズだけでできるという手軽から、瞬く間に人気のレシピに。詳しい作り方やアレンジをご紹介します♩

きっかけは優月さんのこのツイート!

きっかけは優月さん(@psychedelic_827)のこのツイートです。2枚の写真とともに焼きチーズが紹介されているのですが、とろっとろにとけた様子とパリパリのチーズに魅了される人が続出しているんです!

▶すぐにツイッターで話題に!

ツイートされるとすぐに「絶対おいしいに決まってる」「天才だ」「詳細が知りたい!」というコメントが寄せられ、真似してつくってみる方も続出。想像するだけでもおいしそうですが、優月さんに許可をいただいて編集部でも実際につくってみました♩

焼きチーズの作り方

▶用意するもの


	
・ピザ用チーズ……50g 
・卵焼き器

▶作り方

1. 卵焼き器を熱し、ピザ用チーズを均一になるように広げます。

	
2. 周りに焦げ目が見えたら、卵焼きを作るときと同じ要領で巻いていけば完成!

	

▶ポイント


	
・カリカリにするため、高温で一気に焼きましょう。ただし、焼きすぎると苦味がでてしまうので要注意。 

・焼いていくうちにどんどん油が出てくるので、最後は揚げ焼き状態に。あまりにも油が多ければキッチンペーパーで拭き取ってくださいね。

焼きチーズを実食!


	
くるくる巻いていくと、見た目はまさに玉子焼き!さっそくできたてをひと口食べてみると、周りはカリカリ、中にはほんのりやわらかいままのチーズが残っていて、見た目とのギャップに驚きます。想像以上にしっかりチーズの塩気が感じられるので、お酒とともに少しづつ食べたいお味でした。

	
そして、しっかり冷やしてから食べるとザクザクっという食感に変わり、味が濃く感じられてとってもおいしい!スナックのように食べられて、編集部でも冷やしてから食べる方が好きという意見が多数ありました。

焼きチーズをアレンジしてみました

▶ウインナー巻き


	
ウインナーをチーズに巻いてみると、ボリュームもアップしてころころと丸いチーズ焼きができあがりました。ほどよい塩加減とウインナーのジューシーさで、まさにおつまみにぴったり!ビールや赤ワインが飲みたくなる味です。

▶カレー粉


	
巻く前にカレー粉をふりかけて、カレー味にしてみました。見た目もほんのり黄色になったような気が……?予想以上にチーズの味が強く出てしまったので、実際に作ってみるときはカレー粉をたくさん入れることをおすすめします。

▶はちみつがけ


	
チーズ焼きの上からたっぷりのはちみつを。チーズの塩気が和らぎ、じんわりとしみ込んでいくはちみつの甘さが絶妙。いままでとは一気にテイストが変わり、スイーツのような味わいになりました。プレーンに飽きてしまったら、いろいろなものをつけてみてもいいですね。

話題のねとめしはほかにも!

▶カレーパン


	
コンビニやスーパーで100円前後で販売されているカレーパン。この普通のカレーパンが、冷蔵庫にあるものだけで絶品カレーパンになると話題になりました。 

カレーパンをくり抜き、中にチーズ・玉子を入れて電子レンジとトースターで温めるだけで、とろ〜り濃厚な玉子がたまらない豪華メニューに!この簡単にできるプチ贅沢に感動する人が続出しました。

▼詳しくはこちらの記事をご覧ください

【話題のねとめし】旨すぎ!「カレーパン」に卵とチーズの最強コラボを作ってみた

http://macaro-ni.jp/38118

    

▶たまご蒸しパン


	
セブンイレブンの「しっとりたまご蒸しパン」のアレンジも、瞬く間に大人気のレシピに。「しっとりたまご蒸しパン」に切り込みを入れて焼くだけという、簡単すぎる方法に驚きを隠せませんでした。 

しかし、実際に挑戦してみると、もちもちの「しっとりたまご蒸しパン」がサックリふわふわな激ウマ食感に。編集部では切り込みにバターをいれて、さらにリッチな「しっとりたまご蒸しパン」を楽しみましたよ。

▼詳しくはこちらの記事をご覧ください

セブン「たまご蒸しパン」をトースターで3分焼くだけ!90円の贅沢にハマる人続出!

http://macaro-ni.jp/38437

    

▶ハニーシナモン餅


	
お正月の定番といえば「おもち」ですが、つけるものはきなこやお醤油などマンネリしがちですよね。そんな悩みを解決する、驚きのアレンジレシピが注目を集めました。 

その名も「ハニーシナモン餅」。名前の通り焼いたお餅にシナモンパウダーとはちみつをかけていただくというもの。この組み合わせ、なんと京都銘菓「八ツ橋」の味わいに似ているとか……。お好みであんこやバニラアイスとあわせるとさらに贅沢なおやつになりました。

▼詳しくはこちらの記事をご覧ください

余った餅が八つ橋風に⁉︎「ハニーシナモン餅」のカリもち食感にハマる人続出!

http://macaro-ni.jp/38543

    

手軽に絶品おつまみ!


	
玉子焼き風焼きチーズはいかがでしたか?お家にあるもので手軽に作ることができるので、みなさんもぜひ挑戦してみてくださいね。材料がシンプルだからこそアレンジもたくさんできそう。 

この濃厚なチーズおつまみ、一度食べればやみつきになること間違いなしです。ただし、「カロリーの凝縮された食物」という感想もあるくらい濃厚なので、はまりすぎには要注意!

▼話題のねとめしに挑戦!

料理人の秘伝レシピ!ファミチキをたまごサンドに挟むだけでウマさ5倍!?

https://macaro-ni.jp/42992

    

もっちりテリッ!!「肉巻きみたらし団子」レシピの想像をこえる旨さにニンマリ♩

https://macaro-ni.jp/43745

    

レンジ5分!まるごと玉ねぎ×ポン酢バターのレシピで極旨おかずの花開く♩

https://macaro-ni.jp/44362

    
1/1
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するキーワード

今日の人気記事

男ウケがいいのは香水よりボディクリーム❣いい香りが持続するおすすめブランド4選❣
haaaaaiさん
「私の胸、まだ成長すんの!?」オトナ女子がハマるバストアップ法がスゴい件
Sponsoredさん
"ぱっちりおめめ"のあの子はやっている!今すぐできる≪モテアイメイク術≫💗
MOMONYAさん
《メイク初心者の人必見♡》アイメイクが苦手な人でも簡単にできる方法♥♥
merryさん
元AKB48あっちゃん式ダイエットがスゴイ!今なら980円!
Sponsoredさん
5分で簡単!おしゃれな【ハーフアップアレンジ】のやり方教えます♥3選
VIOLETさん
デパコスデビューはキミに決めた!絶対ハズさない優秀コスメ10選
osushiさん
【ユニクロ】インスタで話題沸騰!『2990円』スウェットプルオーバーが可愛すぎる♡
MOMONYAさん
皮膚の専門家も高評価!敏感肌や赤ら顔でお困りの方必見!
Sponsoredさん
メイクアップYouTuberの「詐欺メイク」が”可愛くなりたい”女の子の救世主すぎる♡
curet編集部さん
【700円以下♡】キャンメイクは卒業!プチプラコスメは“ちふれ・セザンヌ”も超優秀なんです💗
ウニさん
今の長さが気に入らない・・!そんな時はこの【髪を早く伸ばす裏ワザ】を試してみて💗
ウニさん
冬の最強モテ服!?女の子をもっとかわいく見せちゃうニットワンピをゲットしよ♡
makityさん