読み込み中

もうすぐ夏。薄着の季節の到来です。ショートパンツやスカート、水着になる場面が多くありますが、その際にはっきりと見える場所である「ひざ周りのお肉」は意外にも年齢と共にたるんでいきます。さらにセルライトが溜まってモタっとして […]

もうすぐ夏。薄着の季節の到来です。ショートパンツやスカート、水着になる場面が多くありますが、その際にはっきりと見える場所である「ひざ周りのお肉」は意外にも年齢と共にたるんでいきます。さらにセルライトが溜まってモタっとしていませんか? メリハリのある脚に見せるためにも、ひざ周りはスッキリさせておきましょう。今回はそんなひざ肉を撃退するマッサージをご紹介します。

	

■ひざ周りにお肉がつく原因

(1)運動不足による筋肉の低下

運動不足によって筋肉を使うことが減り、太ももの筋肉が落ちることで太ももの脂肪を支えられなくなり、ひざに乗ってしまうのも原因のひとつです。

(2)むくみ・セルライト化した脂肪

ひざの周りにはリンパ液を流す部分が密集しています。ふくらはぎや太ももの筋肉が衰えると血液やリンパの流れが悪くなり、老廃物を排泄するスピードも遅くなるので、最終的にむくみやセルライトとなって膝にあらわれます。

(3)歩き方や姿勢が悪い

メリハリのないダラダラした歩き方や姿勢の悪い状態だと、使うべきふくらはぎと太ももの筋肉を活用しないため、筋肉が衰えることで膝にお肉がついてしまいます。

■ひざ肉撃退マッサージ法

ひざ周りや太ももをマッサージする時は、冷えてむくみやすい足裏やふくらはぎからマッサージすることをオススメします。

(1)両手を使いながらひざの周りをマッサージしましょう。約1分行います。

	
(2)ひざの真下から軽く押しながらひざ上に向かって流します。約1分行います。

	
(3)両手の平を使って、ひざ上のお肉を割くようにマッサージします。約1分行います。

	
(4)ひざ上のお肉を縦に掴み、蛇口をひねるように左右にひねりましょう。約1分行います。

	
(5)両手をグーの手にし、指の関節を使いながらひざ上のお肉をマッサージします。約1分行いましょう。そのまま一緒に太ももなどをマッサージしても構いません。

	
(6)仰向けに寝転んだ状態で足を真っ直ぐ伸ばし、真上に持ち上げます。このまま10秒キープを5セット繰り返します。

	
エスカレーターを使わず、出来るだけ階段を使用するなど、普段から太ももやふくらはぎの筋肉を使うように意識し、日々溜まる老廃物をマッサージと共に撃退して。 
テレビを見ながらでも簡単に出来るマッサージなので、夏に向けてぜひ試してみては?


(エステサロン プライベートサロン Laule’a 代表・寒川あゆみ)
1/1

こちらもおすすめ

この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

今日の人気記事

女子が思う「モテる女子」と男子の思う「モテる女子」は違うんです💗
ウニさん
本当に買うべきプチプラコスメ7選♪すぐに欲しくなる♡♡
aaamimさん
【SNSで話題】ずっと使えてプチプラ!?シリコンパフがすごい♡
kicchan.さん
お金がないのに全身脱毛済みの子が急増中!?話題のシースリーに潜入
Sponsoredさん
今月も豪華!!マキアの10月号付録☆「完璧ブラシセット」で艶っぽい秋顔メイクに挑戦♡
crybaby92さん
あなたもいますぐやらなくちゃ💗モテる女の子が欠かさずやってる7つのケア💕
ウニさん
テレビやインスタで大反響!!多くのモデルが実践中の”痩せ菌”ダイエットって?
Sponsoredさん
いつものポニーテールにちょい足しするだけ♡簡単でびっくり!モテポニテに変身しちゃお♡
ringoさん
不器用さんの救世主!“あってよかった”優秀コスメを紹介♡
mikiomi46さん
【2年連続】医療関係者が選ぶ脱毛サロンNo.1「ストラッシュ」って?
Sponsoredさん
【彼にも褒められる♡】かばんの中身も♡女子力アップグッズ4選
CandyPotさん
【どうしよう】彼との〇〇中トイレに行きたくなった時の対処法4選
CandyPotさん
それ男性は嫌いかも?女性がしてしまっているモテテク3選
CandyPotさん