読み込み中

就活の面接での「何かありますか?」への返答例を紹介します。疑問点があるなら正直言ったほうが良いのか?それとも何も言わないほうが良い?返答に困ることってありますよね。

就活の面接での「何かありますか?」

就職活動でよく見られるのが、最後に「何かありますか?」と聞かれること。積極的にアピールすべきか、それとも無理に聞かないほうがよいのかは迷いますよね。
就活の面接でのNG回答集 Q.「自社サービスで良いと思うもの何かありますか?」 御社の〇〇が好きで興味があります
出典: https://twitter.com/kazumakazumi/status/497535955578785792
Twitter / kazumakazumi: 就活の面接でのNG回答集 ...
楽天の面接で「最後に何かありますか?」って聞かれたから「楽天市場のページが見にくすぎる」って言っておいたのに全然改善されてないね?
出典: https://twitter.com/yaderaaaa1227/status/495891917901553665
Twitter / yaderaaaa1227: 楽天の面接で「最後に何かありますか?」って聞かれたから「楽天 ...
面接官「大学在学中頑張ったことは何かありますか」
俺「独学で音楽を学び、100曲以上作りました!(ドヤァ」
面接官「そうですか、どんな音楽なのか気になりますね、歌ってみてください」
出典: https://twitter.com/MondayHellish/status/494513920212598784
Twitter / MondayHellish: 面接官「大学在学中頑張ったことは何かありますか」 俺「独学で ...

何か質問したほうが印象が良くなる

最後に何かありますか?と聞かれることって良くあります。どうやら何か答えたほうがアピールになるらしい。
ここで「質問はありません」というよりも何か質問をしたほうが、応募先企業に対する興味や意欲を伝えられます。 また、この質問に対しては、それまでの面接官とのやり取りの中で疑問に思うことを質問するという意味もありますが、R.Mさんのアピールの時間でもあると思いますよ。
出典: http://employment.en-japan.com/qa_135_3050/
どれだけその会社に興味があるかの目安にもなるそうです。意外と何かありますか?は重要視されていた?
本当にあなたが入社したい企業でしたら、募集要項や会社案内を徹底的に調べることで、理解しにくい点や入社前に確認しておきたいことがあると思います。応募企業の企業研究と募集要項を調べたうえで、事前に質問事項は用意しておきましょう。
出典: http://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/qa/4/017

休みが取れるか聞くのは避けたほうが良い

福利厚生のことばかりを聞くのも避けたほうが良いようです。会社は休む所ではなく、仕事をする場所ですから。
福利厚生施設や有休がとりやすいかなどの質問は、仕事の意欲に欠けると見なされることがありますので、面接時に質問をしないほうがいいと思います。
出典: http://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/qa/4/017
面接時、「何か質問はありますか?」と聞かれたら!? / 【面接・選考】の転職Q&A一覧

上手い返答の例

「入社後、すぐに貢献できそうなプロジェクトはどんなものでしょうか?」

入社して一番のストレスといえば、環境に慣れつつ、周囲の状況を理解するのに時間が掛かることです。あなたがこのような質問をすると、できるだけ早く会社になじみ、すぐにプロジェクトに貢献する方法を探しているという印象を与えることができます。
出典: http://www.lifehacker.jp/2012/08/1208225interview_question.h...
「このチームのいつもの一日がどのようなものか教えていただけますか?」

この質問は最後でなくても、場を和やかにするのにいつでも使えます。面接の時にありがちな緊張感をなごませてくれるはずです。
出典: http://www.lifehacker.jp/2012/08/1208225interview_question.h...
「1日の流れは?」
「商談では、どのように競合他社との差別化を図っていますか?」
「いつも、どういった情報に注意してアンテナを張っていますか?」
「●●部署がいま求めているのは、どのような人材ですか?」
「どのような目標が与えられますか? どのタイミングで評価されますか?」
「一番苦しかった経験は? それはどうして乗り越えられましたか?」
「いまご自身で勉強されていることはありますか? なぜそれをやってますか?」
出典: http://xn--1kr69rl7h0yh.com/%E3%80%90%E8%B3%AA%E5%95%8F%E4%B...
どのようなトレーニングシステムをお持ちですか
入社前にさらに勉強しておいた方が良い事はなんですか
どちらの企業出身の方が活躍されていますか
このポジションに一番求められていることはなんですか
この部署の構成をおしえてください。(具体的な質問することによって、やる気をアピールできます)
出典: http://fashion-hr.com/hr-talks/recruiting_q-a/2619/

最初から給与のことを聞かない

最初から給与のことを聞くのはマナー違反と感じる人も多いようです。もちろん報酬は大切な要素ですが、最初は働くための意欲を伝えると良いようです。
採用側から見れば、募集をかける段階である程度の賃金や手当ては想定のもとで面接などを行うので、給料が分らないのであれば、いきなり、賃金や待遇などの話題ではなく、最終段階で給与の提示があると思います。
出典: http://oshiete1.nifty.com/qa3254604.html
給料を面接で聞いてもいいのかどうかを、教えてください。 - @nifty教えて広場
1/1
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ

【2016卒必見】就活の時に印象のいいおしゃれな面接服・スーツ
samehadaさん
2CUPアップは当たり前!?元AKBも大絶賛の豊満バストを作るナイトブラ?【満足度98.6%】
Sponsoredさん
最低限身に付けたい就職活動でのメールマナーと例文
coachさん
【2016卒必見】就活の面接で微妙なNG回答7選
misakichallengeさん
乗りかえ満足度驚異の92%!予約が取りやすい大人気脱毛サロン「KIREIMO」!
Sponsoredさん
就活生必見!好印象の髪型や髪色って?
ppp101さん
【ボブの女子向け】就活にぴったりな髪型&アレンジまとめ
misakichallengeさん