読み込み中

履歴書写真で気を付けることを紹介します。写真なんて何でもいい!というわけではないんですよ。実はきちんとしたビジネスマナーができるか写真でチェックされていることもあります。最低限のルールを覚えておきましょう。

履歴書写真で気を付けること

履歴書写真は就職活動の基本中ですね。この点がおそろかになると、ビジネスマナーができていない!と思われてしまうことも。
履歴書の写真の人相悪すぎるけど大丈夫かな
出典: https://twitter.com/OkTakaoksim/status/498988632108040192
Twitter / OkTakaoksim: 履歴書の写真の人相悪すぎるけど大丈夫かな ...
就職活動を始める時、大学の職員から「履歴書に貼る写真は自分や家族ではなく、恋人に選んでもらうと良い。君の一番いい表情知っているのは恋人だから」とアドバイスされた。
出典: https://twitter.com/koibitonannte/status/498973032124137472
Twitter / koibitonannte: 就職活動を始める時、大学の職員から「履歴書に貼る写真は自分や ...
履歴書の写真がスナップの切抜き。

受かる気あるのかね・・・

その時点で不合格決定だね!
出典: https://twitter.com/013Ragan/status/498971543486349312
Twitter / 013Ragan: 面接の時間を、自分の都合で変更希望してきた。 しかも履歴書 ...

プリクラ、スナップ写真はNG

履歴書の写真はきちんとしたものを貼り付けましょう。スナップ写真、プリクラなんてもっての他!
・日常生活で撮影した写真(証明写真ではないもの)を切り抜いて使用する。
・パスポートや運転免許証のために撮影した写真を、履歴書のサイズに切り抜いて使用する。
(履歴書:縦4cm×横3cm、パスポート:縦4.5cm×横3.5cm、運転免許証:縦3cm×横2cm)
・1年前に撮影した写真を使用する。
・スーツやジャケットを着用せずに撮影した写真を使用する。
出典: http://www.enjapan.com/tenshoku-daijiten/8164/

写真は1年未満のものを使用

あまりにも古い写真を利用するのはNGです。写真と本人の顔のイメージが違いすぎます。
基本的に履歴書では、最近の自分の写真を使うのがマナーです。出来れば1週間以内、最低でも3ヶ月以内の自分の写真を使うようにしてください。
出典: http://menzine.jp/job/saiteinarirekisyo1416/

写真以外はもちろんNGです

似顔絵イラストというのもマナー違反です。イラストが左右される仕事内容で別途添付するのは良いのですが、通常の履歴書ではありえません。
漫画仕立てはちょっと言い過ぎかもしれませんが、
たとえばイラストレーターとかクリエイティブ系の職業であれば、
自己PRの欄に思いっきりイラスト描いていいと思います。

絶対目立ちますし、これも従来の履歴書じゃ情報不足という点で考えると、
私はこんな絵が描けますよ~という情報を提供することになるので、
採否を判断する側にとってもありがたいです。
出典: http://xn--hckb2c7c8kyb6706gwdya.jp/%E3%81%93%E3%82%93%E3%81...
こんな履歴書が来たら絶対面接する!-転職バカの転職エージェント比較サイト!!

面倒でも写真屋さんが一番いい

履歴書の写真は面倒でも写真屋さんで撮影してもらうと綺麗に写ります。その人の顔のよさではなく、きちんとしたビジネスマナーがあるかが判断されています。
照明の暗さや画質の荒さから、若干陰鬱な印象になりがちなスピード写真に比べ、スタジオ撮影はなんと言ってもライトは明るく、プロが良い表情を引き出しながら丁寧に撮影してくれるため、段違いに好印象な仕上がりとなります。自分の外見について、自覚しているウイークポイントがある場合も、カメラマンは最良の相談役。企業に見せる写真ですから、好印象を引き出すには何よりも「他人の目」が一番大切です。
出典: http://www.20works.jp/job/joho/03_rireki_shousai/vol14/index...

出典: www.20works.jp

写真はこの程度でOKです。清潔感があり、身だしなみがきちっとしているように見えるのが一番です。
裏面に名前と生年月日を記入してからしっかりと糊付けすれば、万が一送付先ではがれてしまったときも、写真が誰のものか判別することが出来ます。それに、採用担当者も几帳面で思慮深いあなたの性格をきっと評価してくれるはずですから。
出典: http://www.20works.jp/job/joho/03_rireki_shousai/vol14/index...

デジカメ画像にしてもらう

履歴書をパソコンで作成する場合では、写真屋さんにデジカメ画像で貰う方法があります。これなら直接挿入し何枚でもプリントできます。
履歴書を作成する際は、履歴書用の写真をわざわざ撮りに行くのが当たり前でした。
最近では、携帯電話やデジタルカメラで撮った写真をそのまま履歴書に印刷するスタイルが常識化しつつあります。
出典: http://www.shigotonavi.co.jp/staff/resume_picture.asp
???????p??^?o?^??y?]?E?E???l?T?C?g??????i?r?z
1/1
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ

2017卒必見!就活時に好印象を与えるおすすめのメイク講座
samehadaさん
2CUPアップは当たり前!?元AKBも大絶賛の豊満バストを作るナイトブラ?【満足度98.6%】
Sponsoredさん
あなたはニオイ大丈夫ですか?いい香りのする女の子になろう♪
パセリさん
薄着のシーズン…”デコルテ見え”に気を付けて!
naayaku91さん
全身ツルスベお肌にしてみませんか!まずは「KIREIMO」で無料カウンセリング!
Sponsoredさん
もっと好きになる♡彼が求めるドライブデートで彼女にしてほしいこと
misakichallengeさん
社会人1年生は必須!飲み会・宴会のマナー
coachさん