読み込み中

就職活動でのメールマナーと例文を紹介します。今は就職活動でメールでの連絡というケースも増えています。だからこそ最低限のビジネスメールの書き方を覚えておきましょう。こんな面も実は見られています。

就職活動でのメールマナー

就職活動ではメールでの連絡が多くなってきました。今ではネットで応募、メールで連絡というケースもありますからね。最低限のマナーは覚えておきましょう。
就職活動★メールアドレス。携帯アドレスとPCアドレスと両方、ナビに登録してる?企業や採用担当者の方針によっては、片方にしか案内メールを送らないことも。
出典: https://twitter.com/aya_atyokohama/status/498969404411883520
Twitter / aya_atyokohama: [bot]★就職活動★メールアドレス。携帯アドレスとPCアド ...
就職活動インターンのエントリーシートとか研究室へのメールとか、こういう作文タスクはレポートくらい嫌。
出典: https://twitter.com/W_TANA_beta/status/497758570557870080
Twitter / W_TANA_beta: 就職活動インターンのエントリーシートとか研究室へのメールとか ...

説明会参加のビジネスメール

出典: powerapp.jp

急遽日程を変更しなければならない場合のビジネスマナー。これなら失礼がない文体です。

件名は分かりやすく

件名はひと目みただけで何の件なのか分かるようにしましょう。挨拶の文だとスパムメールとまぎれてしまいます。
件名が長すぎると、受信リストに表示される際に末尾が切れてしまい、尻切れトンボになり、肝心な内容が伝えられなくなる恐れがあります。件名の文字の長さは、おおむね20文字までとします。また、件名は簡単明瞭にして理解用意であるように心がけるべきです。
出典: http://email.chottu.net/write/title.html
件名(タイトル:Subject)は簡潔に分かりやすく書く - ビジネスメールの書き方~文例(社内メール・社外メール)~
メールは読んでもらわなければ意味がありません。就職活動の何の件で問い合わせたか明確に。

選考通過の連絡のお礼

このたびは、書類選考通過のお知らせをいただきまして

誠にありがとうございました。

また、面接に臨ませていただけるとのこと、重ねて御礼申し上げます。

ご指定の○月○日にお伺いいたします。どうぞよろしくお願いいたします。
出典: https://www.wantedly.com/campaign/shukatsu_mail_template#09

返信の際の前回のメール文章

相手先とのメールのやり取りでは、そのままのメールを返信するケースがよく見られています。このときのルールをきちんと把握しましょう。
PCからメールを返信しようとすると、相手の元メールがあらかじめ記載されています。学生の中にはは失礼だと勘違いしてこの元の文章を削除しているようですが、そうすると相手が前回までの内容を確認したい際に、いちいち今までのメールを読み返さなくてはいけません。
元メールは相手に内容が伝わるように全文残すというのがマナーです。
出典: http://gaishishukatsu.com/archives/33474#i-5

メールは少ない回数で終わらす

メールの文章には何回も往復しなくて良いよう、用件を的確に入れておきます。
例えばOB訪問のアポイントメント1つとってみても、要求が断片的だと、細かい設定を把握するためにいくつもメールの往復が必要となり、多忙な社会人にとっては面倒です。会食やOB訪問の設定は、日程や時間・場所にいたるまで、ある程度先に候補を提示するようにしましょう。目安でいうと、「1往復半」で終わると効率的です
出典: http://gaishishukatsu.com/archives/33474#i-5
来週・再来週でしたら、下記のどこかでご調整頂ければ幸いです。
もしご都合が合わないようでしたら、逆にご予定仰って頂きましたら
そちらの中でお伺いさせて頂きます。
10日(水)15:00-20:00
12日(金)12:00-18:00
13日(土)13:00-17:00
15日(月)10:00-15:00
出典: http://gaishishukatsu.com/archives/33474#i-5
こんな就活生は嫌われる!13の失敗例から学ぶメール術 | 外資就活ドットコム
相手が選択できるよう項目を設けておく。

相手方の名前の例文

(例)
株式会社●● 人事部 海田川男 様

というように書きます。くれぐれも、「(株)●●」と、端折(はしょっ)てはなりません。名刺を頂いている場合は名刺を参考にして、誤字脱字がないように、書く順番を間違えないように集中して書きましょう。
出典: http://www.jobweb.jp/post/a-24774
1/1
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ

薄着のシーズン…”デコルテ見え”に気を付けて!
naayaku91さん
メイクに妥協しない。究極のアイメイクシリーズ。
Sponsoredさん
なんて返すのが正解?褒められたときの上手な返し方♡
pompom814さん
就活の面接での「何かありますか?」への返答例
coachさん
全身ツルスベお肌にしてみませんか!まずは「KIREIMO」で無料カウンセリング!
Sponsoredさん
写真は選考基準に入ってる!履歴書写真で気を付けること
coachさん
【ボブの女子向け】就活にぴったりな髪型&アレンジまとめ
misakichallengeさん