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幸せ物質セロトニンを増やしてストレスに強くなる方法を紹介します。うつ病やイライラとも関係しているといわれているセロトニン。日常生活でちょっとした工夫で増やすこともできますよ。

セロトニンとは?

セロトニンとは神経伝達物質のひとつ。これが少ないとうつ病やイライラ、気分の落ち込みなどが起こりやすいといわれてます。
セロトニンは、神経伝達物質の一つで、情報をコントロール、抑制し、精神を安定させる作用があります。
(神経伝達物質=脳の中の神経をつなぐ部分で、情報のやり取りに使われる物質です。)
ですので、不足すると感情や考えにブレーキが効きにくくなると考えられています。
出典: http://kyou89.fc2web.com/cope/co_serotonin.htm

太陽を浴びる

セロトニンを増やすには太陽の光を浴びることが必要です。とくに朝日を浴びると増えやすいのだとか。
実は、日光は人間の精神状態にとても大きく関係しているのです。その大きなカギを握るのが、脳内神経伝達物質の「セロトニン」。セロトニンは精神の安定に寄与する働きがあり、分泌が減ると、不安感や抑うつ気分が高まってしまいます。自然光のような強い光を浴びると、人間の脳内のセロトニンが増えるため、不安や憂うつが解消しやすくなるのです。
出典: http://allabout.co.jp/gm/gc/313726/

リズム運動をする

ウォーキングのようなリズム運動はセロトニンを増やすといわれています。
歩き始めてから約40分後に分泌。 脳を目覚めさせたり、安定させたりするホルモン。 充足感や幸せ感をもたらし、安らかな気持ちを作り出します。
出典: http://www.itemxlist.com/walking_beauty/

ハグをする

ハグにはセロトニンを増やす効果があるのだとか。好きな人や家族とのハグは気持ちがいいですしね。
グルーミングとは動物が個々またはお互いの毛づくろいやノミ取りなどを行う触れ合いや癒し合い行為のことです。
人間の場合は、親子や恋人同士のスキンシップ、家族や友人とのおしゃべり、マッサージ、髪をすく、撫でる、などの触れ合いがグルーミングとされ、これらのスキンシップや人との触れ合いがセロトニンの活性化とストレス耐性の向上に効果があるとされています。
出典: http://www.human-sb.com/serotonin/increase_serotonin.html

トリプトファンを含む食品を食べる

出典: www.ikkojin.net

大豆食品などにはセロトニンを増やすアミノ酸がが一杯含まれています。そのほかにも良い食品があるため活用してみて下さいね。
・大豆
・赤身の魚
・卵の白身
・牛乳
・ハチミツ
出典: http://cookpad.com/articles/342
トリプトファンを摂取すると、体内でトリプトファンからセロトニンという物質が作られ、そのセロトニンからさらにメラトニンというホルモンが合成されます。 このメラトニンこそが精神を鎮め、良い睡眠を導いてくれる物質なのです。
出典: http://cookpad.com/articles/342

セロトニンを増やす呼吸法

出典: www.amijp.com

呼吸ひとつでもセロトニンを増やす効果があります。リラックスしやすい呼吸法をマスターしましょう。
やり方は、まずイスに座って横隔膜と腹筋が緊張してない状態にします。そしたら腹筋を絞るように息をすべで吐きだし、すべての息を吐ききったら腹筋をゆるめます。この動作を1分間で3回から4回程度。20分から30分間行うことでセロトニンがグングン増えていくそうです。
出典: http://m3q.jp/t/1709
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