読み込み中

洗濯機のカビとりのコツをまとめてみました。衣類にわかめみたいな物が付いていたら、それはカビなんですよ!直ぐに洗濯層のカビ対策をしましょう。アレルギーの原因にもなっちゃいます。

洗濯機のカビとり

こんな黒いごみが浮いてきたらカビのサインです!洗濯層の裏にびっしりとカビが生えていることを想像するだけでも怖いですね。直ぐに対処しましょう。
普段カビの実体を感じてたわけではないんですけど

洗濯機の中に頭をつっこむと

ちょっとカビっぽい臭いがするような感じだったんです

くぅ~!!

こんなに隠れていたとは!!!
出典: http://cocotton.ocnk.net/diary?page=5
型紙ショップ 子供服・大人服・バッグなどの型紙は「co cotton」でどうぞ (Page 5)

洗たく槽カビキラーを使ってみる

強力そうな?洗たく槽カビキラー。カビといったらカビキラーですが、最近では洗濯槽向けも登場しました。
家の中の3大カビ発生場所は、浴室,洗濯機,エアコン。

そのひとつの洗濯槽のカビ取りをやってみました。

洗濯槽以外にも、洗濯機の中はカビや汚れがいっぱい。

キレイにするか、見なかったことにするか? どっちにする?
出典: http://is-factory.com/post-4021/
使った結果、劇的に綺麗になった感じはしない。
いや、気づかないだけかもしれないけど。

少なくとも、「槽洗浄」モードで
9時間ほど水が溜まった状態を見ても、
汚れが浮き出ることはなかった。
出典: http://e-nikki.blogspot.jp/2013/06/sentakusou-kabi-killer.ht...

お酢でカビを取ってみる

洗濯機のカビとりにはお酢でもOKです。漂白系の洗剤だと肌がかぶれそうという方、赤ちゃんがいる家庭などはお酢のほうがおすすめです。カップ1杯のお酢を入れます。
まず、洗濯槽の高水位までお水をはります。
そこに料理で使う「お酢」をカップ一杯入れ、
数分間回してください。

そのまま一晩おきましょう。
出典: http://www.aquas5.com/kurashi/72/001071.php
お酢なら1本100円くらいで安いから、夜着け置きしておいて頻繁にできそう!
ひどくなるとこんなにたくさんのカビが溜まっているそうです。月に1回できなくても数ヶ月に1度くらいはやりたいですね。
ガイドも毎回思いますが「こんなカビだらけの洗濯機で洗濯してたのか…ゲッソリ」
出典: http://allabout.co.jp/gm/gc/65883/3/

酸素系漂白剤でカビとり

酵素系の漂白剤が意外とよく落ちるという口コミもあります。こんなにびっしりと浮かんでくる人もいるそうですよ。
酸素系漂白剤は、炭酸塩水溶液に
過酸化水素を反応させてつくられるもので、
アルカリ性(ph10.5)です。
40℃以上のお湯で溶かすと漂白作用がおこります。
 *低い温度では効果がえられないので、注意です!
出典: http://blog.livedoor.jp/kayahime/archives/262377.html
40~50℃くらいのお湯を洗濯槽の高水位まで入れ、過炭酸ナトリウムを入れる。使用量の目安は10Lにつき約100g。洗濯槽の汚れ具合によって加減する
出典: http://www.live-science.com/honkan/partner/percarbonate04.ht...
過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)の使い方:掃除 - 石鹸百科

出典: www.chintai.net

何度かすすぎで洗い流した後、乾いた雑巾で拭くとカビが綺麗になるようです。そのほか一緒にボロ布を入れておくと布にカビがついて楽という声も。
カビをすくい取ったら、洗濯物を入れない状態で洗濯機をフルコースで1回動かす。終わったら乾いた雑巾で水滴をしっかりと拭き取ろう。蓋は開けっ放しにしておいて、乾燥させることも忘れずに!
出典: http://www.chintai.net/news/201309/24-01/
1/1
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ

白タートルニットにファンデ汚れがついちゃった。落とし方と対策
yuuuさん
メイクに妥協しない。究極のアイメイクシリーズ。
Sponsoredさん
洗濯に使える100均アイテムまとめ!かわいい洗濯グッズ
sakiさん
意外と知らない!下着の基礎知識
naayaku91さん
全身ツルスベお肌にしてみませんか!まずは「KIREIMO」で無料カウンセリング!
Sponsoredさん
梅雨や台風でもちゃんと乾く!洗濯物を素早く乾かす方法
sakiさん
肌トラブルの原因はメイク道具やメイクブラシ?正しい洗い方♡
にゃんちゅう先生さん