読み込み中

しつこい汚れを落とす掃除術を紹介します。カーペットやキッチン周りなど、汚れが気になる箇所ってありますよね。プロに任せる方法もありますが、まずは自分で落す方法を実践してみましょう。

しつこい汚れを落とす掃除術

しつこい汚れを発見したらプロの技を盗んで自分で掃除しちゃいましょう。ちょっとした工夫で断然落ちやすくなりますよ。

キッチンのしつこい汚れ対策

出典: img01.jpg

しつこい汚れにはラップやキッチンペーパーで着けおきがおすすめ。洗剤が汚れになじんで落としやすくなります。
スポンジで泡立てた洗剤を汚れにのせてラップやキッチンペーパーで湿布して時間をおき、汚れを浮かせたら表面を傷つけないようやさしくふきとるようにこすります。
出典: http://www.suzuyoshoji.co.jp/melmaga/conro_2/conro02.html
もっとコンロを使いこなそう!コンロのお手入れ&ワンランク上の活用術
油汚れは洗剤+ラップで緩ませてから取る
キッチンの油汚れには洗剤をかけ、ラップやビニール袋で覆って汚れを浮き上がらせて落とす。この方法だと、換気扇も自分で掃除できる
出典: http://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/20140318/175865/
キッチンのラクラク♪お掃除術:日経ウーマンオンライン【ラクラク時短大掃除テク】

お風呂のしつこい汚れ対策

お風呂場のしつこい汚れにはお酢が効きます。市販のカビ取り剤でも良いのですが、ニオイがダメという方はお酢が便利。
床は乾かして、黒ずんだ部分にティッシュを敷き、スプレーボトルに詰め替えた「酢」を万遍なく、たっぷり濡れるくらい吹きかける
その上に「酢」が乾いてしまわないように、ラップを掛けて2~3時間放置
お湯で流して、ブラシやスポンジで擦ると汚れが落ちます
それでも、落ちないほど汚れがひどい場合は、一晩放置する
出典: http://mizumawari-primer.net/bath-cleaning-secret-technique....
【プロ級お風呂掃除の裏ワザ】床の黒ずみ頑固汚れもゲキ落ち&防止術 | 水回りトラブル入門
お風呂の浴槽は研磨剤がNGのこともあるため注意してみて下さい。プラスチック部分に使うと傷がついてしまいます。

油汚れの裏技

油汚れは実は油で落ちるようです。メイクも油は油で落としますしね。同じ原理なのです。
油は油にはなじみやすい。これを利用して汚れを落とす方法を紹介しよう。ボロボロになった下着などに灯油をしみこませて拭くと、洗剤を使わなくてもピカピカになる。後は水洗いしておけばよい。
出典: http://yasutoshi83.com/entry-153/
油汚れは小麦粉で汚れを吸着させるという裏技もあります。貸すコンロや換気扇などに使ってみましょう。
油汚れは乾燥させると落ちやすくなる。ベトベトになった換気扇を外して小麦粉を全体にふりかけてしばらく置く。小麦粉が油をおおってポロポロになるので、これを熱いお湯でぬらして固くしぼったぞうきんで拭き取る。
出典: http://yasutoshi83.com/entry-153/
年末大掃除!!台所のしつこい汚れが簡単に落ちる掃除術!! ? やすにぃオフィシャルサイト

電子レンジのしつこい汚れ対策

電子レンジの中の汚れは蒸しタオルを作りましょう。蒸気で汚れが浮き上がりやすくなります。
(1)まずは、使い古しのいらなくなったタオルなどに水をたっぷり含ませます。
(2)水しっかり含ませたタオルを電子レンジに入れ3分加熱します。
(3)レンジに加熱したタオルを入れたまま数分放置します。
(4)タオルの水分が蒸気となり、電子レンジの汚れが浮き上がってきます。
(5)熱したタオルで浮き上がったレンジ内の汚れを拭きます。
出典: http://iki2.net/service/housework/renji/
1/1
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ

白スニーカー・スリッポン"汚れる前"と"汚れた後"のお手入れ方法
machine3さん
2CUPアップは当たり前!?元AKBも大絶賛の豊満バストを作るナイトブラ?【満足度98.6%】
Sponsoredさん
大切な洋服にシミがついてしまった時の簡単な落とし方!
yryr000さん
4月から一人暮らしのあなたに。ユニットバスの掃除のコツと方法は?
fruits milkさん
乗りかえ満足度驚異の92%!予約が取りやすい大人気脱毛サロン「KIREIMO」!
Sponsoredさん
100均でできる簡単収納術♪お部屋をおしゃれに可愛くする方法♡
usamomoさん
気持ちよく来年を迎えよう♡年末にやりたいことリストをチェック!
にゃんちゅう先生さん