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飲みすぎや疲れが溜まった日などに、体重は変化ないのに顔や足がパンパンになってしまっていることありませんか?それは全部「むくみ」が原因なんです(´・_・`)
どうしてむくんでしまうのか?その原因と、むくみ解消が期待できる食べ物&マッサージ法をご紹介します♡

女子の天敵と言えば・・・「むくみ」!

出典: twitter.com

朝起きたら顔がパンパン!
なんてこと、ありませんか?

むくみやすい人の特徴って?

①冷たい飲み物ばかり飲んでいる

冷たい飲み物は、胃腸を冷やし消化を悪化させてしまうだけでなく、体が冷えることで血液やリンパの流れが滞り、むくみの原因になってしまう可能性が大。

特に夏は冷たい飲み物が欲しくなりますが、むくまない体を作るには年間を通して温かいものや常温のものを飲むのがベスト。
むくまない体を作るには年間を通して温かいものや常温のものを飲むのがベストです◎

②ストレスをためやすい

ストレスとむくみは実は深く関わっています!
精神的ストレスが続くと自律神経が乱れて血流や代謝に支障が。すると、血液やリンパの流れも滞り、むくみやすくなってしまいます(´・_・`)

③ノースリーブやミニスカートなど肌見せファッションが好き♡

露出の多い服装は体を冷やし、むくみの要因に(´・_・`)

夏でもエアコンなどで体は冷えてしまうので、特に室内では露出を控えめにした方が◎
室内用にカーディガンなど常備しておくと便利かも♡

④ほとんど運動しない

1日20分以上歩くことがないなど、運動らしい運動をしていない人は完全な運動不足!
筋肉の不足によって、血液やリンパの流れを促すポンプ機能が低下し、むくみやすい可能性があります。
本格的なスポーツじゃなくても、軽いウォーキングなどを心がけましょう◎

⑤味付けの濃い食事をしている

食事の中でむくみの最大の原因と考えられるのが塩分です。

食塩、しょうゆ、みそなどの調味料以外にも
加工食品や麺類、インスタント食品、スナック菓子も塩分を多く含んでいることが多いので気をつけましょう。

むくみに効く食べ物って?

むくみ解消に効く食べ物とは、カリウムが多く含まれている食べ物になります。
カリウムには、塩分を身体の外に排出してくれる働きがあるんです♡
カリウムが豊富な食品

★野菜・・・パセリ、ほうれん草、アボガド、エリンギ、さつまいもなど

★魚類・・・タイやカツオ

★果物・・・干しブドウ、バナナ、メロンなど

★むくみ解消レシピ①マンゴーとバナナのイエロースムージー

材料
バナナ: 1/2本
マンゴー: 1/2個
オレンジ: 1/4個
氷: 3個
牛乳(豆乳): 80ml
ステップ1 ・オレンジの皮を剥き、適当な大きさにカットする。
ステップ2 ・その他の材料を適当な大きさに切る。
ステップ3 ・全ての材料をミキサーに入れ、滑らかに混ざり合えば完成。

★むくみ解消レシピ②大根とベリーのレッドスムージー

材料
大根: 2cm
いちご: 50g〜
ラズベリー: 20g〜
牛乳: 100ml
練乳: 小さじ1〜
ステップ1 ・イチゴはヘタを取り、大根は適当な大きさにカットする。
ステップ2 ・全ての材料をミキサーに入れ、混ざり合えば完成。

★むくみ解消レシピ③根菜スープ

出典: macaro-ni.jp

材料
セロリ(葉と茎)・50g
大根・100g 
ニンジン・30g 
ソーセージ・2本 
水・300ml 
固形スープの素・1個
塩コショウ・少々
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