読み込み中

古いアパートをオシャレ部屋にするアイデアを紹介します。リノベーション物件やDIYリフォームにも参考になる工夫が一杯です。古くても逆にそれを生かしたアレンジもおすすめです。

古いアパートをオシャレ部屋にする

古いアパートでもオシャレにアレンジしている人はたくさんいます。賃貸だと色々と制限は付きますが、それでも参考になる内容もたくさんありますよ。
散髪したよ。「縁人」店長のちゃっぴい(♂)が古いアパートの一室を改装。全部全部がてづくり。すげぇおもしろい時間だった。ちゃっぴい、変な人だった(笑)
出典: https://twitter.com/yurinomicafe/status/497374363104989185
Twitter / yurinomicafe: 散髪したよ。「縁人」店長のちゃっぴい(♂)が古いアパートの一 ...

おすすめ古いアパートのアレンジ

なんと築45年の古いアパートなんだとか。逆に古さを生かしたインテリアセンスが生きています。
築年数は全く気になりませんでしたね。内覧に来たときに、まず部屋の内壁の白さに驚きました。管理が行き届いているようで、住人が退室する度にクリーニングと壁塗りをしているらしく、清潔感があって真っ白!しかも、昔ながらの間取りだから収納がタップリあるのも気に入りましたね。
出典: http://news.livedoor.com/article/detail/4899669/
築100年以上の家とはまったく思えないリフォーム住宅。逆に古さを活かしながらモダンな住宅に生まれ変わっています。
リフォーム後の古民家の様子。玄関ホールの様子。濃茶の古い無垢材と白い漆喰のコントラストが美しい。
出典: http://allabout.co.jp/gm/gc/42325/3/
これが築40年の住宅?と思えるほど見違えるリフォーム。床はナチュラルなフローリングに、壁を明るいイエローにすることで若者を取り込む仕上がりに。
若い世代が欲しがる『かっこいい』や『かわいい』という要素を満たす物件が極端に少ないのが現状です」。日本の住宅はこれまで最大公約数のニーズを追求し、『品がよく無難なスタイル』に偏ってきました。それは、空室を避けるために大家さんたちがたどり着いた答えです。
出典: http://www.o-uccino.jp/chintai/contents/reform/negishi-12051...
築40年がリフォームで一新 映画に出てくるような部屋 | 暮らしの手本【オウチーノ 賃貸】

古いアパートだからできるDIY物件

古いアパートだと意外とDIYが可能で、原状回復しなくてもOKという物件が多いんですよ。数年後に壊す予定など分けアリだから自由に手を加えてもいいわけです。
賃貸とは、自分のしたいように仕様を変更することができないもの、というのがこれまでの常識だった。だが、ここにきてその常識を覆す『DIYできる賃貸物件』なるものが登場した。
出典: http://www.homes.co.jp/cont/press/rent/rent_00026/
原状回復の必要なし!楽しみながら作るDIY賃貸住宅で「自分らしい空間」を手に入れる | 住まいの「本当」と「今」を伝える情報サイト【HOME'S PRESS】
こうしたニーズが増えるなか、入居者が原状回復義務の制約を受けずに改装を可能にする「カスタマイズ賃貸」を提供するケースが増えてきています。
出典: http://allabout.co.jp/gm/gc/409225/
カスタマイズ(DIY)住宅が普及する理由とは? [部屋探し・家賃] All About
逆に大家さんがDIYでステキにリフォームした物件も登場してきています。古くても意外と中はステキということもありますよ。
賃貸不動産オーナーのAさんは、借り主の退去がある度にクロスの張替えからクリーニングまでを一通り繰り返す原状回復に日頃から疑問を感じていた。周辺には同じような賃貸ワンルームマンションが多く、他物件との差別化が図れていないことも気がかりだった。
出典: http://www.r-toolbox.jp/column/%E7%B4%A0%E6%9D%90%E3%81%A8%E...
古い物件なら大家さんに聞けばDIYが可能な物件も数多くあります。まずは諦めずに、手を加えて良いか交渉しましょう。

参考になるリノベーションアパート

古いアパートをリノベーションした物件です。確かに古い面影はありますが、逆にレトロに仕上がっていてオシャレ。
住宅街に突如現るレトロな一角、『大森ロッヂ』
設計事務所『blue studio』が古い木造アパートをリノベーションしたものです。

第二期工事完成の見学会。
(第三期工事も予定されています)
「にぎわいの家」
「そよかぜの家」
と、名付けられた長屋4戸。
出典: http://apetitspasc.blog104.fc2.com/category22-1.html
a petits pas (アプティパ) 建物

出典: mirai-bld.co.jp

賃貸アパートのリノベーション物件。実際に住むことができます。古い作りをワンルームにしたことで若者に受けるスタイルになっていますね。
1/1
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ

多すぎるお洋服は「見せる収納」でオシャレに可愛く♡
usamomoさん
メイクに妥協しない。究極のアイメイクシリーズ。
Sponsoredさん
空飛ぶベッドも!♡ディズニープリンセスのお部屋♡【ジャスミン編】
maripenchanさん
新生活に揃えたい都内のかわいいインテリア&雑貨ショップまとめ
fruits milkさん
全身ツルスベお肌にしてみませんか!まずは「KIREIMO」で無料カウンセリング!
Sponsoredさん
1人暮らしのお部屋に欲しい♡かわいいランプ&照明まとめ♡
fruits milkさん
ヴィンテージ加工で家具をアンティーク風に!(シャビー加工)の方法
flowersさん