読み込み中

チーズフォンデュはホームパーティーや記念日など、お子さまから大人の方まで美味しくいただけるメニューですね。フランスパンやブロッコリー、プチトマトなど定番食材のチーズフォンデュもいいけれど、いつもとはちょっと違う意外な食材で食べてみませんか?

シーフードはチーズとの相性も抜群!


	
イタリアンやフレンチ、スペイン料理にもよく使われるシーフードは、チーズとの相性がとてもいいんです。そしてどちらも白ワインがよく合います。チーズフォンデュは、チーズの半分の量の白ワインを入れるので、シーフードが合うことも納得できますね。 

山岳地帯であるスイスのアルプス地方発祥のチーズフォンデュには、シーフードは入れることなかったようですが、もともと固くなった残りもののチーズとパンを食べるための家庭料理だったことから、好きな食材でフォンデュを楽しんで良いのです。定番のボイルエビはお子さまにも人気があります。

大人の方には牡蠣の燻製はいかがですか?缶詰もあるのでお手軽ですね。ホタテのボイルやスモークサーモンもおすすめです。フォンデュには意外な食材ですが生ウニは絶品です。締めにご飯を入ると、ウニとチーズのリゾットが完成します。特別な記念日には奮発して、豪華なチーズフォンデュにしたいですね。

和の食材とチーズの組み合わせが新鮮!


	
無形文化遺産に登録されたヘルシーな和食は、海外でも好まれるようになりました。最近では和と洋の融合した創作料理も多いですね。チーズフォンデュにもいろいろな和の食材が意外と合うんです。定番のちくわやはんぺんなどの練り物製品は、どれもチーズに合うので失敗がないでしょう。 

意外なところでは大豆製品とチーズの組み合わせ、湯葉がおすすめです。湯葉には引き上げ湯葉と汲み上げ湯葉がありますが、一般的に生湯葉と呼ばれている引き上げ湯葉はシート状なので、チーズフォンデュでも食べやすいです。ポン酢や醤油でいただく湯葉も美味しいですが、とろけたチーズに包まれた湯葉も上品な味です。

代表的な秋の味覚、煎りぎんなんはもっちりとした食感とほろ苦さがお酒のおつまみに最高ですが、チーズフォンデュで食べるとまろやかな味になり白ワインとも好相性。また定番のジャガイモの代わりに、ねっとり甘みのあるきぬかつぎもおすすめです。

食感が決め手!チーズがよく絡むフルーツ


	
バナナ、イチゴ、りんごなどの洋菓子に使われるフルーツはチーズフォンデュでも割と定番ですね。イタリアンによく使われるアボカドもおすすめです。ねっとりとクリーミーな食感で癖のない味はチーズの味を邪魔しません。 

ねっとりとした食感と言えば柿もあります。最近じわじわと人気が高くなっているのは柿とチーズの組み合わせ。ちまたでは柿のチーズトーストや柿とモッツァレラチーズのカプレーゼなどが話題になっています。チーズフォンデュにはかなり意外な食材ですが、熟した柿ととろけたチーズがよく絡み合って想像しただけでも美味しそうですね。

とろけるような食感のラ・フランスも、しゃりっとする和梨とは違ってチーズとの絡み具合が絶妙です。

意外な食材でいただくチーズフォンデュをご紹介しました。チーズの種類もいろいろと工夫してみると、また違った発見があるかもしれませんね。定番からちょっと意外な食材まで、その日の気分ンでチーズフォンデュを楽しんでくださいね。

提供元:

ビデリシャス - おいしい動画 - | いつもの暮らしを豊かにするちょっとしたヒント

http://www.videlicio.us/

    
1/1
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連する記事

とろけるチーズを食べに、チーズ専門レストランに行こう!
rinaさん
美味しい楽しい♡東京のおすすめチーズフォンデュ専門店まとめ♡
pikapikaさん
チーズを愛するあなたへ♡都内の絶品チーズ料理が味わえる専門店5選!
leonleonさん
チーズ好きさんへ♡関西で大人気チーズクラフトワークスが東京にオープン♡
leonleonさん
お家でチーズフォンデュが食べたい♡簡単レシピとアレンジレシピ9選
usamomoさん