読み込み中
curet

自爪よりもむしろ、ナチュラルなネイルを塗ったほうが、上品で清潔感があるように思うんですけど、就活中はネイルもしないほうがいいんですか?
前回「就活で『服装自由』と言われたら何を着るべきなのか、人事部長に聞いてみた」に引き続き、フリュー株式会社の人事部長に聞いてみました!

前回の記事はこちら

この記事は、先日公開した「就活で『服装自由』と言われたら何を着るべきなのか、人事部長に聞いてみた」の続きです。
引き続き読んでくださっている方、ありがとうございます!

就活で「服装自由」と言われたら何を着るべきなのか、人事部長に聞いてみた - curet [キュレット]

なぜ、就活生はみんな黒いスーツを着ているのか?そんな疑問を解決するため、curetを運営しているフリュー株式会社の人事部長にインタビュー取材を行いました!聞くと、フリュー株式会社の採用面接は「服装自由」なんだそうですが、本当に自由な服で行っていいんでしょうか?気になる疑問をぶつけてみました。
http://curet.jp/article/25572
前回の記事はこちらです。
ぜひ、合わせてお読みください♪

前回に引き続き、フリュー株式会社の中村人事部長にお話をうかがいました!

中村人事部長!引き続きよろしくお願いします♪

「はい、よろしくお願いします」

それでは、前回は「服装自由と言っても、何を着ていってもいいわけじゃないんですよね?」という疑問に対して
「最低限の、場への敬意」
を示してほしいというところで終わりました。

「最低限の、場への敬意」っていったい何なんでしょうか?
「これはまあ、たとえば入社してからもそうなんだけど、退社後に夜、ライブに行くからって、なんだかすごい格好をして会社に来る社員がいたりするわけですよ。
そういうのは僕はね、『会社という場への敬意が足りてない』と思ってしまいますね」

つまり、ライブに行きそうな格好はNG……?

「と言うよりも『何かのついでに面接に来ました』と面接官に思わせてしまう格好はやめたほうがいい、ということですね。
この会社に敬意を払って、今日はこの会社の面接のために精一杯装ってきたんだ、ということが伝わればOKです」

む、難しい。。。
うーん、じゃあ、たとえば、デニムのつなぎとか着ていくのは当然ダメですよね?どうですかこの写真の服とか?

「すごくおしゃれだし、ダメとは思いませんよ。
ただし、面接ではおそらく
『今日はどうしてそういう服で着たんですか?』
とか
『今日のファッションのポイントは?』
とか、必ず聞かれるでしょうね」

何ですかそれ!!詰められてるじゃないですか!!!

「今日はどうしてその服で来たのか」という質問が来たら、自分を印象づける最高のチャンス

「詰めてないですよ・笑
学生の個性を引き出したいのと、ちゃんとこの面接のために敬意を払ってくれたのか、を知ろうとしているんです。
服装についての質問は大抵、面接の最初にすることが多いです。
そこで、たとえば

『私は御社で女子のかわいさを追求する仕事がしたいので、自分が考える最高にかわいい服を着てきた』

とかね、うまくアピールできる返答ができれば、それはその人の服装と一緒に、強烈に印象づけられる。
いわゆる、つかみはOKという状態になるわけですよ。
服装についての質問は、自分を印象づけるチャンスなんです」

なるほど!
でも、うまく受け答えができなかったら、それが原因で不採用になることもあるわけですよね。

「それはそうですね。
たとえば、その子が追求しようとしている『かわいさ』と、受けた先の会社が求めている『かわいさ』の方向性が違うということもあるわけだから、仕方ないよね。
でも、そういうのは相性だから、早くわかったほうがいいんですよ。
不採用になったとしても、自分が否定されたように思ったり、優秀じゃないからだ、なんて思う必要はぜんぜんない。
ただ相性が悪かっただけです。

皆と同じリクルートスーツを着て、個性を殺して採用されて、入社後に『こんなはずじゃなかった』ということになったら、お互い不幸なだけでしょう?」

たしかに……。

採用面接はデートと同じ!?

正直なところ、自分が就活生だったらこの記事を読んだとしても、面接官を唸らせるようなうまい返答ができる自信がないから無難にスーツを着て行ってしまうだろうなーと思います。

「まあ、多くの就活生はそう思うでしょうね。
でも、そんなにパーフェクトな返答じゃなくていいんですよ。
一生懸命考えてくれたんだなってことが伝われば、それで『採用面接という場への敬意』は伝わりますから」

なるほど!つまりはこういうことでしょうか?
デートで、彼女の服装やメイクがちょっと今日は似合ってないなって思っても
『あなたがこの前石原さとみが好きって言ってたから、石原さとみを意識してメイクしたんだ♪』
なんて言われたら、それはうれしいから、似合ってなくても別にいいか、みたいな。

「まあ、似合ってたほうがいいとは思いますけど、そういうことですね」

そうですよね……。

就活中のネイルはどこまでOKか?

中村人事部長!私、疑問に思っていたことがもう一つあるんです。
curetライターにも就活中の大学生が何人かいるんですが、みな
「就活中のネイルなんてとんでもない」
と、ネイルを全部落としてしまっているんです。

でも、自爪よりもむしろ、ナチュラルなネイルを塗ったほうが、上品で清潔感があるように思うんですけど、就活中はネイルもしないほうがいいんですか?
「正直なところ、ナチュラルなネイルを塗っていたとしても男性の面接官は気づかない人が多いんじゃないかな。
女性の方が気づく人はいるだろうけど、だとしても、服装に合っていれば問題ないと思いますよ。
要は、トータルコーディネートがうまくいっているかということが重要なので」
1/3

今日の人気記事

今年の冬もタートルが着たい!!最新タートルコーデはコレだ♡
crecreさん
やらない理由がない♡貯金0円女子が全身脱毛する方法
Sponsoredさん
アイラインは目尻で印象がぐんと変わる♡簡単書き方講座
MOMONYAさん
絶対失敗しない!年上彼氏が喜ぶクリスマスプレゼント7選♡
crybaby92さん
彼女に着てほしい♡冬のコートのタイプ別モテコーデ3選♡
osushiさん
イルミネーションを見ながら絶叫マシン?!冬デートで彼との距離を縮める7つの方法
curet編集部さん
冬デートの持ち物リスト♡モテ女必携の三種の神器教えます♡
ringoさん
「好きなタイプは?」と聞かれた時のモテる神回答例5連発♥
sotohaneさん
色診断で選ぶプチプラリップ♡あなたに似合う色は何色?
ウニさん
知らないと恥ずかしい『家事』のやり方【基本編】♡
ウニさん
ナチュラルメイクは眉毛から♡正しい書き方を習得しよう!
MOMONYAさん