読み込み中

関連するキーワード

2017年サマーシーズンの第一弾を飾るのは、かつてないビジュアルと飲み方を体験できるという「アメリカンチェリーパイフラペチーノ」。この商品がお披露目されるというスタバ初のフェスで、その見た目と味わいを確かめてきました!

スタバ初のフェスに新作フラペチーノ!


	
2017年4月11日(水)の朝、東京・新豊洲Brilliaランニングスタジアムの入場ゲート前には多くの取材陣が集まっていました。この日はスターバックス初のフェスイベント「STARBUCKS SUMMER FESTIVAL2017 DOME SURPRISE」の開催日。各メディアのお目当ては、同フェスで行われるスターバックスサマーシーズン第一弾、「アメリカンチェリーパイフラペチーノ」のお披露目イベントです。

スターバックスが目指す「サプライズ&デライト」を形にしたというこの新作、プレスリリースによると、今までにない驚きにあふれたビジュアル、体験したことのない新しい飲み方を楽しめる新感覚ドリンクなんだとか。

スターバックスでは毎年のサマーシーズン第一弾には特に力を入れているといいますから、これはもう期待せずにはいられません。というわけで、私たちmacaroni編集部もおっとり刀で駆けつけ、気になるその味わいを確かめてきました!

溝端淳平さん、新作フラペの驚きを体験


	
同日11時からスタートしたPRイベントは、ぎっしり埋まった記者席を前にスタート。フェスは初体験だという溝端さんは、カラフルなフェスファッションに身を包んで登場しました。スタバの利用率を尋ねられると、 

「7、8年は通っていて、毎朝アメリカーノとフィローネ、バナナを朝食にしています。スタバは生活の一部。スタッフのみなさんはいつも元気に挨拶してくれますし、元気をもらえる場所ですね」

とのことで、かなり熱心なスタバユーザーの模様。フラペチーノについても,
以前スターバックスで働いていたというマネージャーに教えたもらったアレンジでよく飲んでいるんだそうですよ。

▶アメリカンチェリーパイフラペチーノ、登場!


	
溝端さんへの質問がひと段落したところで、いよいよ「アメリカンチェリーパイフラペチーノ」が登場。箱に隠されて上手から出てきたこの新作に、溝端さんも興味津々。

	
「アメリカンチェリーパイフラペチーノ」をしげしげ眺める溝端さん。いったいどのようなビジュアルなのか、遠目にはいまいちわかりません。

	
そして試飲。パイ生地でできたドームのどこにストローを誘うか悩んだという溝端さんは、 

「食べておいしい、見た目も楽しめるし、パイがのっているというサプライズもある。3拍子も4拍子もそろっていると思います。持っているだけで『何?』ってなりますし、買った人を見た人も楽しくなりますよね」

とPR。「パイの崩し方だったりとか、食べ方次第でいろいろな楽しみ方ができますね」と言葉を重ね、試飲で得た印象を笑顔で楽しく伝えてくれました!

試飲用の新作フラペがやってきた!


	
溝端さんの試飲が終わると、今度は各メディアの記者に「アメリカンチェリーパイフラペチーノ」が配られました。

	
とりあえず、仕事用のPCに置いてパシャリ。このフラペチーノ最大の特徴だというパイ生地でできたドーム、こういう感じなんですね。完全にトップを覆っていて、上からでは中が見えません。

	
資料によると、ビジュアルのイメージはアメリカのダイナーで食べる、アイスクリームが添えられた大きなアメリカンチェリーパイ。そんなにパイにザクッ!とフォークを刺す…、そんな外国映画にありそうなワンシーンを再現できるフラペチーノなんだとか。

ドームの中身もおいしそう♩


	
ついに目の前にやってきた「アメリカンチェリーパイフラペチーノ」をじっくり見てみることにします。ドーム状のパイの下に見えるのは、アメリカンチェリーのコンポート。その下の白い層は、バニラ風味のベースです。

	
提供された時点では、ストローをとおす穴さえない状態。溝端さんも戸惑っていましたが、ストローをどう刺すか、ついドームをしげしげ眺めてしまいます。 

思い切って突き出すと、ザクッと小気味いい音とともにパイが砕け、ストローが入りました。こうしてパイ生地を崩しながらいただくのが、このビバレッジの基本的な飲み方とのこと。

	
アメリカンチェリーのコンポートは、底にもたっぷり流し込まれていました。チェリーのコンポートでバニラ風味のベースを挟んでいるような感じですね。

ドームを崩しつつ、実食!


	
では、いよいよその味を確かめてみます! 

パイ生地を吸い込むことも考えられているからか、ストローはやや太め。慎重に吸い込むと、砕けたパイ生地と一緒に、ホイップクリームとチェリーのコンポートが口の中に入ってきました。バニラ風味のベースにはキューブ状のパイ生地が入っていて、甘酸っぱいチェリーの果実感、ベースのクリーミーなとともに、ザクザクとした食感が楽しいっ♩

	
パイ生地を割った先からホイップクリームがあふれてくるので、ドームを外して中を確認。すると、見てください、この大量のクリーム!そもそもかなり贅沢な風味のフラペチーノですが、これを見ると、その味わいをより強く実感できますね。 

飲みきってみて、まさに先に説明したイメージどおりの味わいのビバレッジだな、と思いました。とろけたアメリカンチェリーパイと、少しとろけたバニラアイスを一緒にいただく……、まさにそのままの感覚を楽しむことができる、そんなフラペチーノでした♩

期間限定!1度は飲むべき!


	
スタバの夏の注目商品、「アメリカンチェリーパイフラペチーノ」、ごちそうさまでした♩ 

パイ生地製のドームをザクザク崩しながら楽しむ新感覚フラペチーノ、個人的にかなり好きなビバレッジでした。今までになかったその食感は、きっと多くの人に受け入れられるはず。約1ヶ月の期間限定発売なのが惜しいくらいです。

期間だけでなく原料にも限りがありますので、売り切れる前にぜひお試しを。フラペチーノ好きはもちろん、スタバが好きだというすべての人に、一度は飲んでほしいビバレッジです。
(文・写真:植松)

※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。

▶商品情報

アメリカン チェリー パイ フラペチーノ 
価格:Tall 640円(税抜) ※サイズは一種類のみ
販売期間:2017年4月13日(木)〜5月16日(火)
取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)※なくなり次第終了

▶飲んでしあわせスタバのフラペ♩こちらもチェック!

台湾スタバ限定!「抹茶いちごフラペチーノ」は2日で完売の伝説メニュー!

http://macaro-ni.jp/40943

    

日本未発売の激レア品!スタバ「フラペチーノ瓶」の裏入手ルートが判明♩

http://macaro-ni.jp/39010

    
1/1
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するキーワード

関連する記事

日本にたった1人!スタバで茶色いエプロンを着るレアバリスタがいるらしい…!
macaroniさん
お金がないのに全身脱毛済みの子が急増中!?話題のシースリーに潜入
Sponsoredさん
スタバにネクタリン・ピーチ・ティーを合わせた新商品2品が10月3 日(月)から新登場!
curetプレスさん
スタバから日本オリジナル商品 『スターバックス ヴィア® ティーエッセンス 抹茶』新発売
curetプレスさん
TVで紹介!トップアイドル葉加瀬マイが絶賛するスムージーがやばい
Sponsoredさん
4年ぶりのリニューアル!スタバ新作「ドーナツ3種」のもちふわ食感に夢中♩
macaroniさん
スターバックスから夏に飲みたい清涼感あふれる新商品が登場!
curetプレスさん