読み込み中

剥きやすいゆで卵の茹で方を紹介します。たまに殻がすごく剥きにくいゆで卵ってありますよね。あれは剥がしやすくする工程をしていないことが多いのです。誰が剥いても上手くいくコツをマスターしましょう。

ゆで卵はゆで方が悪いと殻がくっついちゃう!

ゆで卵を剥いたら殻が本体にくっついて上手く剥がすことができなかった!ということはありませんか?ゆで卵を作る際のちょっとした工程で防ぐことができるのです。
今日のゆで卵は殻に白身がくっついてイライラした
出典: https://twitter.com/saitounatsuki/status/497143355327774720
Twitter / saitounatsuki: 今日のゆで卵は殻に白身がくっついてイライラした ...
あーゆで卵の殻剥くの下手すぎてほとんど黄身見えてるわ
出典: https://twitter.com/jasuteri/status/497107110702759936
Twitter / jasuteri: あーゆで卵の殻剥くの下手すぎてほとんど黄身見えてるわ ...

お湯からゆでたほうが上手くいく

沸騰したお湯からゆでると殻が剥きやすくなるという人もいるようです。
新鮮卵の場合は、冷蔵庫から出して冷たい内に熱湯に入れてゆでると殻がむきやすくなります。
(温度差で結露し、卵白と卵殻膜の間に水滴が付き、むきやすくなります。)
1. 沸騰した多めのお湯に冷蔵庫から出して網じゃくしなどで静かに入れる。
2. ゆで始めてから1分間くらい卵を転がす。
3. ゆであがったら冷水で冷ます。
氷水で冷ますとより殻がむきやすくなる。
出典: http://www.shimizuyoukei.com/recipe/2010/12/tes2.html

新鮮な卵ほど剥きにくい

新鮮な卵ほどゆで卵には適していないらしいです。購入したてをすぐゆでるのはおススメできません。
一つは新鮮な卵はゆで用途には使わないこと。
これは新鮮な卵ほど多くの炭酸ガスが含まれていて、古くなると自然に抜けてしまうからだ。
ようするに、出来たての炭酸飲料と気の抜けた炭酸飲料の違いみたいなものだ。
出典: http://www.fnf.jp/yudetama.htm
FF page foodsゆでたまご
産みたては殻がむきにくいので、ゆでるまでの保存期間が必要です。ただし、保存期間が長すぎると黄身が中心からずれやすくなります。
気温により最適保存期間が違います。購入してから常温で夏は3日以上、冬は7日から10日が目安です。
出典: http://www.shimizuyoukei.com/recipe/2010/12/tes2.html
ゆで卵:たまごレシピ

冷水につけるのがコツ

ゆで卵ができたら直ぐに冷水につけておきます。これによって温度差が生じ殻と卵の間に空間ができて剥きやすくなるのです。
茹で上がった後水にとるのに、冷水で冷たければ冷たいほど、殻が取れやすくなるみたいです。試してみてください。私も初め苦戦していましたが、冷水方法で簡単に綺麗に殻が取れるようになりました。
出典: http://cafe.cookpad.com/topics/7782/all

予め少し殻を割っておく

新鮮な卵ほど剥きにくくなるため、事前にかるくヒビを入れておきましょう。これによって殻と卵の間に空気が入り、剥きやすくなるのだとか。
ほ~ら。 こんなに簡単にむけちゃうんですよ。

全体的にひびいれてないから殻は小さめですが、それでもまったく白身がついていないのがわかりますか?

つるりとしたゆで卵を割ってみると、濃厚な黄身が顔を出してきてすごくおいしそうです。
出典: http://debuneko.at.webry.info/201205/article_4.html

卵の殻を剥く裏技

冷水でよく冷やしたゆで卵に箸などでヒビを入れていきます。あとは冷水のなかでゆっくりと剥けば綺麗に。
これだけです。とにかくポイントは冷やすことと、シンクなんかでガンガンやらず(力を入れ過ぎて中身もわってしまったりしますよね……)、さい箸で叩いて殻にヒビを入れること。するっと綺麗にむけるので結構快感ですよ。
出典: http://allabout.co.jp/gm/gc/401965/
ゆで卵のむき方:さい箸で叩いてヒビをいれる [家事] All About
1/1
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ

話題の村井さんちのぎゅうぎゅう焼き!簡単お洒落とっても美味しい♡
pikapikaさん
話題のカラーアイライナーでハッピーメイクを楽しもう♪♪
Sponsoredさん
目玉焼きが動物に変身♡話題のエッグモールドって?猫、フクロウetc
角砂糖さん
「大さじ・小さじ・1カップ」意外と知らないグラム数一覧
chizuruさん
全身ツルスベお肌にしてみませんか!まずは「KIREIMO」で無料カウンセリング!
Sponsoredさん
食欲の秋!秋の味覚を楽しめる簡単で美味しいレシピまとめ♡
pikapikaさん
夏にぴったり◎おもてなしにも使える簡単さっぱりヘルシーレシピ♡
pikapikaさん