読み込み中

食材の保存方法まとめてみました。今はどこでもお店があって食糧をすぐに買えますが、災害用や畑でとれた食材を保存する方法などを知っておくと便利です。なかには冷蔵庫をまったく使わないつわものも。

食材の保存方法まとめ

食材を保存しておけば災害用にも備えることができますし、食材を余すことなく使い切るためにも役立ちますね。
チューニョ:ジャガイモを乾燥させた、アンデスの保存食。土から掘り起こしたジャガイモを数日並べて干し、足で踏んだりして水分を抜きます。そのまま自然乾燥させてできあがり。
出典: https://twitter.com/TAKISUN_Torres/status/497159747485700097
Twitter / TAKISUN_Torres: チューニョ:ジャガイモを乾燥させた、アンデスの保存食。土から ...
朝からお弁当つくれた!らっきょうとかの保存食ありがたや
出典: https://twitter.com/emkoizm/status/497151856821280768
Twitter / emkoizm: 朝からお弁当つくれた!らっきょうとかの保存食ありがたや ...

できた!電気代600円生活

保存食などを活用しながら1ヶ月600円の電気代なんですって。この著書の食材の保存方法もためになりますよ。

出典: www.moribico.jp

こんな風に瓶詰め保存食を作っているから、夏でも冷蔵庫代がゼロ!見習ってみたい。
つまり、ここが我が家の「非電化冷蔵庫」。見た目も楽しく、いつまで見ていても電気代はゼロ円(笑)!料理の前には、まるで冷蔵庫の扉を開けるようにリビングルームと玄関を区切っている扉を開けて玄関エリアへ行き、この棚を見渡して「今日のメニューは何にしようかな~」と考えるわけなのです。
出典: http://www.moribico.jp/shinra/2014/04/28/886/

乾燥させて保存食

出典: www.maff.go.jp

家庭菜園などで収穫しすぎた野菜、スーパーから買ったはいいけど余りそうな野菜を乾燥させて保存食にしてしまいましょう。
作り方は簡単です。よく晴れた、湿度の低い日に、薄切りにした野菜を干します。よく天日にさらして干し上げると、色や香りが変わらない、旨味や甘味が凝縮されたおいしい乾燥野菜ができますよ。椎茸は天日干しをすると、カルシウムの吸収を促進させるビタミンDが増えるといわれています。
出典: http://www.maff.go.jp/j/pr/aff/0909/spe1_04.html

出典: allabout.co.jp

このように天日に当てておけばOKなんですよ。1日や2日くらいでできるため、野菜が余っていて天気が良い日に作ろう!

お酢で漬けて保存食

出典: allabout.co.jp

野菜をたくさん買いすぎた!というときに便利なのがピクルス。お酢で漬けておくと立派な保存食になります。
さっぱりとしたピクルスは、サラダやサンドイッチ、肉料理の付け合せにと、色々使えますね。甘酸っぱい中にも赤唐辛子のピリッとした辛さを感じるピクルスは、お酒の肴にもおすすめです。ピクルスに漬ける野菜は、新鮮なものや旬のものを使い、数回で食べきれる量で作りましょう。漬け液も2~3回はくり返し使えますし、調味料としてお料理にも使えます。ぜひお試しください。
出典: http://allabout.co.jp/gm/gc/397528/

瓶詰め保存食

瓶に食材を入れます。ジャムや加工したお肉や魚、野菜でもOKです。瓶は殺菌のために煮沸しておきましょう。具材を入れたら蓋をしてそのまま鍋で煮ます。
ストックしておいた空き瓶に小分けして、湯煎すること10分。

 中身が冷たかったので、瓶に入れてから電子レンジで温めました。
 温まったところでゆるくふたを閉め、湯煎を始めました。
 鍋底にはキッチンペーパーを敷いて、突沸と瓶がぶつかりあうのを防ぎます。
出典: http://satsuki-y.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-a4cb.ht...
ひっくり返すと瓶の中が密閉されて保存が効くように。雑菌や空気が入らなければ常温で長期間保存もできますよ。
きゅっとふたを閉めて、布巾の上に逆さに置いて冷まします。
 逆さにするのは、冷めて瓶の中の気圧が下がる時に、外の空気を吸い込みにくいようにするため。空気と一緒にカビの素も入って来たら、瓶詰めの効果が無くなっちゃうから。
出典: http://satsuki-y.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-a4cb.ht...
1/1
この記事が気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ

元カノよりおいしいって言わせたい!絶対おいしい彼ごはんレシピ♡【和食編】
fruits milkさん
メイクに妥協しない。究極のアイメイクシリーズ。
Sponsoredさん
簡単!ゆでたまごを可愛くアレンジしちゃうドレスドエッグのレシピ♡
にゃんちゅう先生さん
餃子の皮の簡単人気アレンジレシピ!
korosukenariさん
全身ツルスベお肌にしてみませんか!まずは「KIREIMO」で無料カウンセリング!
Sponsoredさん
手作り弁当で彼と距離を縮める♡紅葉ピクニックデートへ♪
yuuuさん
彼氏の胃袋を掴む♡彼氏がほっとしちゃう家庭的な手料理レシピ♡
pikapikaさん